視聴覚カタログなど [その他]

今日は、いつものように番組やビデオの紹介ではなく、視聴覚ビデオのカタログなどのスキャンを紹介します。

一般に、学校教材の視聴覚ビデオは非常に高価で手が出ないのですが、カタログは請求すればタダで送ってもらえました(最近はどうなのかわかりません)。視聴覚カタログを眺めるのも、一つの楽しみです。

scan000.jpg
まずは、学校教材の大手・学研の「映像ソフト目録」をめくってみます。

scan001.jpg
これは保健の教材ビデオです。左側の「包帯法」は以前、記事でご紹介しましたね。

scan003.jpg
「バトンはVサイン」は、道徳の教材です。非行少女が、リレーを通じて友情を知る、というストーリー。タイトルはなにやら「サインはV!」に似ていますね。

scan002.jpg
ビデオばかりでなく、LD(レーザーディスク)での教材もありました。価格を見てもらえればわかるように、非常に高価なものです。

scan100.jpg
次に、学研と同等の学校教材大手・内田洋行の学校教材を紹介します。

scan104.jpg
視聴覚教材ばかりでなく、こんな測定器具も扱っています。

scan101.jpg
ビデオは「ソフト教材」というページにまとめられています。

scan102.jpgscan105.jpg
「中学校保健体育 器械運動」というシリーズを最近まで扱っていました。マット運動のモデルの生徒は、広江さんという生徒さんですね(ゼッケンに名前が書いてあります)。ビデオの中では、なぜかこの写真と異なり、ハチマキにシャツ出しブルマ姿で活躍しています。

scan103.jpg
こちらは保健のビデオです。「生活のリズム」は大切ですね。

scan200.jpg
最後に、ビデオカタログではありませんが、月刊「視聴覚教育」から。

scan201.jpg
こんな広告が載っていました。今のカメラと違い、かなり大きくて無骨なデザインです。

scan202.jpg
VHDビデオディスクによる教材です。学研は、ビデオ・LD・VHDと、様々な媒体で教材を出していたようですね。

scan203.jpg
テレビの中でポーズをとるのは、以前「学研ビデオ中学校器械運動「跳び箱運動」」の記事の中で紹介したポニーテールの美少女・野田さんです。こんなところにも出ていたんですね。

ブルマー姿で躍動する教材ビデオは、2000年頃まで販売されていたようですが、最近はすっかり姿を消しました。ですが、図書館に行けばまだ昔のビデオを保管・貸し出ししてくれるところが結構あるようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0