桐朋女子 創作ダンス [その他]

桐朋女子高校の体育祭における創作ダンス演技です。




  お盆休みもそろそろ終盤に入り、あさってから仕事に復帰する方も多いことと存じます。夏バテ気味の体調を戻して、実戦に備えて調整していきましょう。



今日ご紹介するのは、桐朋女子高校の体育祭で披露された創作ダンスの模様です。
暑い夏には、一服の清涼剤といったところでしょうか。
コメント(6) 

コメント 6

田舎帝王

体の動きから見て、ダンスを疲労しているのはダンス系の部活に入っている女の子達ですね

女の子らしい体のしなやかさをアピールしたような振り付けに、派手さを競うチアリーディングとは違った良さを感じます

あと、ブルマ姿の女の子がダンスを踊る姿は興奮します

この手の動画を楽しみにしています

あと、体育祭の創作ダンスは筑紫丘が一番クォリティーが高いですよね

自分は、2013年の白チームのダンスが一番のお気に入りです

雨の中、どろどろになりながらも一生懸命頑張る女の子達の姿に応援したくなりますね
by 田舎帝王 (2019-08-22 00:16) 

Sei

田舎帝王様

コメントを頂き、ありがとうございます。
これは「団体徒手体操」略して「団徒」というパフォーマンスの披露なのだそうです。桐朋女子中高校の、伝統的な演技だとか。
桐朋学園は、音楽だけでなく体育部門にも力を入れていますね。
ご指摘の筑紫丘高校のダンスと、共通するものが多いかもしれません。

次回の更新では、この学校の別動画をご紹介する予定です。
by Sei (2019-08-22 17:32) 

田舎帝王

バレエの動きが美しいですね
皆スタイルもいいし、間近で見てみたい演技です
by 田舎帝王 (2019-08-24 09:18) 

Sei

田舎帝王様

やはり、ダンス部で訓練された洗練された動きが目を引きますね。
アマチュアでは、こんなに繊細な動きは出来ないと思います。
by Sei (2019-08-25 13:29) 

匿名

こんにちは。すばらしい映像ありがとうございます。
この高校は芸術系の学科があったと思います。ダンス系は
レベル高いでしょうね。映像の演技は急造とは思えませんね。柔軟性もあります。時期的には昭和50年代でしょうか。
by 匿名 (2019-08-27 15:28) 

Sei

匿名様
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。

ご指摘の通り、この学校は芸術という観点で洗練されたダンス演技を披露することに注力をしてきたのだと思います。そのため、こういった動画が歳月を経ても現代の私たちに感動を与えるのでしょうね。

年代的にはもっと新しく、90年代中頃かと思われます。
by Sei (2019-08-28 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。