新1・2・3と4・5・ロク 第17話「さよならの海」 [youtubeから]

youtubeより、平成元年(1989年)に関西テレビで放映されていた阪急ドラマ「新1・2・3と4・5・ロク」第17話です。



  今日は、youtubeの「新1・2・3と4・5・ロク 」から、第17話「さよならの海」をご紹介します。



水道で、周りの女生徒に水をかけまくる三枝。涼しげでいいですね。イジメや陰口にも負けない姿勢がいいと思います。



今回で、三枝の良きライバルにして親友のなつみが転校してしまいます。こういった別れは思春期では苦いながらも爽やかな思い出となって、三枝の心にいつまでも残ることでしょう。
コメント(6) 

コメント 6

田舎帝王

ジュニアアイドルのブルマ姿には不自然さを感じますが、昔のドラマの子役のブルマ姿は日常的にブルマを穿いていたせいか、違和感を感じませんね
by 田舎帝王 (2019-09-23 07:29) 

Sei

田舎帝王様

コメントを有難うございます。
ジュニアアイドルの写真はあまり詳しくないのですが、思うに「綺麗すぎる」のではないかと思います。

現役世代の子役に加えて、映像自体がアナログなのでノスタルジーを感じさせるのかもしれません。
by Sei (2019-09-24 16:21) 

お洒落婦人

こんばんは
アイドルがはいてるブルマはコスプレ用であって、昔、体育の授業で私達がはいてた物とは別物です。
ハイレグ度が異様に高く、お股の部分が細すぎます。
こんな物で体育出来ないですよ。過去がイヤらしい時代だったと汚されているようで腹立たしいです。


by お洒落婦人 (2020-03-30 23:50) 

Sei

お洒落婦人様

返信が遅くなり、大変失礼を致しました。
コメントをありがとうございます。

アイドルのコスチュームは、学校体育とは全く別のもので、商業主義の産物だと思います。

この記事で紹介しているドラマは、「阪急ドラマシリーズ」という、80年代の関西テレビ制作のマイナーなドラマです。
この中に登場するブルマは、学校教育のそれと何等変わりなさそうです。
by Sei (2020-04-02 14:03) 

お洒落婦人

Sei様
また、お返事有り難うございます。
コロナウイルス、どんどん状況が悪くなってますが、お仕事生活支障ないでしょうか?

さて、仰る通りこのドラマのブルマこそ、私が女子高生になって初めてはいた、綿製でローカットのゆったりしたブルマですね。二度目に買い換える時は、ナイロン製のハイカットで、更にピチピチにするために小さいサイズにしました。鏡を二枚使ってお尻肉の出し方を調整しました。お尻と脚の境目は微妙ですね。今思えば恥ずかし事をしていましたね。当時は男子に側で見られる機会は少なかったのですが女子同士でキャッキャッカしていた感じですね。
小学生女子が、社会体験かブルマ姿で田植えや稲刈りをしている写真も見ました。可愛いですね。女子高生が運動会で太ももあらわに健闘している姿はカッコ良いですね。女子もブルマ好きなんですよ。同じ学校内の誰かにチラッと見られても良かったのですよ。
部外者の変態がカメラ持って学校に進入しなければ、ずっと女子は可愛い格好していられたんですよ。






by お洒落婦人 (2020-04-03 14:29) 

Sei

お洒落婦人様

ご投稿有難うございます。幸い私の地域はトイレットペーパーは不足していませんが、マスクは日本全国どこでも同じです。早く解消されると良いですね。

当時の女子がどう考えていたかを知る、貴重な証言を有難うございます。あの時代、変態はいたと思いますがカメラを持って学校に入ってきたりしませんでした。
日本人が、劣化したんでしょうね。昔の日本人は矜持というものを持っていたと思います。
by Sei (2020-04-04 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。