第21回体育祭 [youtubeから]

前回の前年、1968年の熊本県立玉名高校の体育祭の模様です。




  12月も中旬になりました。寒さが増す中、体調を整えて年末を迎えたいものです。



今回ご紹介するのは、前回に引き続き熊本県立玉名高校の体育祭の1968年(昭和43年)の映像です。

昭和43年というと、私が小学校に入学した年です。現在までに、すでに長い歳月が流れていき、多くの人達と知り合い、別れも経験しました。感無量です。
コメント(4) 

コメント 4

匿名

さらに貴重な映像感謝です。
このときの三年生は来年古希になりますね。驚くのは
すでにショートパンツ型のブルマであることです。この時期は
まだちょうちんが多かったでしょう。
かなり高価と思われるカラーフィルムで撮影しているのも
貴重ですね。
by 匿名 (2019-12-19 13:34) 

Sei

匿名様

コメントをありがとうございます。
当時のカラーフィルムというのは相当高価だった筈ですね。
自分達の中学校の卒業アルバムも全編モノクロでしたし、写真ならまだしもフィルム全体で天然色というのはかなり珍しいかと思います。

最近、白黒写真を着色する技術が進んでいますが、まだ「本物」に比べて多少違和感がありますね。将来は、アナログの不鮮明な映像が4K並みの高精細画像に変換する技術なんてのも実用化されると思いますが、私もその頃まで生きているかどうか微妙になってきました。
by Sei (2019-12-20 18:43) 

お洒落婦人


Sei様
お早うございます。

1968年昭和43年。
私は中学二年生でした。
古い映像が残っているものですね。
眼鏡が、あっ!あの眼鏡や!って感じ。レンズはガラスで、フレームは何の素材かわからないけれど硬いやつ。輪は上半分が濃い色で下半分が透明。
先生達、ネクタイやスカートでラグビーボール蹴ってるのは変ですね。
女子のブルマは、ちょうちんでもなく、かといって後のピチッとでもなくて、ふんわりお尻全体を包むって感じのやつです
ね。個人によって少し違うみたい。
地域差もあるでしょうが、二年後、私達が高校生になった時は、嬉し恥ずかしピチピチのブルマ。
by お洒落婦人 (2020-03-03 10:34) 

Sei

お洒落夫人様。

こちらにもご投稿有難うございました。
本当に、こういった古い映像が、ごく普通に動画として見られるのは有難いことです。
テレビしかなかった時代では、放送局が気まぐれに保存映像を再放送してくれない限り過去の映像を見ることは出来ませんでしたね。

現代の視点で見れば、いろいろおかしいことや変わったことが見えてきます。逆に言えば、現代の視点で過去のよしあしを決め付けることはよくない、とも言えますね。
by Sei (2020-03-04 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。