松山西高総体応援人文字(S58)創立20周年記念行事他 [youtubeから]

昭和58年(1983年)の愛媛県立松山西高校の映像です。




  2020年も始動しました。また今日から3連休という人も多いことと思います。今年も、不定期に更新していこうと思います。



今日ご紹介するのは、昭和58年の愛媛県立松山西高校の映像です。昭和時代の、のんびりした雰囲気が味わえる良い作品だと思います。

ちょうどこの頃から、民生用のポータブルビデオカメラが普及し始めました。まだ高価で、かつ小型化の途上だったと思いますが、誰でも気軽に動画が撮影でき、家庭のビデオデッキで再生も楽しめるという環境が整い始めた頃です。

このビデオは学校紹介ビデオですので、アマチュアではなく業者さんの手によるビデオ作品である可能性が高いのですが、ビデオの普及が様々な社会的なインパクトをもたらすことになっていきます。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

今年もよろしくお願い致します。
懐かしい映像ありがとうございます。この年だと私が高3のときであり、皆さん同世代の生徒たちです。女子の髪型や白の靴下に時代
を感じます。私の高校の女子は聖子カット多数で、靴下も白黒紺と校則ぎりぎりの服装でしたよ。
by 匿名 (2020-01-11 10:42) 

Sei

匿名様

いつもコメントを頂き、有難うございます。
本年もよろしくお願い申し上げます、

昭和58年は、聖子ちゃんカット全盛期ですね。ファッションが時代を語ると言われる通りで、過去に流行った髪形・服装の自分を見つけるのは少々恥ずかしいことでもありますね。

この頃から、徐々に写真投稿誌が発刊され、世の中に変態嗜好が認知され始めました。
by Sei (2020-01-11 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。