0470真和志中学校運動会 [youtubeから]

前々回、そして前回に続き、沖縄県那覇市真和志中学校運動会の映像です。




  2月に入りました。寒い日々が続きますが、今月を乗り切れば春はもうすぐです。
今日も引き続き、年代不詳(70年代後半から80年代前半?)の、沖縄県那覇市真和志中学校の運動会の模様です。



今回も、やや俯瞰で撮影されてる映像が大半を占めています。
この時代の映像が残っている上に、youtubeに公開されていること自体、かなりの奇跡だと思います。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

貴重な映像ありがとうございます。途中で登場する大人たちは保護者でしょうね。中学で保護者競技があることに驚きです。
私の地域は小学校だけでした。男のみの100m走だったと思います。
この中学では綱引きや踊りにお母さんたちが参加してますね。皆さんいい思い出になっていることでしょう。

by 匿名 (2020-02-06 14:13) 

Sei

匿名様

いつもコメントを頂き有難うございます。
中学生になると、運動会や体育祭を親が見に来るのは嫌でしたね。保護者競技など、もっての他でした。
逆に言えば、当時の沖縄では学校の運動会が地域の交流の場として存在していたんでしょうね。人間同士の親和性の高さを垣間見る思いです。
by Sei (2020-02-08 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。