福島中学校体育大会1977 [youtubeから]

福岡県八女市立福島中学校の1977年の運動会の映像をご紹介します。



  今が一年で最も寒い季節だと思います。出勤のために起床するのも辛い日々が続きますが、誰でも同じ思いであることを頼りに、頑張って乗り切っていきましょう。



今回は、youtubeから「福島中学校体育大会1977」の映像をご紹介します。「福島中学校」という名を冠した中学校は全国に多くありますが、私の推測では福岡県八女市の福島中学校ではないかと推察します。

70年代後半、まだ日本が今ほどストレスに晒されていなかった時代の、貴重な映像だと思います。投稿された方に感謝したいと思います。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

貴重な映像ありがとうございます。
私とほぼ同時代の生徒たちになります。男子体操服はまだ
昭和40年代のものですね。中学で白帽子というのもこの時期ではもう少なかったでしょう。私の中学は男子の短パンが紺で、紅白の鉢巻でした。女子はブルマど真ん中の時期ですね。
by 匿名 (2020-02-22 14:26) 

Sei

匿名様

いつもコメントを有難うございます。
時代によって、体操服も変化してますよね。
60年代から70年代中頃までは、中学でも少なくとも男子は白帽子。
短パンは白一色。
70年代末から80年代までは、男子の短パンもカラーのものが普通になりました。
この映像は、前者ですね。白の短パンというのは、土の汚れが目立ちやすいですね。
by Sei (2020-02-22 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。