青春はいま-昭和58年度全国高等学校総合体育大会- [youtubeから]

youtubeから、愛知県で行われた昭和58年度全国高等学校総合体育大会の模様をご紹介します。





  全国で、新型コロナウイルスの死者数が最も多いのが愛知県だそうです。
愛知県といえば、戦国の三英傑を輩出した県であり、優秀な人材の多い地方として知られていますが、人類の叡智でコロナウイルスを克服したいものです。



今日ご紹介するのは、昭和58年度全国高等学校総合体育大会の模様の映像です。
「高校総体」いわゆる「インターハイ」は、国民体育大会、略して国体と同様、各県持ち回りで開催されるスポーツの祭典です。最初の大会は1963年に新潟県で開催されました。昭和58年=1983年の大会は第21回大会になります。
開会式はNHK総合テレビで、大会期間中はNHK教育テレビで競技が放送されました。

この映像はNHKではなく愛知県によるもので、開会式に向けた準備の様子や、試合中の舞台裏のシーンも収録されており、興味深い内容になっていますね。
コメント(4) 

コメント 4

匿名

貴重な映像ありがとうございます。
私が高3のときでして、大変懐かしいです。同世代の皆さんの青春群像ですよ。髪型といい制服といい時代を感じます。
5:40あたりに映るブルマも感動です。
by 匿名 (2020-03-28 09:18) 

Sei

匿名様

いつもご投稿頂き、有難うございます。
この動画をuploadしてくださった方に感謝します。

NHKにも膨大な映像アーカイブがあるのですが、権利処理の関係で、こういった過去の映像を一般人が目にする機会が少ないのは残念ですね。

というか、youtubeがあればNHKは要らないというべきかもしれません。
by Sei (2020-03-28 09:41) 

twinhorse

はじめまして。
こんな放送があったんですね。
私が高2の時の大会で、開会式で私も母校の旗を持って行進したので、きっとこのどこかにいるんですね~。
入場行進の練習があった日、遅刻しそうになって慌てて玄関を出た瞬間に頭上からハトの糞を浴び、キレながらシャワーで洗い流し猛ダッシュで会場に向かったのを懐かしく思い出しました~(笑)。
ありがとうございました!
by twinhorse (2021-03-28 11:50) 

Sei

はじめまして、twinhorse様。
コメントを頂き、ありがとうございます。

この大会に参加されていたんですか!鳩は厄介だったようですが、貴重な体験でしたね。
さらに、このような動画の形で現在も残っている、ということが稀有だと思います。

重ねて、貴重な体験談、ありがとうございました。
by Sei (2021-03-30 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。