第49回修猷大運動会ダンスブルー.mov [youtubeから]

youtubeから、福岡県立修猷館高等学校の大運動会創作ダンス青ブロックの演技をご紹介します。





  4月になり、新しい年度が始動しました。ただ、今年は新型コロナウイルスの影響で、明るいスタートという気分ではなさそうです。ともあれ、季節はこれから夏に向かいますので、ウイルスも徐々に終息してくれることに期待したいものです。



今日ご紹介するのは、1996年9月に行われた福岡県立修猷館高等学校の大運動会創作ダンス青ブロックの映像です。

この高校の体育祭は、実に大規模で勇壮です。カメラが少し遠いのですが、迫力が伝わってきます。
コメント(9) 

コメント 9

お洒落婦人

Sei様
お早うございます。

もう大阪はトイレットペーパーは売っていますが、やはりマスクがないですね。国に二枚もらっても仕方ないですよね。

さてダンスですが、無償の母性愛をタコで表現するって凝っていると思います。
この高校の、昭和59年1984年の二時間程もある運動会動画も観ました。入場行進から学校体操。堂々としています。
200年を越える伝統があり県一賢い高校(大阪では、偏差値云々より賢い高校、アホの高校
まあまあの高校とか言います)に通っているというプライドが感じられます。
九州は全体に質実剛健というイメージがありますね。





by お洒落婦人 (2020-04-05 06:37) 

Sei

お洒落婦人様

ご投稿有難うございます。政府支給のマスク、有難く使ってみたいと思います。布マスクは久しぶりです。

「母性愛を蛸で表現する」というのは、創造的なアイデアだと思います。まさしく脳が柔らかな高校生の思考の賜物ですね。

大阪の高校といえば、私の大学時代から社会人までの友人で、北野高校出身の人がいましたが、先年癌で早世してしまいました。
体調を管理して、長生きしたいものです。
by Sei (2020-04-05 09:53) 

田舎帝王

ダンス動画のなかでも2013年の筑紫丘高校白ブロックのダンス動画が一番好きですね

雨の降る生憎の天気の中、体操着を泥まみれにしながらダンスを披露する女子高生の姿に青春を感じました

by 田舎帝王 (2020-04-07 05:26) 

Sei

田舎帝王様

ご投稿頂き、有難うございます。

2013年の動画は私はまだ見たことがありませんが、雨の中でダンスを踊る、という気風は見上げたものですね。
保護者が学校に干渉する風潮の昨今、珍しい存在かと思います。
by Sei (2020-04-07 21:37) 

匿名

こんにちは。
九州屈指の伝統校で、体育祭が熱い高校ですね。私は毎年この高校の体育祭映像を楽しみにしています。
創作ダンスは女子からはあまり評判よくないのですが、それでも映像の彼女たちは髪と体操服を土まみれにしながらも必死に演技しています。平成8年ですからブルマ終末期かと思いますので、貴重な映像ですね。

私がおすすめなのは昭和57年度の体育祭映像です。画質はよくありませんが、女子のダンス風景がいいですよ。
by 匿名 (2020-04-08 17:28) 

Sei

匿名様

いつもご投稿頂き、ありがとうございます。
まさしくこの学校のダンスは、ダンスというより舞踏、演舞と表記すべき魂が伝わってきます。

昭和57年の映像、早速確かめてみたいと思います。
by Sei (2020-04-09 06:11) 

M

教えてください
昭和57年の映像、どうすれば見れますか
by M (2020-04-28 07:43) 

匿名

M様
はじめまして、こんにちは。
下記の映像になります。画質はよくありませんが、史料としては貴重です。
https://www.youtube.com/watch?v=3t5cnKti9kw&t=20s
by 匿名 (2020-04-28 17:16) 

M

映像ありがとうございます。

それにしてもこの高校のダンスは激しいですね。
運動の苦手な女子も一定数はいると思われますので、ここまでのダンスを披露するには、相当厳しい指導と練習が行われていたのでは・・・
ブルマ姿が恥ずかしいという甘えもないようですね。

私の時代は、シャツ入れブルマ姿が恥ずかしいと甘えていた女子も多くいましたが・・・


by M (2020-05-01 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。