創傷とその処置・止血法 [学研]

今日ご紹介する教育ビデオは、1993年に学研が制作した保健ビデオ「創傷とその処置・止血法」です。

モデルの中学生は、臙脂色の縁取りの体操服にブルマーという姿で出演しています。
体育の授業は、他の教科(数学や音楽など)に比べたら、遥かに怪我をしやすい教科ですので、こういう格好なのも一応理にかなっています。

skt_0001.jpgskt_0002.jpg
水道の蛇口で、怪我をした手の平を洗う生徒さん。もちろん撮影用で、本当に怪我はしていないと思います。

skt_0003.jpg
手に怪我をした場合、心臓よりも高いところに手を上げることで、出血量を多少なりとも抑えることができます。

skt_0004.jpgskt_0005.jpg
落ち着いたところで手を太腿の上に。カメラはどんどんズームアップしていきます。

skt_0005a.jpgskt_0006.jpg
さらにカメラは近づいて、股間のアップを映し出してくれます。こういうサービスカットがうれしいですね。

skt_0007.jpgskt_0008.jpgskt_0009.jpgskt_0010.jpg
モデルの中学生は、90年代前半風の中学生です。
保健ビデオも、なかなかいろいろな見所がありますので、また機会があればご紹介していきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0