昭和48~49年 日出小・中学校の運動会 [youtubeから]

昭和48年と49年の大分県日出町立日出小学校、同じく日出中学校の運動会の映像です。
今日で3月も最後の土曜日です。週明けは2024年度が始動します。桜の開花も、日本列島を北上しつつあります。



今回ご紹介するのは、昭和48年と49年に行われた大分県日出町立日出小学校、日出中学校の運動会の映像です。

私は昭和52年に中学校を卒業して高校に進学しましたので、この映像に映っている生徒の皆さんと殆ど同年代になります。
映像に映る自動車などを見ると、確かにこの頃こんな車が走っていたな、と懐かしく思います。
私のはまだ孫はいませんが、この映像の生徒さんたちの何人かは既に祖父・祖母と呼ばれる世代になっていることと思われます。

しかし今の90代は昔の60代、そう考えると今の60代はまだまだ現役の気持ちで日々を過ごしたいと思います。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。今回も貴重な映像ありがとうございます。おなつかしい場面がたくさんですね。ちなみに日出小・中学校は今も健在です。調べてみると日出小学校は昨年創立150周年を迎えたとのことです。当時私は小学校2~3年なので日出小には同世代の子がいます。
中学は先輩の皆さんで3年生は昭和34~35年生まれになります。そして服装は私の学年とそれほど変わりません。(中学に行くと紺の短パンになりました)
もう皆さんの多くは還暦を迎えておりますが、故郷の街を思い出すこともあるでしょう。50年前の街の風景もいいものですね。
いよいよ4月になります。心新たに春を迎えたいものです。
by 匿名 (2024-03-30 10:28) 

Sei

匿名様
コメントを頂きありがとうございます。

昨日から気温が上昇し、まさしく春・・・を通り越して初夏の気候でした。急な気温の変化に体調を崩されないようにされてください。

50年前の光景、自分と重ね合わせて当時を回顧する還暦世代は多いことでしょう。
by Sei (2024-03-31 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。