埼玉県立栗橋高校1983年10月運動会 [youtubeから]

1983年(昭和58年)の、埼玉県立栗橋高校の運動会の模様です。



  今日から2023年度が始まりました。と言っても、今日は土曜日ですし、実際の2023年度の始動は4/3(月)からになります。私はシニアになりましたので、4/3の期首方針説明で出社するものの、4/4から暫くリモート勤務となります。このブログの更新も片手間にやろうと思っていますので、ある意味、ありがたいです。



今日ご紹介する映像は、1983年(昭和58年)の、埼玉県立栗橋高校の運動会の模様です。栗橋高校は、今からちょうど13年前の平成22年(2010年)4月1日に,埼玉県立北川辺高等学校と統合し、埼玉県立栗橋北彩高等学校として現在に至っています。

1983年というと、パナソニックやソニーなどから、民生用のハンディVHSカメラが普及しはじめた頃です。
この動画がどういったメディアで収録されたかは不明ですが、画質から想像すると、VHSではなく8mmフィルムなのではないかと推定されます。

しかし振り返ってみると、「高画質」という要素は、このような学校イベントを記録に残す際、ある種の人達からは「プライバシーに配慮していない」とか、「劣情をそそる」という反発を受けやすい要素だと思ってしまいます。
逆に言えば、昔の記録媒体は「画質が悪い」からこそ容認され、現代まで監視の目からお目こぼしをいただいて、保存されてきたのではないのでしょうか。

このように、テクノロジーの進歩は、ある面では大きな社会貢献を担うものの、負の面も必ず伴うものだということを理解した上で、これからも付き合っていこうと思います。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。大変貴重な映像ありがとうございます。ちょうど私が高3の時期であり、同世代の皆さんになります。しかしこの映像の古さから歳月の流れも感じます。もう40年前になるんですね。
彼らからは根性とか気合というものは感じられないけれども、それは私の高校も同じでした。そのかわり映像から本当に楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。入場行進でカメラに向かって手を振る生徒たちに気持ちが和みます。youtubeで私が観た、同じ時期の九州の高校とは全く雰囲気が異なります。同世代でもえらい違いではあります。それでも青春を楽しんでいる今回の高校に私は親しみを感じますよ。ブルマも短パンもなつかしいです。
今日からスタートに立った気持ちで日々すごしていきます。
by 匿名 (2023-04-01 06:14) 

Sei

匿名様

さっそくのコメントを頂き、有難うございます。本ブログの2023年度最初のコメントですね。私にとって、大変励みになっています。

ちょうど同世代ということで、感慨深いものがあると想像いたします。私も、報道などに登場する人物の年齢が私と一致するのを見ると、ある独特な感情が沸きますね。

九州の熱血体育祭に比べて、埼玉県の高校生はリラックスしている感じですね。もちろん、地域差だけではなく校風の違いもあると思います。

今年度も気ままな更新になります。これからもどうかお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。
by Sei (2023-04-01 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。