1990年運動会 [youtubeから]

1990年の都立小山台高校の運動会風景の映像です。

2023年も、11月に入りました。様々な出来事があった今年も、既に6分の5が経過したわけですね。そろそろ、いろいろな意味で冬に備える必要があります。一昨日は、私もインフルエンザの予防接種に行ってきました。



今回ご紹介するのは、以前にも記事でご紹介しました都立小山台高校の、1990年の運動会風景の映像です。



この高校は、質実剛健、文武両道を目指す正統的な都立高校ですね。
1990年といえば平成になって間もない頃で、まだバブル景気が続いていた時代でした。この数年後、日本は長い低迷期に陥ることを知っている身としては、まさしく戦後日本の最後の繁栄を映しているようにも思えてきます。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。貴重な二つの動画ありがとうございます。
この高校だったか忘れましたが昭和47年頃の都立伝統校の体育祭をこちらで拝見した記憶があります。その高校と似た雰囲気を感じます。90年だと団塊ジュニアになりますが、彼らも五十路になりますね。日本の全盛期を知る最後の世代でしょう。
最初の開会式も堂々とした行進で、質実剛健の校風を感じます。女子の体操服も貴重な姿です。ここは野球部も都立では強い方で、後に21世紀枠で甲子園に出場しましたよ。映像の皆さんもよい想い出になっているでしょう。
by 匿名 (2023-11-04 07:35) 

Sei

匿名様

コメントを頂きありがとうございます。
ご指摘の通り、過去に昭和47年頃の都立高校体育祭を紹介したのも、こちらの高校です。
質実剛健の気風は、ずっと今に至るまで受け継がれているようですね。

私たちも、この映像の皆さんの年代頃に生きた自分を時々思い出して、明日に向かって生きる糧にしていきたいものです。
by Sei (2023-11-04 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。