青春とは一生懸命ということ [youtubeから]

1985年(昭和60年)の熊本県立玉名高等学校の映像です。


  
10月も、今日が最後の土曜日になりました。そろそろコタツなど冬支度を始める頃です。



今日ご紹介するのは、1985年(昭和60年)にNHKで放映された、熊本県立玉名高校の体育祭の映像の一シーンです。
29秒という短い映像ですが、当時の雰囲気がよく伝わってくると思います。

1985年。私は社会人一年生でした。それまでのぬるま湯の大学生活から、行動様式を一新するために一生懸命だったと記憶しています。

「青春とは一生懸命ということ」

良い言葉ですね。還暦を過ぎた今でも、日々生きるために一生懸命のつもりなのですが、人間というもの、一生懸命に生きる必要がなくなる=青春と無縁になる時こそが、この世にお別れをする頃なのかもしれません。つまり人間、一生青春時代なのでしょう。
コメント(4) 

コメント 4

匿名

おはようございます。青春の1ページの映像ありがとうございます。皆さん今は55~56ぐらいになります。
昭和60年は管理人様が社会人になった年なんですね。まだネットのない時代ですから、社会情報は限られていましたね。それだけに無心で飛び込むという感じだったと思います。このときの気持ちを忘れてはいけないですね。ハートは青春のままでいたいものです。私は還暦まであと1年半ほどありますが、映像の高校生たちのように還暦を走り抜けたいです。
by 匿名 (2023-10-28 05:58) 

Sei

匿名様

コメントを頂き、ありがとうございます。
1985年当時に想像した還暦とその実態は、かなりかけ離れていました。人間的にはまだまだ未熟なままだと自覚しております。

youtubeはもちろん、そもそもネットがなかった時代の玉名高校生、テレビという媒体に記録されたことはさぞ思い出に残ったことでしょう。
テレビという媒体自体、ネット以前は今より貴重で、頼りになるものでした。それは新聞にもいえそうです。
by Sei (2023-10-28 09:06) 

頓宮

あれ?ブログが?

by 頓宮 (2023-11-03 12:42) 

Sei

頓宮様

情報交流掲示板のことでしょうか。
今朝方見たら、FC2運営によって規約違反とかで凍結させられてしまっていました。
違反行為のようなものは心当たりがありませんが、元々そろそろ掲示板を畳もうと思っていたので、今の状態のままにしてリンクは外しました。
by Sei (2023-11-03 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。