明日へはばたく わかとり国体・倉吉の記録 [youtubeから]

1985年に鳥取県で開催されたわかとり国体の記録です。



2023年も最後の土曜日になりました。明日は大晦日です。
今回が、今年最後の更新になります。



今回ご紹介するのは、1985年に鳥取県で開催されたわかとり国体の映像です。

wakatori01.jpg
実は私はこの年に鳥取県に仕事で出かけたことがありました。この写真は、たまたまその時に手にした「わかとり国体」の写真集からの一葉です。

今年秋、38年ぶりに鳥取県に旅行しました。わかとり国体自体は直接観戦したわけではありませんが、ふと懐かしくなってyoutubeでわかとり国体の動画検索をして到達したのは、首題の動画です。

今年も不定期な更新にもかかわらず、私のブログを訪れてくださった皆様に感謝申し上げます。
良い新年をお迎えください。
1984年というと、そろそろ民生用のビデオカメラが普及し始めた時期にあたります。まだまだコンパクトとはいえない大型のカメラを、放送部員の生徒さんが撮影していたのではないかと推察いたします。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。大変貴重な映像と写真をありがとうございます。昭和59年だと私はちょうど浪人生で都内の予備校へ通っていたときです。あの日々から40年近く経つと思うと感慨深いです。
ちょうどお仕事で鳥取に行かれたとのことで、きっとお懐かしい映像かと思います。また映像の中高年の人たちは多くが親世代になります。そして高校生も今は五十路後半になりますので、39年の歳月を感じます。
特に高校野球の映像は貴重です。国体野球はテレビ中継がないので猶更です。桑田清原擁するPLも出場している大会でした。
今年も掲示板でお世話になりました。懐かしい映像をありがとうございました。御身大切になさってよいお年をお迎えください。
by 匿名 (2023-12-30 06:47) 

Sei

匿名様
おはようございます。コメントを頂き、有難うございます。

国体の高校野球、確かにレアですね。同時期に夏の甲子園が開催されているので、選手たちも忙しかったことでしょう。

ちなみに国体は、何故か開催県が総合優勝するのが伝統でした。優秀な選手を、一年間だけ報酬を払って住民票を移させるからだ、とも聞いたことがありますが、真偽は不明です。その報酬の予算、よく県議会で承認が下りたな、としか言えませんが。。

匿名様、健康と安全に留意され、新しい年をお迎えください。
一年間ごらん下さって有難うございました。

by Sei (2023-12-30 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。