1995年体育祭 [youtubeから]

youtubeから、1995年の東京都豊島区立真和中学校(現在は西池袋中学校へ統合)の体育祭の映像をご紹介します。

  2月も中旬を過ぎると、そろそろ春が近くなってきます。その一方で、国公立大学受験生の皆さんにとっては今が正念場でしょう。まだまだ寒い日が続きますが、春は必ずやってきます。



今日ご紹介する映像は、youtubeにuploadされている1995年の中学校体育祭の模様です。
学校名は明示されていませんが、テントには「豊島区立真和中学校」の文字が見えます。この中学校は、2005年に豊島区立道和中学校と統合され、新たに西池袋中学校として再スタートしています。

少子化の影響などで都内の中学校も統廃合が進み、廃校となった校舎が区によってコミュニティセンターになったりスタートアップ企業の支援設備になったりする光景はよく目にします。
豊島区のこの中学校も、今では豊島区の西部生活福祉課仮施設として、新型コロナウイルスワクチン接種会場などに使用されているようです。

この映像は、28年前の当時の姿を記録した貴重な記録と言えるでしょう。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。貴重な映像ありがとうございます。
都心の中学校は統合を余儀なくされている状況ですね。OBも寂しい想いをしているでしょうが現状やむをえないでしょう。映像見てもこれまで拝見してきた地方の学校とはその環境の違いがわかります。緑は見当たらずグラウンドも狭いです。しかし70年代の生徒たちと比べるといくぶん体格も大きく感じ、大人っぽく見えます。
私の母校の中学(首都圏)も3年前に統合され、校歌は新しくなりました。3年間歌った校歌がなくなるのは寂しいものです。そして昔の映像はありません。それに対してこの学校の卒業生は映像がありますからよかったと思います。
それでは管理人様もお体に気を付けておすごしくださいませ。
by 匿名 (2023-02-18 07:40) 

Sei

匿名様
コメントを頂き、誠にありがとうございます。

過疎地はともかく、首都圏の学校でさえも少子化の影響で、統廃合が進んでいる、ということは、日本全国で若い世代の人口が目に見えて減少していることを表しているわけで、将来に不安を感じさせますね。
そしてご指摘の通り、統廃合によって母校の校歌を失ってしまうことは非常に残念です。

世の中にはまだまだ死蔵されている映像も埋もれていると思います。そういった映像が、今後も陽の目を見ると良いですね。
by Sei (2023-02-18 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。