灘中学校 1984年の運動会 [youtubeから]

1984年の山口県岩国市立灘中学校の運動会風景の映像です。

2023年11月、最後の週末になりました。天気予報によれば、今日から全国的に急激に冷え込むそうです。暖かくしてお過ごしください。



今回ご紹介するのは、山口県岩国市立灘中学校の運動会風景の映像です。

「灘中学校」というと、兵庫県神戸市にある中高一貫教育の難関男子校を思い出しますが、同じ名前を持つ公立中学校はいくつかあり、たとえば同じ兵庫県でも姫路市立灘中学校があります。
今日ご紹介する灘中学校は山口県岩国市の市立中学校です。

1984年というと、そろそろ民生用のビデオカメラが普及し始めた時期にあたります。まだまだコンパクトとはいえない大型のカメラを、放送部員の生徒さんが撮影していたのではないかと推察いたします。
コメント(4) 

コメント 4

匿名

おはようございます。貴重な映像ありがとうございます。
私も最初見た時、兵庫の難関中学かと思いました。山口にもあったんですね。その中学の皆さんの楽しい映像です。たぶん私の4個下ぐらいの学年になりますね。皆さん五十路になりますが、良き想い出になっているでしょう。女装らしき仮装行列や部活動行進などイイですね。
女子の体操服もキチッと中に入れているのが好感もてます。ビデオ機器もだいぶ進化してきた時期で映像も鮮明ですね。

by 匿名 (2023-11-25 06:45) 

Sei

匿名様

早速のコメントを頂き、有難うございます。
不定期更新のブログながら、いつもレスポンスをくださる匿名様の暖かいコメントに感謝しております。

地名は、地形から名付けられる場合が多いので、「灘」とか「関」とか、共通の名前を持つ知名が各地に点在することはごく自然なことなんでしょうね。

私個人が、撮影用のハンディビデオカメラを初めて手にしたのは1987年でした。なので、1984年の機器はもう一回り大きく、高価だったのではと推察いたします。
by Sei (2023-11-25 09:17) 

ブルマーおやぢ

ご無沙汰しております。久しぶりに書き込ませていただきます。
仮装行列で女性の先生がアタックNo.1の仮装としてブルマ姿にさせられて行進させられているところがたまりません。恥ずかしいのかずっと下を向いています。でも生徒にブルマ履かせているから断ることもできないジレンマが感じられてよいです。
by ブルマーおやぢ (2023-11-29 08:38) 

Sei

ブルマーおやぢ様
コメントをありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありませんでした。

確かに、成人して少女のようなコスプレを強要されるのは辛いでしょうね。同僚の男性教師の視線が気になったことでしょう。
by Sei (2023-12-04 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。