1985/10/08 北野高校体育大会 [youtubeから]

1985年(昭和60年)の、大阪府立北野高校の体育大会の模様です。


  
5月になりました。ゴールデンウィークの休みも明日まで、という人も多いことだと思います。5/8に新型コロナが5類扱いになることもあり、国内そして海外に出掛ける人が多い連休なのではないでしょうか。



今日ご紹介する映像は、1985年(昭和60年)の、大阪府立北野高等学校の体育大会の模様です。
北野高校は、前身の旧制大阪第一中学校時代から大阪のトップ校として知られ、多くの人材を輩出してきました。

北野高校といえば、私にも大学時代からの友人で会社も一緒で長い間親友だった人がいましたが、残念ながら数年前に癌のため57歳で逝去してしまいました。この高校の名前を目にするたびに、彼の顔を思い浮かべずにはいられません。

この映像に映っている人達は、私の世代より5年ぐらい年下ですが、おそらく各界で活躍されている多くの人がいることでしょう。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。大変貴重な映像ありがとうございます。大阪随一の名門ですね。映像の生徒さんは私の2個下ぐらいでほぼ同世代になります。たぶんこの中に元NHKの有〇アナウンサーがいるはずですよ。この偏差値レベルのブルマ女子はそうそう見る機会はなく、そういう意味でも貴重です。意外とグラウンドは狭く、運動部は共用であることが想像できます。しかしながら全体的に足が速く、文武両道であることがわかります。(8:50あたりにずば抜けて俊足の女子がいます)
22:00あたりの「かごやレース」は女子にはかなりハードと思いますが、工夫を凝らした種目です。棒倒しの半裸男子もアクティブでいいと思います。皆さんいい想い出になっているでしょう。

世間は5類となることで緩和方向になっていますけれど、感染者はむしろ増加しつつあります。楽観的な報道に惑わされず、自己防衛をすべくマスク生活を続けていきます。
by 匿名 (2023-05-06 07:44) 

Sei

匿名様

コメントを頂き、有難うございます。
元NHKのアナウンサー、ちょっと一文字では具体的な名前が思いつきませんが、この世代の方なんですね。なるほど、と思いました。

文武両道、やはり机にかじりついて勉強ばかりしているよりも、体を動かして発散させたほうが学業にも集中しやすい・・・かどうかはわかりませんが、体育大会での姿は他の普通科高校の様子となんら変わるところはありませんね。

コロナ対策は、明日からも引き続き手洗い、距離を保つ事を引き続き続けていこうと思います。お互い、安全な日々を過ごしましょう。
by Sei (2023-05-07 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。