春高バレー四天王寺高校vs.奈良白藤 [youtubeから]

1996年の春の高校バレー女子準々決勝の映像です。

私のブログと相互にリンクさせていただいている、「微ゑろblog 2.0」の管理人シモンさんが、体調不良でブログの更新を中断しているそうです。
このところあまり音信もなかったので詳細は不明ですが、還暦を過ぎたあたりから健康管理には一層の注意が必要ですね。特に今年は猛暑だった反動で、これから冬に向かうための体力を維持する必要があると思います。



今回ご紹介するのは、フジテレビが主催する「春の高校バレー」1996年の、女子準決勝:四天王寺高校vs.奈良白藤という、関西勢同士の対決の模様です。
大阪代表のバレーボール名門校、四天王寺高校と奈良白藤高校(現:奈良女子高校)が対決し、奈良白藤高校がセットカウント2-0で勝利しました。

「春の高校バレー」はしばらく私の記憶から抜けていたのですが、先日とある金融関係主催のセミナーを聴きに行った際、講師の菊間千乃さん(弁護士、元フジテレビのアナウンサー)が、「父が八王子実践のバレー部監督だったので、フジテレビを目指した」という事を仰っておられたので、なるほど「春の高校バレー」の成果なんだなと納得した次第でした。
コメント(5) 

コメント 5

匿名

おはようございます。管理人様の体調心配ですね。ご回復を祈っております。
貴重な春高バレーの映像ありがとうございます。私も今は離れてしまいましたが、かつて春休みに開催していたころはテレビ観戦してました。ちょうど大林さんや益子さんが高校生で活躍されていたころです。映像の四天王寺は高校野球で言えば松山商や広島商のような存在です。1964東京五輪・東洋の魔女にも何人かOGがいます。そして菊間監督は大層厳しい指導だったそうですよ。
日本女子バレーボールの世界での復活を期待しております。

by 匿名 (2023-11-11 06:57) 

Sei

匿名様
コメントを頂き有難うございます。返事が遅くなり、失礼致しました。

バレーの四天王寺高校もそうですが、野球やサッカーをはじめ各種競技の伝統校と新興校の勢力図は、絶えず変遷していますね。
一度凋落した伝統校が復活することは嬉しいことですが、そういうケースは決して多くはありませんね。

お父さんの厳しい躾で鍛えられたであろう菊間さんは、芯がしっかりしている人だと思いました。今後の活躍に期待しています。

微ゑろブログのシモンさんの容態はよくわからないのですが、私が比較的きままにブログを更新していたのに比べ、きちんとペースを守っていただけに、果たして今後再開されるかどうか少し不安です。
by Sei (2023-11-13 17:03) 

NHKファン

初めて投稿いたします。長年拝読しております。
女子バレーでは、90年代半ばから、ブルマのユニフォームを守る伝統校、強豪校が、ハーフパンツの新興校に苦しめられる場面が増えてきたように思います。

自分の地元兵庫県では長年氷上高校という強豪校が常に代表の座を守っていましたが、やはり90年代に新興校がその座を脅かすようになりました。地元テレビの中継を見ていましたが、ブルマ姿の女子高生がハーフパンツ姿の女子に苦しめられている姿をハラハラしながら見守り応援していた記憶があります。アナウンサーも「女王 氷上 絶体絶命っっ!!」と絶叫していました。

遠い昔の記憶を思い出すことができました
by NHKファン (2023-11-29 20:00) 

Sei

NHKファン様
はじめまして、投稿頂きありがとうございます。
返信が遅くなり、大変申し訳ございません。

90年代の高校バレーは、ユニフォームの変遷にシンクロしたかのごとく、新旧名門校の交代時期でしたね。
あの頃はインターネットもない時代で(パソコン通信はありましたが)、こういった映像を動画で再び見ることなど想像も出来ませんでした。
by Sei (2023-12-04 20:59) 

うっちー

画像が再生できないのですがなぜでしょうか?
by うっちー (2024-04-03 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。