昭和58年と59年の体育祭 ほか [youtubeから]

youtubeから、昭和58年と59年の体育祭他の映像をご紹介します。

2023年も第二週の週末になりました。一年で最も気温が低下するのもこの時期ですね。新型コロナに加え、インフルエンザも流行していますので、皆様どうか体調管理に留意してお過ごしください。







今日ご紹介する映像は、youtubeから、昭和58年・59年・61年の中学校体育祭の映像です。
撮影地に関する記載は一切ないので不明ですが、動画の中に「大井川」という看板が登場することから、静岡県中部地方のどこかの中学校ではないでしょうか。

大井川は、江戸時代東海道の交通の難所で、江戸防衛のために架橋が許されなかったことから人足による川渡ししか通行手段がありませんでした。天候が悪ければ水嵩が増し、何日も通行不能になったそうです。
現代の静岡県知事は、江戸時代の顰に倣ったのか、リニア新幹線の通行を止めているようです。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。昭和映像ありがとうございます。この時期だと幾分映像が古くなりますね。時間の経過を感じます。しかし映像の中の子供たちは活き活きと動いています。2枚目の動画で「大井川」と表示されてますね。4人5脚やムカデ競走など工夫を凝らした種目が観ていて楽しいです。映像の生徒さんも五十路になりましたが、今もいい想い出になっているでしょう。
コロナ禍は未だに収まることがありません。今の中高生はいろんな行事が中止となり残念な想いでしょう。それを考えると映像の時代が如何に平穏だったか理解できます。

by 匿名 (2023-01-14 07:31) 

Sei

匿名様

コメントを有難うございます。
このような、昭和のごくありふれた光景を移した映像がyoutubeに公開され、誰でもその時代の雰囲気を味わうことができるのは、本当に幸せなことですね。
今思い返すと、今から比べると小中高と、実によく体を動かしていました。やはり健康寿命を延ばすためには普段の運動と、社会性を保った生き方を続けることのようですね。
それさえブレなければ、どんなにストレスの多い時代でも生きていけることが出来そうです。
by Sei (2023-01-14 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。