昭和51年宇大付属中 運動会当時 [youtubeから]

昭和51年(1976年)に開催された、宇都宮大学付属中学校の運動会の映像です。



3月も第三回目の土曜日となりました。三寒四温、気温が上がったり下がったりを繰り返しながら、春を実感しつつある今日この頃です。



今回ご紹介するのは、昭和51年(1976年)に開催された、宇都宮大学付属中学校の運動会の映像です。

前回も8mmフィルムの映像をデジタル変換した映像をご紹介しましたが、今回の映像も元の映像は8mmフィルムカメラで撮影されたもののようです。音声は元々録音されていなかったらしく、無声です。

私は昭和51年当時、中学2年生でした。従って、ここに映っている生徒の皆さんは、私とほぼ同学年ということになります。
既に50年近い昔のこと、当時の記憶を思い出すことは年々困難になっていきますが、このような映像が残っていることは「記憶を補完する記録」として貴重な事だと思います。
コメント(4) 

コメント 4

匿名

おはようございます。今回も貴重な映像ありがとうございます。
デジタルと比べると画質は劣りますが、生徒たちの熱い気持ちは伝わってきますよ。この中学は県でも名門です。
私のちょい上の学年になりますが、生徒さんの服装は私の学年と全く同じです。種目も男女混合の玉入れがあったり工夫されてます。女子はやはり恒例の創作ダンスがありますね。また紅白ではなく、数色の組に分かれているようです。
今は還暦になった皆さんにとって、きっと思春期のよい想い出になっているでしょう。
by 匿名 (2024-03-16 07:05) 

Sei

匿名様

早速のコメントを頂き、有難うございます。
ひょっとして匿名様も宇大付属中のご出身ですか?(違っていたらごめんなさい)
国立大学の付属中学校は、入試を経ていますのでエリートの生徒さんたちですね。
動きの端々に、端正な姿勢が見て取れるような気がします。
その精神は年を経ても、衰える事はないでしょう。
by Sei (2024-03-16 09:50) 

匿名

こんにちは。レスありがとうございます。
私は他県の中学なのでOBではないのですが、親戚が栃木にいることもあり、この中学の名前は聞いてます。
私の小学校同期生で国立大付属に進んだのは1人だけです。そのぐらいの難関ですね。映像で髪型・服装を見ても、校則をしっかり守っている感じです。
考えてみるとこの時の三年生は松田聖子さんと同学年になります。
それでは花粉症に気を付けておすごしくださいませ。
by 匿名 (2024-03-16 16:15) 

Sei

匿名様

早とちりして、大変申し訳ありませんでした。
栃木にご親戚がいらっしゃるのですね。

私は高校~大学~社会人を通じての友人で、会社勤めを辞めて栃木の実家に引越し、苺農家を始めた人がいます。
「とちおとめ」を生産しているそうです。
by Sei (2024-03-17 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。