群馬テレビ「中学生通信」 [群馬テレビ]

北関東の地方局、群馬テレビの教育番組「中学生通信」です。
(制作・放映年不詳)

TVK(テレビ神奈川)同様、関東の県別ローカル局では独自に教育番組を放映していました。
これは、教育番組を放映することで一定の補助金を総務省(当時は郵政省)から支給される、という事情があったようですが、いずれにせよこのような措置のおかげで、お茶の間でも学校の様子がテレビで見ることができたわけです。

今日は群馬テレビの「中学生通信」という番組からです。私自身は群馬県に在住したことがないので、今回ご紹介する番組もいつ頃放映されていたのか、モデルの学校はどこかなどの詳しいことはよくわかりません。

gunma01.jpg
冒頭は、体育のマット運動の授業です。

gunma02.jpggunma03.jpggunma04.jpg
倒立前転のシーンです。

gunma05.jpggunma06.jpggunma07.jpg
gunma08.jpggunma09.jpggunma10.jpg
カメラはかなり被写体に接近して撮影していますね。中学生のみなさんは、さぞカメラが気になったのではないでしょうか。

gunma11.jpggunma12.jpg
gunma13.jpggunma14.jpg
マット運動をする生徒達の息遣いが伝わってきます。

gunma15.jpggunma16.jpggunma17.jpg
gunma18.jpggunma19.jpggunma20.jpg
gunma21.jpggunma22.jpggunma23.jpg
倒立前転から開脚前転です。

gunma24.jpggunma25.jpggunma26.jpggunma27.jpg
gunma28.jpggunma29.jpggunma30.jpg
gunma31.jpggunma32.jpggunma33.jpg
続いて、部活動紹介コーナーです。
陸上部の練習の様子を映し出しています。

gunma34.jpggunma35.jpggunma36.jpg
続いて、バレー部。男女一緒に和気藹々と練習しています。

このような地方局制作の教育番組は、まだまだ発掘されずに眠っていることと思います。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ミスター昭和

冒頭の女子マット運動の写真が凄い!です。全員がブルマで裸足でやらさせられています。しかもかなりの至近撮影!この格好でTVカメラが廻った上で開脚シーンや足の裏やお尻を映されたり、当時の女子の心境はいかがだったのでしょう?この前、民放でAKBが体操服(ブルマ?)でマット運動するシーンを流しただけで保護者(もちろん100%母親たちから)テレビ局に苦情のメールが殺到したらしいです。それなら、「この映像はどうなるの?」といいたくなるような映像です。当時は地方の中学生女子のほのぼの体育授業風景として流されていたなんて、本当に昔はよかったです。
by ミスター昭和 (2011-05-28 22:28) 

Sei

ミスター昭和様
コメントありがとうございます。
体操競技は普通に裸足で行われていますので、
体育館での体操の授業も普通に裸足で行われていたと思います
(もちろんシューズを履いて授業をしたところもありますが)。
足の感触で演技をする平均台などは普通に裸足のところが多かったんじゃないでしょうか。

最近民放で苦情がなんとか、というのはAKBではなくモー娘だったと
記憶しております。今の世の中では、普通にエロチックなもの、という
属性が付加されているので、そういう反応になります。
そのうち、女子が演技するスポーツ映像を一切流すな、などと言ってくる
人が出てきても不思議ではありません。
by Sei (2011-05-29 06:11) 

ミスター昭和

管理人様、

 早速のコメントありがとうございました。確かに体操競技=ブルマ&裸足というのは昭和の体育では普通の感覚でしたね。しかし、当時、思春期の少年であった私や何人かの男子にとってブルマだけでも刺激が強かったのに、この裸足(特に室内の競技は)になるのは、さらにそれを越えた特別な興奮を覚えました。この群馬テレビの映像は中学2年の時の女子が教師の指示で一斉に裸足ブルマになった平均台の授業を思い出しました。確か、3年になっての平均台の授業になると教師が変わりブルマにはなっても裸足になる女子が激減したので、やはり女子にとってブルマ&裸足は脚を全てさらけだす恥ずかしさか、めんどうな事だったのでしょうね。
by ミスター昭和 (2011-05-29 10:20) 

毒男

ミスター昭和様、
私も裸足ブルマーの姿で教科書や体育の番組のモデルにされる女子には、一種独特の思いを感じます。
出来れば学研や体育教室の「平均台運動」編の記事を読みたいです(管理人様のお時間のある時に是非)
by 毒男 (2011-05-29 22:21) 

ミスター昭和

毒男様、
 コメント有り難うございます。「ブルマーで裸足」を初めて見たのが体育実技教科書の写真でした。当時の私は、ブルマーだけでもエロいと思っていたので、「こんな格好で女子は体育させられるの?」と妙な興奮をしたのを覚えています。それを初めて生で見たのが中2の平均台の授業だったので、今でも鮮明に覚えています。その時、男子は雨天でネットをはさんで隣でバスケットボールか何かをやっていたと思います。そしたら、女子が、男性教師の説明の後、全員、ジャージを脱いでブルマに(ここまでは免疫あったのですが)裸足になったのです。そして、柔軟体操を初めて平均台の練習。V字バランスで裸足の足の裏をこっちに見せるし、開脚はするし、当時は「お〜!色っぽい!エロイ!」とか言えませんから、男女ともに何とも言えない気まずい雰囲気を感じました。この平均台以降、こういう強制の裸足ブルマの授業にはお目にかかったことがありません。だからこそ強烈に覚えているんでしょうね。また、室内の裸足ブルマって独特の雰囲気がありますよね。
by ミスター昭和 (2011-05-30 23:37) 

アンドレ

女子の生足については、私も皆様と同じような強い印象を持っています。
体育の授業では、平均台の他に、創作ダンスでも女子は裸足だったと思います。
裸足に加えて、ダンスという非日常的な体の動きがいろいろと生々しく印象に残っています。

室内での裸足もですが、屋外での裸足の姿もまた独特のものがありました。足裏に砂がこびりついているのを、ぼんやりと眺めていた記憶があります。

毒男さんのおっしゃられる「学研器械運動ビデオ」や「体育教室」の平均台編、私は未見なので是非見てみたいと思います。
ミスター昭和様同様、教科書のモデルになったり、全国の中高生向けのビデオ教材や教育番組のモデルとなって、不特定多数の視聴者の目に裸足ブルマ姿を晒される彼女たちに独特の感興を感じます。
by アンドレ (2011-05-31 05:50) 

ミスター昭和

皆様、「裸足」ブルマの想い出話ありがとうございます。皆様、それぞれこだわり&思い入れがあるものですね。何度か書きましたが、私の場合、高校は女子はブルマがなく、中学時代でさえ裸足ブルマはそう頻繁に見れるものではありませんでした。それゆえ、逆にそれを見た時の衝撃が人一倍強かったのかと思います。もし、よく他校である体育祭とかの組体操などで毎年、普通に見れたら免疫も出来たと思います。やはり、裸足ブルマを見れる頻度トップは、器械体操ですね。ただ、これも教師の指示(つまり強制でないと)がないと女子は自主的には裸足になりませんでした。あと、4月の体力測定。これも反復横跳びなどで出来るだけ良い記録を出したい女子が自主的にブルマで裸足になり、一部の男子の視線を釘付けにしていました。裸足ブルマで運動光景のシーンも興味ありますが、どういう過程で裸足になったかも興味があります。私の学校の場合、中2の平均台の授業の第一回で女子が何とも恥ずかしそうにジャージからブルマになりソックスを脱ぐ姿が鮮明に覚えています。(これで足は丸出しですから)その脱ぎ捨てられた白い女子のソックスが体育館用のシューズに詰められ体育館の端に置かれているのも、思春期の私のような一部の男子には何か生々しい記憶です。また、女子バレーの脚の長いかわいい子とかも当然、裸足ブルマにさせられるわけで、これも刺激が強すぎました。学校によっては創作ダンスの「ブルマ裸足率」も高かったようで、そのあたりの記憶のある方、また話しをシェアしてください。
by ミスター昭和 (2011-06-04 23:02) 

Sei

みなさん、仔細なコメントどうもありがとうございます。
私自身は、裸足自体にはそれほど強い思い入れはもっておらず(すいません)、印象に残った記憶もあまりありませんが、
体育の授業の途中から雨が降って来た日に、外から女子たちが靴下を脱いで体育館をぺたぺたと走っていた、という記憶をおぼろげながら覚えています。

リクエストのありました学研、NHKの平均台運動編はそのうち記事に取り上げてみますので、どうか暫くお待ち下さい。
by Sei (2011-06-05 06:24) 

あさいたかし

この動画Youtubeで見たけど(既に削除済)、部活動紹介の陸上部の3人の女の子、走ってるの多分100mだと思うんですけど、タイム測ったら13秒台位でビビった。
僕も中学時代はそんなに遅い方じゃなかったと思うけど普通に負けてたと思うし、体育祭の足の速い同級生のブルマー姿の女子にガチンコ勝負で勝負して負かされるのを想像してオ●ニーのおかずにしてた記憶があります(笑)
後最初の体育座りの女の子達のブラ透けもムラムラしますね(^-^;
by あさいたかし (2016-05-30 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0