滑石中学校運動会昭和53年11月5日 [youtubeから]

昭和53年(1978年)11月に行われた長崎県滑石中学校10周年記念運動会の映像です。

日本列島は危険な暑さが続いています。今週末を境に、少しは気温が下がるでしょうか。いずれにせよ、熱中症にならないための万全の対策を取りましょう。



今回ご紹介するのは、長崎県滑石中学校10周年記念運動会の模様です。
通常、秋の運動会は9月、遅くとも10月には実施されるのですが、この運動会は11月に開催されたようです。映像を見ると、文化祭と同時に行われているようですね。
長崎県は11月でも温暖なのでしょう。貴重な映像です。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

貴重な映像ありがとうございます。昭和38-40年組の生徒さんであり私と同世代ということで、見どころが多い懐かしい映像です。種目も共通しています。応援幕も銀河鉄道・ルパン・ヤマトと私の中学と同じですよ。一つ違うのはお昼風景です。校庭で親と食べているんですね。
私の中学ではお昼は教室で弁当でしたよ。校庭昼食は小学校まででした。この中学もブルマシャツ入れで校則は厳しそうですね。生徒の髪型もきっちりとしています。指導が行き届いてますね。
by 匿名 (2020-08-23 11:46) 

Sei

匿名様

さっそくのご投稿、有難うございます。しばらく更新していませんでしたので、引き続きチェックして頂いたことに感謝申し上げます。

映像の皆さんは、匿名様と同世代なんですね。私は1978年は高二でした。高校と中学の体育祭の大きな違いは、前者には美術部があって、大きな立看板を製作していたのに比べて、後者は万国旗だけだったという記憶がありまして、でもこの世代の中学生の皆さんは横断幕を作ったりとか精力的だったんだなと感心しています。

お弁当を外で親と食べる、というのは小学校の時は記憶がありますが、中学ではないんです。何故かというと、私の母が私の中学在学中に同じ中学に在勤していまして、ことさら学校では接触を避けていたからです(母が授業を担任することもありませんでしたし、テストでいい点を取ると、母親に答えを教えてもらったからだろう等と言われたことも何度かありました)。

なので高校入学は一種の「解放」でして、自分の家内も高校時代の同級生だったりします。
いろいろくだらない自分語りをして、すいません。今日から遅い夏休みですので、つい筆というかキーボードが滑りました。失礼しました。
by Sei (2020-08-24 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。