学研ビデオ「みんなのフォークダンス」 [学研]

今日は、学研が1995年に制作した「みんなのフォークダンス」という
ビデオを紹介します。みなさんは「フォークダンス」というと、どのダンスを想像されますか?
私がまっさきに思い浮かべるのは「オクラホマミキサー」です。

folk0.jpg
上の画像は、某中高一貫女子学園の記念誌からスキャンした写真です。この校長先生のように、女子に触れる数少ない機会のひとつが、体育祭でのオクラホマミキサーでした。
パートナーは順次交代していき、そろそろ気になる彼女とペアが組める・・・と思った瞬間、音楽が転調して終わり。という悲劇?を味わった人も、多いと思います。

folk1.jpgfolk2.jpgfolk3.jpg
当然、このビデオでもオクラホマミキサー(ビデオの中では「オクラホマ ミクサー」)が紹介されています。
1995年というと、既に保健体育の男女共習が定着していた頃ですね。私達の時代のような「数少ない機会」のときめき度は少なくなったのかもしれません。

folk4.jpg
このビデオ(シリーズ)の中で紹介されるダンスは、オクラホマミキサーだけではありません。
バージニアリール、ハーモニカ、ト・トゥール、ドードレブスポルカ(=名前が変)、オスローワルツと多彩です。

folk5.jpgfolk6.jpgfolk7.jpgfolk8.jpgfolk9.jpg

この年齢になると、男女輪になって踊る機会というと、夏場の盆踊りぐらいしかないですね。
学生時代にフォークダンスを踊ったのは貴重な経験でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

オクラホマ幹男

体育祭のフォークダンスには、思い出すと恥ずかしくなる記憶があります。
夜一人でいるときに急に思い出したりすると
「うあ~」
と叫びだしそうになります。
by オクラホマ幹男 (2010-06-12 16:11) 

Sei

オクラホマ幹男様、コメントありがとうございます。
私も、若き日の恥ずかしい思い出で咆哮したくなることが時々あります。
もう何十年も経ってるから、時効なんですけどね。
by Sei (2010-06-13 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0