TV東京:東京探検「走れ!湾岸京葉線」 [TV東京]

90年代に放映されていた、テレビ東京の番組「東京探検」から、
千葉県立幕張東・西・北の三高校合同の体育祭の模様です。

TK_0001.jpg
千葉県立幕張高校は、東・西・北の三校が、同じ敷地内に同居する高校です。
なぜこんなことになったかというと、文部科学省の指導では、一つの高校あたりの生徒数は1,400人を超えないことが望ましいとされているのに対し、幕張地区の開発で人口が急増し、一校では収容しきれずに3校必要になったという理由があるからだそうです。

TK_0002.jpgTK_0003.jpg
そんな高校の体育祭は3校対抗で行われます。
同じ敷地内といっても、高校別にカラーが違うため、殆ど「対外試合」みたいなものでしょう。

TK_0004.jpgTK_0005.jpgTK_0006.jpgTK_0007.jpg
ちなみに一番偏差値が高いのが東高なんだそうです。
三校のカラーの違いは、そのままブルマーの色の違いとなって表れています。

TK_0008.jpgTK_0009.jpg
このようなユニークな体育祭の様子を、「東京探検」という番組で、山本晋也監督がレポートしていました。

TK_0010.jpgTK_0011.jpg
幕張メッセの展示会の雰囲気そのままのような、熱気に溢れる体育祭でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とんち番長

こんにちは。
人口急増でできた三校ですが、最近の少子化のおかげで志望者数は減っているそうです。

やはり賑やかな体育祭がいいですね。
by とんち番長 (2010-06-19 14:51) 

Sei

とんち番長さん
コメント、ありがとうございます。
大勢で体育祭をやる学校は年々減ってますね。
少子化対策、子供手当てのばらまきが良い手段かどうかは
疑問ですが、日本の若年人口を減らさないようにする政策は
いずれにしても必要なんでしょうね。
by Sei (2010-06-20 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0