中学校特別シリーズ「体育教室」マット運動(その1) [NHK教育]

1980年に放映された、中学生向けの保健体育の教育番組です。
kyoshitsu_mat0.JPG
1980年に、NHK教育テレビは「中学校特別シリーズ」という番組を制作しました。
これは、書道・技術・美術・保健体育・古典芸能といった、普段スポットを浴びない教科に対し、
1回20分、1シリーズ5~6回、年数回の再放送をゲリラ的に放映する、というシリーズです。
それまではフィルムが主体だった録画媒体もビデオになり、鮮明な画像の番組となりました。
その中の「体育教室」は、金曜日の午後3時から放映されました。出演するのは、筑波大学教授(当時)の中島光廣先生、モデルの演技をつとめる筑波大学学生(男女それぞれ2名)、東京都文京区立茗台中学校生徒のみなさんです。

kyoshitsu_mat00.jpg
第一回の「マット運動」は、男子が飛び込み前転、女子が側方倒立回転を演じています。
mat_joshi.jpg
前半の男子の部が12分ぐらい放送され、次に女子の部です。

kyoshitsu_mat1.jpgkyoshitsu_mat2.JPGkyoshitsu_mat3.JPG
モデルの模範演技の後、先生の「それでは、生徒のみなさんもやってみましょう」の声で、トップバッターをつとめるのは岩瀬さんという女子。ちょっと釣り目の美人さんです。この生徒さんは、このシリーズを通じて「トップバッター」の役を行っています。

kyoshitsu_mat4.JPGkyoshitsu_mat5.JPG
kyoshitsu_mat6.JPGkyoshitsu_mat7.JPG
kyoshitsu_mat8.JPGkyoshitsu_mat9.JPGkyoshitsu_mata.JPG
kyoshitsu_matb.JPGkyoshitsu_matc.JPG
kyoshitsu_matd.JPGkyoshitsu_mate.JPG
次々に、流れるように生徒さんたちが回転していきます。ですが、やや斜めの姿勢になったり不安定です。

先生は、「欠点を直すやり方として、分習をやってみましょう」と指示します。最初は、回転の後半部分の分習です。
mat_1.jpgmat_1a.JPGmat_1b.JPGmat_1c.JPGmat_1d.JPG
モデルの大学生が二人、マットの両側に立ち、片方が補助をしながらもう片方の演技者は倒立をします。次に大きく開脚し、回転しながら立ち上がる練習です。
これを、生徒たちが演技していきます。

mat_2.JPGmat_3.JPGmat_4.JPGmat_5.JPGmat_6.JPG
「それでは岩瀬さん組やってみましょう」という先生の掛け声で、今回もトップバッターは岩瀬さんです。カメラの前の演技なので、緊張して足が十分開かず、あまり上手に出来ませんでした。

mat_7.JPGmat_8.JPGmat_9.JPGmat_a.JPGmat_b.JPG
「次、広江組」の先生の声で、次に演技するのは広江さんという生徒さんです。この生徒さんは、後半では大活躍します。やや緊張気味ながらも、綺麗に足を開いて演技をこなし、先生にほめられます。

mat_c.JPGmat_d.JPGmat_e.JPGmat_f.JPGmat_g.JPG
3番目に登場するのは、野村さんという生徒さんです。やはり緊張したせいか、あまりきれいに足を開ききれませんでした。

モデルを演じた大学生の体操選手はいざしらず、ごく普通の中学生の生徒さんたちは、カメラの前で開脚の演技をするのは緊張してかなり大変だったのではないかと想像します。

この続きの部分は、また次の機会に記事にしたいと思います。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

毒男

この記事の続きが是非読みたいです。
by 毒男 (2010-08-13 21:55) 

Sei

毒男様
コメントをありがとうございます。
ちょうど続きの記事を更新したところです。
この「体育教室」シリーズは、また機会あれば残り(跳び箱や平均台)を紹介したいと思いますが、気の向いた時に更新するブログですので、気長にお待ち下さい。
by Sei (2010-08-14 15:19) 

力犬通

まさかまさかまさかまさかまさかまさかまさか、です。
三十年ぶりですよ。どこかで見られないかと、探してはいたんです。
これにお目にかかれるのは。こんなところにあったとは・・・・・・
ただただ驚きです。
この女の子たちも四十越えてるんですよね。信じられん・・・・
続報期待しております。
by 力犬通 (2011-02-04 22:31) 

Sei

力犬通様
はじめまして、コメントありがとうございます。
貴殿もこの番組を放映時に御覧になられたんですね。
当時の思い出や印象を共有したく存じます。
どうぞご遠慮なく、視聴時のご感想など語ってください。
by Sei (2011-02-05 06:23) 

力犬通

コメントありがとうございました。
ちょっと興奮してご挨拶を忘れておりました。
大変失礼をいたしました。
はじめまして。力犬通ともうします。よるしくお願いいたします。
こういう健康的なところが、実によかったんですがね。
もともと変な目で見るものではなかったのに・・・・・
ちょっと残念な今日このごろです。
この番組は、たまたま学校が早く終った日でしたので、見ることができました。曜日的にビデオでもないと視聴がむずかしかったですね。
今だったらなあ、と思うこのごろです。
乱筆失礼いたしました。
by 力犬通 (2011-02-15 20:59) 

とんち番長

こんにちは。力犬通様、とんち番長と申します。
この番組をリアルでご覧になられたとのこと、羨ましいです。(私はごく最近に知りました)

実際にテレビで視聴された際に、どんなシーンなどが印象的でしたか。

不躾で申し訳ありません。
by とんち番長 (2011-02-17 06:06) 

毒男

そうですね
実際に視聴された方に当時のことを
いろいろ聞いてみたいです
便乗すいません
by 毒男 (2011-02-17 21:24) 

Sei

力犬通さん
そうです、本来は健康な映像なんですよね。最近はデジタルに「変なもの」と判断されてしまいますが、当時はそうではなかったですよね。
金曜の午後3時、ビデオがないと普通は家にはいませんね。
私もたまたま帰宅が早かった日にたいした期待もなく見たのが最初でした。
またいろいろコメント・リクエストをください。


by Sei (2011-02-19 06:57) 

力犬通

とんち番町さん&毒男さん こんにちは。
コメントといいましても、こちらの解説がくわしいので、あまり特筆することもないのですが、
前半が男子で、後半が女子の演技でした。時間があまりなかったので、
前半は、「早く終れこんにゃろ」と勝手なことをほざいてました。
たしかスローモーションの画面なんかもありました。ちょっとへたっぴな女の子が「いや~んうまく出来ない」という感じではずかしがったりして、可愛かったですよ。

by 力犬通 (2011-03-01 21:20) 

とんち番長

力犬通様、
そのようなお話だけでも十分臨場感が伝わってきました。
「前半は、「早く終れこんにゃろ」」ですよね。その気持ち、
リアルに見ていた人だけのものですね。
ちなみに、力犬通様がご覧になった回はマット運動だけでしたか。
根ほり葉ほりすいません(何しろ私は静止画しか見たことがないので・・・)
by とんち番長 (2011-03-02 20:21) 

Sei

力犬通さん
>ちょっとへたっぴな女の子が「いや~んうまく出来ない」という感じではずかし>がったりして、可愛かったです
それは多分、末広さんという生徒さんですね。
この記事の中では、「後半部の分習」の直前の2枚に映っています。
このあと体操服でお尻を隠しながら小走りに戻っていきました。
実はこのシリーズを通じて、私が一番気になる生徒さんが彼女です。
by Sei (2011-03-05 05:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0