高校バトン部 [NHK教育]

東京成徳学園高校のバトントワリング部のレポートです。
80年代中期に放送。

今日は80年代前半~中盤頃、NHK教育で放映された東京の私立女子高のバトントワリング部の紹介です。詳細な番組名(おそらく「高校時代」という番組と思われます)や放映年度が不明ですので、もしご存知の方がいらしたらご教示いただけると助かります。

seito1.jpgseito2.jpg
名門のバトントワリング部の練習風景です。コーチやレポーターの服装から判断して、収録時機は晩秋~初冬頃と思われます。

seito3.jpgseito4.jpgseito5.jpg
seito6.jpgseito7.jpgseito8.jpg
seito9.jpgseito10.jpgseito11.jpg
バトントワリングは、バトンという小道具を如何にうまく操りながら、体の動きも綺麗に見せるかという種目で、新体操の「こん棒」の演技に共通するものがあります。

seito12.jpgseito13.jpg
seito14.jpgseito15.jpg
seito16.jpgseito17.jpgseito18.jpg
特に、バトンという手具が、慣れている生徒ならクルクルと綺麗に回すことができるのですが、なかなか見た目のように簡単ではありません。

seito19.jpgseito20.jpgseito21.jpg
seito22.jpgseito23.jpgseito24.jpg
seito25.jpgseito26.jpgseito27.jpg
seito28.jpgseito29.jpgseito30.jpg
seito31.jpgseito32.jpgseito33.jpgseito34.jpg
バトンだけでなく、自分の身体も綺麗に動かしながら、なおかつ集団として調和の取れた美を表現するのは、並大抵の努力ではうまくいきません。必然的に練習量は増えていきます。

seito35.jpg
レギュラーになれなかった3年生にインタビューしています。
「レギュラーになれなかったのに、何故辞めないでまだやってるの?」
と辛いことを聞きますが、
「後輩たちを私達3年生が引っ張っていかなければならないので」
と答えています。

seito36.jpgseito44.jpg
こちらの生徒さんも、ビジュアル的にはレギュラー間違いなしなのですが、惜しくもレギュラーの座を確保することができなかったそうです。

seito37.jpgseito38.jpgseito39.jpg
seito40.jpgseito41.jpgseito42.jpg
seito43.jpg
バトン部の生徒たちが、組体操のようにオブジェを構成しています。

seito45.jpgseito46.jpg
下級生たちも加わり、バトン部全員でポンポンを手にダンスの練習です。

seito47.jpgseito48.jpgseito49.jpg
下級生たちのダンスを指導するのは、3年生のキャプテン・松坂さん。

seito50.jpg
名門校のキャプテンだけあって、責任感に富んだしっかりした受け答えをレポーターに返しています。

seito51.jpgseito52.jpg
seito53.jpgseito54.jpg
seito55.jpgseito56.jpg
seito57.jpgseito58.jpg
最後に、本番用の衣装であるレオタードでの練習風景です。
バトンを落としている生徒もいますが、最後はきっちりとポーズを決めました。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

おやぢブル

ここのコスチュームはそそられるコスでしたね。
以前、ここのバトン部にいた子と話したことがあります。
その子は短大の推薦をもらうためにバトンをしていたのですが、
結局推薦をもらえなかったそうです。同級生のバトン部ではない子から
「山本リンダみたいなカッコで踊ってたんだよ」とか言われていました。

by おやぢブル (2011-07-11 23:26) 

Sei

おやぢブル様
コメントありがとうございます。
ここのバトン部の方とお知り合いとは、うらやましいですね。
「山本リンダ」が時代を感じます。
「うらら~うらら~」の頃でしょうか。
バトン部やチアリーディング部は、部活の華という感じですね。
by Sei (2011-07-16 08:09) 

おやぢブル

返信ありがとうございます。
この話をしたのは95年くらいですね。
卒業して別の学校の短大生になっていました。
山本リンダのリバイバルブームの後だから
知っていたのだと思います。

by おやぢブル (2011-07-20 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0