テレビスポーツ教室「新体操:作品づくりのポイント」 [NHK教育]

1988年5月7日に放映された「テレビスポーツ教室」からの映像です。今日、ご紹介する映像は1988年のテレビスポーツ教室で取り上げられた「新体操」のシーンです。それほど有名でない選手を使って作品作りのサンプルを紹介しています。例によって古いビデオで保存状態が悪く、そのため画質が悪いキャプチャとなっておりますがご容赦ください。


shintai001.jpgshintai002.jpgshintai003.jpg
shintai004.jpgshintai005.jpgshintai006.jpg
指導の先生二紹介されて、モデルの選手が演技開始の姿勢を取ります。

shintai007.jpgshintai008.jpg
なわの演技です。寝た姿勢からダイナミックに回転して演技を始めます。

shintai009.jpgshintai010.jpgshintai011.jpg
shintai012.jpgshintai013.jpgshintai014.jpg
新体操は思ったより動きが激しいスポーツです。私なら序盤で既に息が上がってしまいます。

shintai015.jpgshintai016.jpg
shintai017.jpgshintai018.jpg
shintai019.jpgshintai020.jpg
shintai021.jpgshintai022.jpg
選手は床に寝転がったり立ち上がってなわとびしたりと忙しい演技です。

shintai023.jpgshintai024.jpg
このように、80年代は広く日本国内に「新体操」というスポーツが認知された年代でした。
最近はあまりテレビで新体操の競技会を見かけないのですが、私の気のせいでしょうか。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

新体操入門好き子

こんばんわ

テレビスポーツ教室の新体操の映像ほかにおもちでしょうか?

もしよければわたしのもっているテレビ教室の
映像と交換は可能でしょうか?

aerobic01984@yahoo.co.jp
by 新体操入門好き子 (2020-11-03 23:01) 

匿名

こんばんは。
お久しぶりです。貴重な映像ありがとうございます。
某体育大の新体操部かもしれませんね。このころは私も新体操を注目していました。テレビスポーツ教室だと塚原さんが講師で出ていた記憶があります。最近は確かに新体操の中継見ませんね。
by 匿名 (2020-11-06 19:25) 

Sei

新体操入門好き子様

コメントをいただき有難うございます。

申し訳ございません。
当方には、交換できるような素材が手許にないのです。

この記事を書いた2011年以降、ビデオテープは処分してしまいました。

ご期待に応えられずすいませんが、ご了承の程お願い申し上げます。
by Sei (2020-11-10 16:39) 

Sei

匿名様

お久しぶりです。
遅くなりましたが、コメント有難うございます。

体操界を、塚原夫妻がコントロールしていた時代が結構長かったと記憶しています。
当時の日本代表は、すべからく「朝日生命クラブ」でしたね。

一社寡占になると、他の所属の人達の意欲が失われる、というデメリットがありますね。
一見ただの教育番組に見えて、「テレビスポーツ教室」はそういった社会的な背景も映していたのかと、今ではそう実感します。
by Sei (2020-11-10 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0