学研ビデオ中学校器械運動「跳び箱運動」その3 [学研]

以前ご紹介した、学研の教育ビデオ「中学校器械運動シリーズ」の「跳び箱運動」のつづきです。

g_tobi01.JPG
以前「学研ビデオ中学校器械運動「跳び箱運動」その2」として、跳び箱運動の「切り返しの練習」を動画でご紹介しました。
この動画(mpeg形式)が環境によって見れたり見れなかったりしましたので、改めて静止画としてご紹介します。

g_tobi02.JPGg_tobi03.JPGg_tobi04.JPG
g_tobi05.JPGg_tobi06.JPGg_tobi07.JPG
マット上での切り返しの練習とは、このようにマットの上で倒立し、勢いをつけて両手でマットを押し、反動で立ち上がる練習です。

g_tobi08.JPGg_tobi09.JPGg_tobi10.JPG
g_tobi11.JPGg_tobi12.JPGg_tobi13.JPGg_tobi14.JPG
ポニーテールの美少女・野田さんも切り返しの練習をしています。

g_tobi15.JPGg_tobi16.JPGg_tobi17.JPG
g_tobi18.JPGg_tobi19.JPGg_tobi20.JPG
g_tobi21.JPGg_tobi22.JPGg_tobi23.JPG
g_tobi24.JPGg_tobi25.JPGg_tobi26.JPGg_tobi27.JPG
一人の生徒をモデルに、切返しの練習を横からのカメラで解説しています。

g_tobi28.JPGg_tobi29.JPGg_tobi30.JPG
続いて、生徒のみなさんが連続して練習を行います。前から2番目が野田さんです。

g_tobi31.JPGg_tobi32.JPGg_tobi33.JPG
g_tobi34.JPGg_tobi35.JPGg_tobi36.JPGg_tobi37.JPG
着地の際、左足を滑らせて「ズルッ!」とよろけています。

g_tobi38.JPGg_tobi39.JPGg_tobi40.JPG
g_tobi41.JPGg_tobi42.JPGg_tobi43.JPG
g_tobi44.JPG
気を取り直して次の試技では、きれいに着地を決めています。

g_tobi45.JPG
跳び箱の練習なのに、何故かマット上で裸足というところがなんとも言えません。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

笑福亭Snoopy

こういう映像を拝見すると、やはり女子の体操服に短パンやハーフパンツは似合わない・・・と思ってしまいます。
見た目の清楚さもですが、やっぱり女子に似合っているんですよね。
短パンとかはダボダボして、だらしなく見えてしまいますし。


また場違いで申し訳ないのですが、掲示板の方に不心得な書き込みをしている輩がいました(新スレッドの19番目)ので、もし可能であれば消去していただければ・・・と思います。
by 笑福亭Snoopy (2011-07-30 08:47) 

Sei

笑福亭Snoopy様
コメントありがとうございます。
私も、見た目の清楚さは同意です。

掲示板の方、ご指摘ありがとうございました。
週末しか目が行き届かず、不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
by Sei (2011-07-30 10:22) 

笑福亭Snoopy

> Sei様

早々に対処いただき、ありがとうございました。お手を煩わせてしまい、すいません。
メール等でお知らせ出来れば・・・と思ったのですが、該当箇所が見当たらず、やむを得ずコメント欄を使ってしまい、お騒がせしてしまい大変申し訳ありませんでした。
by 笑福亭Snoopy (2011-07-30 11:39) 

ミスター昭和

またまた教材シリーズで、このような映像。ところで、一枚目の跳び箱の映像とマット運動の映像、撮影場所は一緒なんでしょうか?でも、まさしく昭和の体育の雰囲気ですね。管理人様のご指摘通り、マット運動で全員ブルマーで裸足にさせられているのが昭和の体育らしいです。跳び箱運動はソックス着用なのに、マットだと素足という、この辺りの判断基準が不明ですが、単に「動きやすい」というだけでしょうか。しかし、このようなピシッとした緊張感も醸し出すのは女子体育の体操単元の授業では裸足ブルマが的確かと思います。細かい構成を知るために是非、動画も閲覧したいものです。
by ミスター昭和 (2011-07-31 00:08) 

Sei

笑福亭Snoopy様
いつも掲示板を盛り上げてくださって感謝いたします。
メールがないので、こちらにコメント頂くしか方法がありませんでした。今後は管理を徹底しますので、気持ちよくお使いいただければ幸いと思います。

女子の体操服に短パンやハーフパンツが似合わない理由として、日本人は足が短いので、それらを着ると短足が強調して見える、ということもあるかもしれません。
どちらにしろ、動きやすい服装が(いろんな要素を加味して)最適なわけですが、近年は物理的な動きやすさよりも心理的な障壁の方が大きいという「時代」になっているというわけですね。
by Sei (2011-07-31 06:20) 

Sei

ミスター昭和様
コメントをありがとうございます。
撮影場所は、おそらく同一の中学校体育館で行われたものと思われます。
マットの上で着地するためには、体育館シューズを履いているよりも裸足の方がやりやすい、ということが理由としてあったのかもしれません。

器械運動ではたまに平均台を体育館シューズで行っている写真を見ることがあります。私の学生時代、平均台は女子の単元でしたのでやったことはありませんが、シューズよりも裸足の方が台を捉えやすいと思います。

尚この記事の動画は、以前の「学研ビデオ中学校器械運動「跳び箱運動」その2」という記事の中にmpegとして存在しますが、基本的にはこのblogで動画をご紹介することはありませんので、例外とお考え下さい。
by Sei (2011-07-31 06:26) 

ミスター昭和

昭和の時代からライフスタイルの欧米化による日本人の体型の変化がよく指摘されますが、この教材画像見てもわかりますね。スタイル的には脚も短めです。でも、健全さが伝わります。しかし、種目によって裸足になったり器械体操も大変です。平成の脚長い女子に体育で機能性の観点から仮に同じ事を指示したら違和感がありますし、母親世代が裸足ブルマ経験世代なので物議を醸し出すでしょう。
by ミスター昭和 (2011-07-31 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0