学研ビデオ中学校器械運動「マット運動」その1 [学研]

学研の教育ビデオ「中学校器械運動シリーズ」の「マット運動」です。

このところ仕事が忙しく、更新が滞っていました。
少し余裕が出来たので、再開いたします。

今日は、学研の教育ビデオ「中学校器械運動シリーズ」から、「マット運動」をご紹介します。元の動画の画質が悪いので多少ピンボケですが、ご容赦のほどを。

gmat01.JPG
オーソドックスな「前転」の練習です。モデルを務めるのは、学研の中学校器械運動シリーズで何度か紹介した野田さんです。

gmat02.JPGgmat03.JPGgmat04.JPG
gmat05.JPGgmat06.JPGgmat07.JPGgmat08.JPG
野田さんは、なめらかに前転します。

gmat09.JPGgmat10.JPGgmat11.JPG
gmat12.JPGgmat13.JPGgmat14.JPG
前転の様子を、横からのアングルで映しています。
マットを腕で押して立ち上がるところにポイントがあります。

gmat15.JPGgmat16.JPG
前転の練習のために、マットを重ねて積み上げています。このようにマットが重ねられていると、立ち上がりが楽に出来ます。

次回も「マット運動」のつづきを記事にしてみます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

HelG

ご無沙汰してます。
動画ではないものの大変綺麗な前転なのが分かります。
まさにお手本となる動きなのでしょうね。 カメラ位置が真正面でないのがやや残念ですが、スラッとしたスタイルとポーズには思わず惹かれます。
by HelG (2011-11-24 19:02) 

Sei

HelG様

こちらこそご無沙汰いたしました。
画質がもう少しよければよかったのですが、
美しい前転をしていることを感じていただけたら嬉しいです。

映像に映る美しいフォルムも、一生懸命練習した成果なんでしょうね。
こういった姿を見て心に響く、という感性は大事にしていきたいものです。
by Sei (2011-11-26 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0