中学生日記「転校生からのエール!」 [NHK教育]

1993年に放映された「中学生日記」からです。


nikki6001.JPGnikki6002.JPGnikki6003.JPG
放送部のビデオ班員として活躍し、名北中のイベントを撮影していた俊一君。体育祭の最中でも、一人だけ学生服姿で撮影に余念がありません。

nikki6004.JPG
今では他の中学校に転校してしまいましたが、いまだに昔の名北中が忘れられず、バスに乗って撮影の遠征に出かけてきます。

nikki6005.JPGnikki6006.JPG
nikki6007.JPGnikki6008.JPG
今日も自分の部屋で、撮影したビデオの鑑賞会です。
レコードがまだ存在していた時代でした。

nikki6009.JPGnikki6010.JPG
するとお父さんが部屋に入ってきます。
「何見てるんだ?」
普通ならここであわててビデオを消すところですが、俊一君は
「僕はいまだに名北中のみんなにビデオで撮ってくれと頼まれるんだ」
みたいなことを胸を張って答えます。

nikki6011.JPGnikki6012.JPG
するとバレーボールをしていた女子の一人が
「ちょっとあんた、名北中でもないのに、勝手にビデオ撮らないでよ!」
と抗議するシーンが映ってしまいます(普通、こういう場面はカットしそうなものですが・・)。

nikki6013.JPG
親子は気まずくなってしまい、お父さんはリモコンであわててビデオのスイッチを切ります。

nikki6014.JPGnikki6015.JPGnikki6016.JPG
夜中。
自分のビデオに、必ず映っている女子の存在に俊一君は気がつきます。

nikki6017.JPGnikki6018.JPG
nikki6019.JPG
その女子の存在を探しに、ビデオ片手に名北中に出かけて探します。

nikki6020.JPGnikki6021.JPGnikki6022.JPG
どういうわけか、この回の名北中のみなさんはブルマー姿の生徒さんが大勢出演されています。

nikki6023.JPG
そしてついに探し当てた、自分をみつめる少女。
この生徒は、以前俊一君が名北中時代に撮影した転校生だったのです。
同じ転校生という境遇から、俊一君に
「過去にしがみつくな」
というエールを送りにきたのでした。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

毒男

たぶんこの回を担当したプロデューサーの趣味なんでしょうね。
by 毒男 (2011-12-18 05:13) 

Sei

毒男様

ご指摘のとおりで、回ごとの担当プロデューサーが
脚本に合わせて服装も含めて演出を指導していたのだと思います。


by Sei (2011-12-24 08:44) 

しょう

この回は何故かとても印象に残っています。主人公の男の子もさわやかで初々しい感じでしたね。女の子もかわいかった気がします。
by しょう (2017-01-23 22:05) 

リー

根暗少年がビデオで盗撮して暗い部屋で鑑賞する、という問題作でしたね。
by リー (2017-01-29 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0