女性らしさ華麗に優雅:徒手体操部の合宿より [TVK]

以前ご紹介した、私立の名門女子中・高一貫校の徒手体操部の合宿風景です
(80年代・放映年不詳)。



今日ご紹介するのは、湘南白百合学園徒手体操部のみなさんによる合宿風景です。

中学生は高校生の先輩を敬い、部員全員は学園のシンボルである聖母マリアを礼拝します。
「白百合」は、聖母マリアのシンボルだからです。



朝の礼拝に始まり、夏季合宿の練習が始まります。
一日中練習なんですね。生徒の皆さんは、暑い最中に大変な苦心をされたことと思います。



練習後は、中学生の部員の皆さんは清掃なんですね。
さらにその後に夏休みの課題?の勉強をして、一日が終わります。

社会人になったら、このような「夏季合宿」のような体験はなかなか出来ませんね。厳しい練習も、やがてよい思い出となったことでしょう。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

のりぞう

ブルマ姿で後輩を指導している先輩の姿が凛々しくて素敵でした。
by のりぞう (2013-06-15 16:45) 

毒男

お久しぶりです。
この動画は初めて見ました。
規律正しい学校の真摯な合宿風景は、体育着が変わったこと以外は今も昔のままなんでしょうね。
by 毒男 (2013-06-15 18:18) 

ヨット

(2)映像の1:10頃に見られるホウキのデザインが、昭和な感じで良いです。
by ヨット (2013-06-15 23:33) 

Sei

のりぞうさん
私も、キャプテンと思われる先輩にリーダーシップを感じました。
by Sei (2013-06-16 07:15) 

Sei

毒男さん
お久しぶりです。
伝統校としてのプライドは今も息づいていることでしょう。
by Sei (2013-06-16 07:16) 

Sei

ヨットさん
細かく見てらっしゃいますね。
よく見ると、これは家庭用の箒ですね。
by Sei (2013-06-16 07:18) 

のりぞう

中学1年生の後輩と高校2年生の先輩とでは、身体つきが違いますね。

ブルマを穿いているから、お尻の形や足の長さの違いが丸わかりです。

1年生たちは、大人びた高校生の先輩に憧れを抱きながら、厳しい練習についていくんでしょうね。

青春ですね
by のりぞう (2013-06-16 10:56) 

Sei

のりぞうさん
そういった意味では、先輩のほうがより「女性らしさを華麗に優雅に」表現することに向いているわけですね。

ただ、先輩がビデオの中でも語っているように
「私たち(高校生)がやっても可愛くない」表現というのもあるわけで、
単純に優劣をつけ難いところです。

by Sei (2013-06-16 12:05) 

香港人

私はこの動画を見ることができますどのように私は、この動画を見てみたい?
by 香港人 (2015-02-01 00:52) 

Sei

你不能看到來自香港這部影片.
by Sei (2015-02-02 19:41) 

ミナミ

最近こちらのサイトを知ったのですが、素晴らしい貴重な資料の数々で非常に興味深いです。願わくは公開終了となったいくつかの動画の再公開をしていたけないでしょうか?
by ミナミ (2015-02-23 04:33) 

Sei

ミナミさん
かなり時間があきましたが、コメントを有難うございます。

動画の再公開は、また時期がくれば考えてみたいと思います。

by Sei (2015-04-05 14:17) 

落差

画像は見られないのでしょうか?
by 落差 (2022-05-23 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0