いかだ流し [CATV]

山梨県河口湖町立南中学校97年体育祭から,三年生の「いかだ流し」の映像です。

1997年というと、この年には日本中の過半数の学校が、体育着をブルマからハーフパンツに移行している時期に当たります。
この山梨県河口湖町立南中学校についても例外でなく、殆どの学年・クラスはハーフパンツで競技に臨んでいます。
唯一3年生の1クラスだけが、「ハーフパンツでは気合が入らない!」といった意見があったのか、女子のほぼ全員がブルマ姿で出場しています。
ちょうど過渡期に当たる、ある意味貴重な映像かもしれません。



さて視聴者の皆さんは、ブルマとハーフパンツ、どちらのクラスを応援されますでしょうか?
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ヨット

競技名称を初めて知りました。
因幡の白うさぎのイメージがありますね。
by ヨット (2014-01-31 22:34) 

Sei

ヨットさん
いつもコメント、ありがとうございます。

「因幡の白兎」ですね。あの頃の日本にワニが住んでいると思っていました(実際は鮫のことだと後年知りました)
by Sei (2014-02-01 06:57) 

遠州源氏虎朝(トラトモ)

私的には、女子のブルマー姿は中学生生活の貴重なsymbol。中学生として最後の体育祭だからこそ、ブルマーで挑む女子の精神力は見事なもの。せっかくなので、在学生徒は卒業迄ブルマーのまま、そして新入生から順にハーパンチェンジのが的確でしたよね?やはり、私はブルマーclassを支持させて頂きます。
by 遠州源氏虎朝(トラトモ) (2014-11-30 12:38) 

Sei

遠州源氏虎朝(トラトモ) さん

これからも応援よろしくお願いします。
by Sei (2015-02-02 19:42) 

なおちんぷ

はじめまして。
この動画が観られないのが残念です。
是非再アップお願いします。よろしくお願いします。
by なおちんぷ (2017-05-24 18:55) 

Sei

なおちんぷ さん

特に削除しておりませんので、普通に見られませんか?
by Sei (2017-07-22 04:50) 

なおちんぷ

やはり観られないです。
観らるようにできないでしょうか?
by なおちんぷ (2017-07-24 08:58) 

なおちんぷ

お世話になります。
ようやく観ることができました。
ありがとうございます。

シャツ入れとシャツ出しが混在して素晴らしいです。このクラス応援したくなりますね。
by なおちんぷ (2017-07-25 05:19) 

Sei

なおちんぷ さん

それは良かったです。
by Sei (2017-07-26 05:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0