中学校特別シリーズ「体育教室」コースを使った体操(屋外)OP・ジグザグ走 [NHK教育]

1981年の「体育教室」から、「コースを使った体操(屋外)」のオープニングとジグザグ走のシーンです。

1981年に放映された「体育教室」の「コースを使った体操(屋外)」から、過去に「ごむひもくぐり」と「丸太わたり」をご紹介しましたが、今回の部分が最初のオープニングの場面です。続けて第一課題「ジグザグ走」までの部分をご紹介しましょう。

指導をするのは筑波大学助教授(当時)春山国広先生、実技は渋谷区立笹塚中学校2年生(収録時)のみなさんです。



スローモーションで「良い例」として紹介されているトップバッターの赤根さん、よく見ると途中で失敗したのか「あっ!」という感じで手を口に当てています。
こういう素の姿が、視聴する生徒にとっても、親近感を高めたことでしょう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

部活娘

こんにちは Sei 様。待っておりました。

やはりキビキビとステップを踏んで動く中学生は男子も女子もカッコいいですね。
チャラッ気がなくて全てが爽やかなんですよ!!
女子のブルマーはもちろん男子の短パンも股間スレスレでショートパンツって感じで足が長く見えます。
「キャプテン翼」ってサッカー漫画ありましたが、そんな感じですね。

とにかく言われたことに、真剣に取り組む姿勢が好感持てます。
今の時代と比べたら、世の中が澄んでたんでしょうね、、、
by 部活娘 (2014-03-15 18:02) 

ヨット

ジグザグ走の赤根さんが、中学生女子体育の王道らしい容姿で好感が持てます。
校庭にいろんな物を並べるこのカリキュラムは、準備と後片付けが大変そうで、通常の授業ではちょっと出来ないかも。
テレビ撮影のための、非日常的な体育、という感じです。
by ヨット (2014-03-15 22:47) 

Sei

部活娘様
ご感想ありがとうございます。

ゆったりしたダボダボの服装が体操服の標準として定着した現代の目で見ると、如何にも「昔風」の体操服ですが、要するに60年周期ぐらいで流行が移り変わっているだけなんでしょうね。

「コースを使った体操」は、あと2週、続けてご紹介する予定です。
by Sei (2014-03-16 05:39) 

Sei

ヨット様
いつもコメントを頂きありがとうございます。

赤根さんは丸太わたりのシーンでも「しまった」という表情を見せていて、リアリティを感じさせてくれます。視聴者の中学生たちにも臨場感を与えていたことでしょう。

一応、こういうサーキットトレーニングコースは授業の都度設定するのではなく、校庭に常時設置しておくことを想定していたようです。
by Sei (2014-03-16 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0