中学校特別シリーズ「体育教室」コースを使った体操(屋外)タイヤころがし・ハードルの迷路 [NHK教育]

1981年の「体育教室」から、「コースを使った体操(屋外)」の「タイヤころがし」と「ハードルの迷路」のシーンです。

「コースを使った体操(屋外)」の回では、生徒たちを3つのグループに分け、それぞれが二つずつの課題をモデルとして実技する、という構成になっていました。
そして各課題で演技を始めるのは、必ず女子からのようです。どういった意図でそういう順番にしたかはあくまで推測ですが、一般的に体力と運動能力に優れた男子の方を後に見せたかったのかもしれません。



タイヤころがしのシーンです。
運動会の障害物競走に出てきそうなこの課題、タイヤを二つに増やすと格段に難しくなるようです。



ハードルの迷路のシーンです。
ここに登場する生徒は、「ごむひもくぐり」で実技していたみなさんですね。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

部活娘 管理人

こんにちは、動画続編楽しみにしておりました。

飛んだり跳ねたり左右にステップを踏み
躍動感があって体を駆使して体育に挑むからこそ、
生粋の体操着たる輝きがあるんですね。

出演している中学生さんも必死に一通りメニューをこなしたあとは
首筋や脇の下がたっぷりと汗ばんでいることでしょう。

カラーコーンやホームベースなど私の次回作品にも取り入れさせて
頂いていきたいと思います。
 
by 部活娘 管理人 (2014-03-22 17:26) 

Sei

部活娘管理人様

いつもコメントを頂き、ありがとうございます。

ご紹介しているような、「ごく一般の中学生の体育実技授業」を、テレビなどのメディアで見る機会は殆どなくなりました。
DVDの映像作品は、殆どは過剰なエロスを基調にしています。

「生粋の体育」の魅力は、エロスとは別の地平にあると思いますね。そういう物を希求する人間にとって、エロス的作品は却って萎えてしまう、かと。

そういう点では貴殿のサイトは稀有な存在ですね。
純粋に、当時の「生粋の体育」を再現されたら、愛読者も増えるのではないかと想像いたします。
by Sei (2014-03-23 15:21) 

部活娘 管理人

こちらこそ毎週貴重な映像を見せて頂き、もはや私の中では週末の生活の一部となっております。
身勝手な意見で恐縮ですが、末永く週末の楽しみにさせて頂けたらと思います。

私事ですがAVブルマーとAV店内の ぶっしょく は常人の100倍以上?はしてきたつもりですが、なぜか体育授業に勝る作品は指折りしかございません。

例えて言うならプラスチックの人形に只のっぺりとした買ってきたままの体操服やブルマーを着させているだけなんですよね。衣装も背景も綺麗すぎるんですよね。
フェチの問題ですので、それはそれで好きな方へ強要はするつもりございませんが、
私といたしましてはsai様の配信動画の方が真剣な躍動感や取り組む真剣さがビンビン伝わって心がメッチャ萌えますね。

そして 稀有な存在 との評価頂き有難うございます。
養殖物は否めませんがそうした中でも生粋の部活や体育に迫る作品作っていきたいと思っています。 

by 部活娘 管理人 (2014-03-23 16:55) 

Sei

部活娘さん

>なぜか体育授業に勝る作品は指折りしかございません

全くその通りですね。
日本語の表現が少ないせいか、しばしばスポーツの美に感動することが、エロスの一種と誤解されてしまうんですが、絶対別物だと思います。
私自身、エロスはエロスとして本能がありますが、スポーツ美とか体育授業に対する見方というのは、エロスとは明らかに違いますね。

プラスチックの人形と違い、汗もかき、頑張れば土にまみれるのが「体育の美」であり、それを映像として追求しておられるのが貴殿なのだと私は理解していますが、如何でしょう。

また、体育授業や部活の練習と、体育祭というのはまた別のノリのものと思ってます。
by Sei (2014-03-24 17:11) 

部活娘 管理人

部活娘 管理人でございます。

>頑張れば土にまみれるのが「体育の美」であり、それを映像として追求しておられるのが貴殿なのだと私は理解していますが、如何でしょう。

とのことですが、
正に仰せの通り体操着姿でをホテルの一室でエロスに撮っても何か実感が湧かないんですよね。私は率直に室内着だと思っています。

実際撮影していてもモデルさんに、体育授業や部活動の真剣な表情が欲しいところですね。自分としても生涯に渡って体育授業を体操服で受けて立つ頑張った分泥まみれになる カッコいい部活娘を撮り続けたいと思っています。現代の高画質ビデオカメラで当時の体操服スタイルを撮影すれば意外と貴重なフェチ的歴史資料になる?かもですねw


by 部活娘 管理人 (2014-03-24 20:29) 

七誌

部活娘管理人様
はじめまして。作品の静止画は度々目にしております。

部活娘様が、ここで紹介されている「体育教室」のシーンをピックアップして忠実に「再現」した映像を作品化されたら、私としては即買いですね。

81年度のもそうですが、80年度のシャツ出し器械運動編も好きです。
by 七誌 (2014-03-25 04:29) 

Sei

七誌様

確かに、部活娘さんの作品に期待する気持ちは私も同様ですが、彼のサイトには、リクエストなどせずに自由に作品世界を創出されることが一番だと私は思います。

もちろん、自由なご意見として尊重させていただきます。
by Sei (2014-03-25 16:22) 

通りすがり

部活娘さんの画像のファンです。
泥にまみれて頑張る体育少女、最高です。
by 通りすがり (2014-03-25 17:59) 

部活娘 管理人

こんばんは、部活娘管理人です。
皆様の共感なさって下さるお声とても嬉しく思います。

しかしここはsai様の動画についてのコメント欄ですので、、逆に恐縮です。

ともあれ 中学校特別シリーズ「体育教室」の旧式体操着+スポーツハイソックスは純粋にカッコいいです。体にピッタリとフィットして走ったり跳んだりする度に体や半袖の腕に袖口が擦れる感触など気持ちいいと思います。

by 部活娘 管理人 (2014-03-25 20:39) 

Sei

部活娘さん

恐縮には及びません、コメント欄が盛り上ることは私にとっても嬉しい限りです。

尚、「体育教室」コースを使った体操(屋外)編は次回の更新で一旦終了となります。4月からはまた別の動画をご紹介する予定です。
by Sei (2014-03-27 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0