中学校器械運動シリーズ「平均台運動」その1 [学研]

1982年に発行された学研教育ビデオ:中学校器械運動シリーズから、「平均台運動」のオープニングシーンです。

新しい2014年度がスタートしました。
また新たな気持ちで生活を始められた方も多いかと思います。これからも宜しくお願いします。



今日からしばらく何回かにわたってご紹介するのは、学研版「平均台運動」の動画です。
最初のオープニングのシーンで、スローモーションでやや小柄な生徒さんの一連の演技です。
模範演技に選ばれるとあって、なかなかレベルが高いのではないでしょうか。

次回からは、各課題に沿っての演技や練習の様子を取り上げていきます。

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ヨット

国際規模の女子体操競技は、10代の体が柔らかい子がアクロバティックに演じる方向に、特化しすぎてしまった感もありますね。
25歳の身長175cmの女性がエントリーしても、よいジャンルだとは思いますが・・・・。

ちなみに21歳のさしこメディア画像報道セレクト(笑)。
日刊スポーツ
http://cache2.nipc.jp/entertainment/akb48/news/img/P2014040501457_sashihara-ns-big.jpg
東京スポーツ
http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2014/04/8fc71b5ebc1d5c3e991b41047f87cc40.jpg
時事通信
http://amd.c.yimg.jp/amd/20140405-00000073-jijp-000-1-view.jpg
http://amd.c.yimg.jp/amd/20140405-00000082-jijp-000-1-view.jpg
http://amd.c.yimg.jp/amd/20140405-00000093-jijp-000-1-view.jpg
オリコン
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20140405/2036068_201404050452947001396690027c.jpg
デイリースポーツ
http://i.daily.jp/gossip/2014/04/05/Images/06839554.jpg
by ヨット (2014-04-05 23:48) 

Sei

ヨットさん
早々のコメントを頂きありがとうございます。

体操競技の低年齢化は、コマネチの頃からでしょうね。

AKBはよく知らないのですが、普段グラビアではもっときわどい衣裳を着てるわけで、「昭和風のダサい衣裳で恥ずかしい」のでしょうね。
by Sei (2014-04-06 07:00) 

毒男

ヨットさんありがとうございます。

しかしこうやって見てみると、別段恥ずかしいほどのものでもないような。
一種の「幻」を見せられているんでしょうねえ。
by 毒男 (2014-04-06 11:29) 

マットマニア

日本人の女子体操選手も身長140cm台の選手が大半の中で、先に引退した
田中理恵元選手は身長156cm体重45kgと女子体操競技の選手としてはかなり大柄な
部類で、他の代表選手が140cm台半ばですからかなり目立つ存在でしたからね。
大きな身長故演技もかなりダイナミックですが、反面ケガのリスクも大きいわけで、
彼女の場合は膝と股関節に爆弾抱えて最後はこれが元で引退しましたからね。
体重があるので着地した時のマット音がかなりでかかったのも彼女でしたし。
by マットマニア (2014-04-07 12:54) 

昭和老人

田中理恵さん156cmですか。
小柄に見えるうちの家内と一緒なんですな。意外や意外。

体操界は「ミクロ決死隊」ですな。古くてすいません。昭和生まれなので。
by 昭和老人 (2014-04-07 13:04) 

マットマニア

旧ソ連系で身長164cmの重量級選手がいたみたいですが、欧米でも
160cmを越す女子体操選手は結構珍しい部類。
スローとは言え下り技は広江さんと同じロンダード下りですが、この子は
広江さんと違って着地後にマットにバウンドすらせず膝で衝撃を抑えながら
きっちり着地を決めてますね。しかも広江さんと同じロングマットを折り
曲げた体操マット2枚重ねだけの状態でのロンダード下りでしかもバウ
ンドなしは広江さん以上に相当やり手でしょう。
あとブルマのタグの下にあるサイズなどのタグを破らずに残したままで
履いたのかタグが見えてるのか白いタグ部分が目だって見えてますね。
ただ先にあるこの画像でブルマはミズノのアスリートだろうブルマを着用
しているのでミズノのタグが白く見えているようにも見えるんですが。
by マットマニア (2014-04-08 11:24) 

昭和老人

マットファンさん、なるほどなるほど。
すると、ルーザーさんのお好みの生徒さんですな。
by 昭和老人 (2014-04-08 21:07) 

ルーザー

ありがとうございます。ルーザーです。

僕もこの平均台編は見たいと思っていました。
ただこのシリーズは全体を通して能力の高い生徒が出演している印象です。
基礎ができた上での演技だと思っているので、おおすげえ!的なことにはあまり期待していません。
学校教育で平均台を指導する場合に高難度の技はどう教えるのか、実際に生徒がやることを想定しているのかということに興味を持って見たいと思います。
それがひいては広江さんのレベルを測ることになるわけですが。

広江さんが着地の際にバウンドしたことは何のマイナスでもありません。
むしろそれだけの衝撃を受ける技に挑戦した勇気、ケガをせずに成功させる技術に称賛の嵐です。
by ルーザー (2014-04-09 18:55) 

昭和老人

ルーザーさん
解説ありがとうございます。
ワンバウンドする広江さんの演技、巧さというより勢いがありますね。こちらのビデオの生徒さんは、小柄なこともあってソフトランディング。


今度のGWに、実家に帰省しますので、その時ビデオや写真を発掘してみます。「夏休み体育教室」あるといいんですが、あまり期待されないでくださいw
by 昭和老人 (2014-04-10 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0