中学校器械運動シリーズ「平均台運動」その2 [学研]

1982年に発行された学研教育ビデオ:中学校器械運動「平均台運動」から、基本となる姿勢と、足の動かし方のシーンです。

前回に引き続き、学研版「平均台運動」の動画をご紹介します。

なにぶんにも、古いビデオをソースとしている関係で、コマ落ちがある点ご理解ください。



正しい立ち方は基本中の基本ですが、つい足元を見てしまい勝ちですね。背筋を伸ばして立つことが運動の基本です。
足の動かし方も、狭い平均台の上でバランスを保ちながら動かすところにポイントがあります。

次回は、基本となる手の動かし方です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

部活娘 管理人

おはようございます!いつも体育動画有難うございます!
このブルマーはmizuno ですね。私はタグフェチな所もあり、mizuno 大好きです。しかし今はmizunoのタグの入った体操服はオークションでも滅多にお目にかかれませんね。私の作品はkankoばっかですが、mizunoのタグが入っていると自分でも何故か解りませんが、ムラムラっと来ます!

by 部活娘 管理人 (2014-04-12 05:53) 

Sei

部活娘さん
いつも早々のコメントをありがとうございます。

この学校は、全員mizunoというわけではなさそうですが、使っていた生徒が複数いたようですね。

実は自分の中学校はmizunoだったらしいのですが、全然記憶にありません。私はこの程度なのでスイマセン。

そもそも実物を最後に見たのが30年以上前だったりしますので・・


by Sei (2014-04-12 08:20) 

ヨット

体操服のタグは「長方形の小さいロゴ入り布が縫い付けてある」、というイメージなので、本体プリント製品は自分としてはちょっと新鮮です。
ミズノ製品が普及していた地域では、珍しくも何ともないのかもしれませんが。
by ヨット (2014-04-13 22:37) 

マットマニア

これを見ると広江さん含めて体操服のシャツ出しでブルマだった「体育教室」と
違い、こちらは実演者全員が体操服のシャツを入れてのブルマなので、
野田さん含めて実演者全員の履いているブルマの全体像や履いているブルマ
からのお尻のラインが綺麗に見えてますね。野田さんだろうけど意外にお尻も大きいなあ。
ただ2人目の正面から実演している女子のブルマのタグがミズノではない
ようにも見えるし、それかブランドタグ部分のサイズとかの表示(一部のブルマの
ブランドの中にはタグの下にサイズとかの表示を付いてるのがあり、切り取ったり
そのまま付けっぱして履くのがいる)を付けっぱなして履いている可能性もありますが。
後野田さんと2人目の女子は正面からのやつで体操服越しから白いブラジャー
が紐部分までスケスケ丸わかり。
野田さんらは体操服着るのにスポブラ着けなかったんですかねえ。胸も大きい。
平均台の台上の表面に滑り止めの炭酸マグネシウムの白い汚れ痕があるので
そのまま実演している女子が上がったら普通つま先立ちのアップで脚の裏が
少なからず汚れているはずなのに、実演者の脚元のアップやつま先立ちの
脚の裏アップでもその汚れもない綺麗な脚の裏が見えているのは、収録する前に
平均台の表面の汚れを拭いて綺麗にしていたのではないかと思います。
まあ平均台の炭酸マグネシウムの多少の汚れ程度なら上がった実演者の脚の裏
の汚れは撮っているカメラに見えないだろうし、
仮に実演を終わって一旦下のマットに下りたりマット上を歩くなどすれば
マットの布で脚の裏が拭かれてしまうので、それで綺麗になっている可能性もあるかな。
そうなれば脚の裏は少しの炭酸マグネシウムの汚れより下のマットの匂いが
染み付いていることになりますね。
by マットマニア (2014-04-15 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0