中学校器械運動シリーズ「平均台運動」その5 [学研]

1982年に発行された学研教育ビデオ:中学校器械運動「平均台運動」から、ジャンプの練習のシーンです。

大型連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
今回は、先々週に引き続き、学研版「平均台運動」の動画をご紹介します。
平均台の技の中では、落下の危険性の高いジャンプの練習風景です。例によって、古い映像ですのでコマ落ちが一部にありますがご容赦ください。



低い台で練習し、次に高い台での練習に進む、というやり方が初心者にとっては安心できるんでしょうね。
しかし、同時に4人も練習しているのはやや狭そうな感じです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヨット

小学生の頃は、男子は平均台ってまじめにやらない風潮があったかも。
同じ体育館系統の跳び箱やマットに比べると、「平均台は女がやるもの」みたいな受け止められ方で・・・・。
今思うと、もうちょっと真剣にやっておけば良かったな~。
中学生では、やった記憶が全くありません。
by ヨット (2014-05-10 23:18) 

Sei

ヨットさん
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

自分の場合は、小中ともに体育課題としての平均台はやったことがないです。
運動会の時の競技の一貫で平均台をわたったことがあるぐらいで。

私の時代は、まさに「平均台は女子がやるもの」と決まっていたからなのかもしれません。
最近は男女共習なので、中学校でも男子が平均台を学習するそうですが、高校以上では、なさそうですね。
by Sei (2014-05-11 04:56) 

マットマニア

いきなり足元アップでジャンプから着台までのがあってというのがいいですね。
自分も運動会の障害物レースでとかで平均台を渡るとか自転車の走り方で
平均台のような障害を渡るくらいでした。
中学や高校の体育実技の本を見ると平均台運動は女子だけの器械運動の
種目というイメージが強いし、こういう本で実演しているのもレオタードを着た女性が大半なので
自分の当時も男子も女子と一緒に平均台運動はやらなかったと思います。
自分ら男子が体育館の半分でバスケとかドッチボールしている傍ら、女子はその半分で
大がかりに高い平均台を置いて、その下とかには体操マット4~5枚敷いて、広江さんが着地したように
台の端は重ねるか折り曲げて敷いて更にその上にセーフティマットも台の下から台の端まで
何枚も敷いてから女子は平均台運動やるというイメージが多かったですね。
一回体育館から出すと片付けるだけでも大がかりで、授業が続くなら置きっぱなしですが、
午後とかその日体育がないと体育館半分で男子の体育の授業が他の器械運動や球技だろうと
女子の平均台運動で使った平均台やマットの片付けをやらされ、高い平均台本体も重くて
男子10人がかりで出して片付けてました。
授業の前後10分は平均台と踏切板を出してマットも何枚もたくさん出して敷いてと終われば
後片付けですからそれを含めたら時間かけて授業できないと思いますよ。
当時中学も緑色であれブルマだったので、ブルマはいた女子が平均台をを裸足で上がって
球技やる傍ら女子の平均台の授業に見いてましたね。
平均台運動での着地とかでマットに下りたブルマの女子と足元のめり込んだ白いマット
で家に帰ってから何度もそれで抜いていた思い出・・。
by マットマニア (2014-05-11 14:44) 

mumei

マットマニアさんがおっしゃられるように、この平均台運動は、かなりある種の(我々のようなw)趣味の人達にとって美味しい撮影をされていますね。

とにもかくにも、アップシーンが多いです。
野田さんの「手の動き」のシーンでも、何故か正面からのブルマのアップあり、そして歩行とジャンプでは、足元の超アップですね。
とても貴重な映像です。
by mumei (2014-05-11 19:42) 

Sei

マットマニアさん

いつもコメントを頂き、感謝しております。
「NHK体育教室」に比べて、学研版教育ビデオ(=元々は16mmフィルム作品)の方が、確信犯的に足元のアップ映像が多いように思えます。

ただ、「体育教室」でも、ターンのシーンで広江さんの足の動きをクローズアップで撮影した場面もありますが、残念ながら一般的には遠景のショットが多いように見受けられます。

高い平均台からの着地シーンで、足元のクローズアップがあればより学習の助けになったのではと推察します。

重ねて、コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
by Sei (2014-05-12 19:41) 

Sei

mumeiさん

マットマニアさんへの返信と重複するのですが、やはりカメラマンがクローズアップを多用した形跡が確認できますね。

ご指摘の、野田さんのような「雛にも稀な」美人のブルマそのものの正面からにアップは、この世界では貴重な映像だと思います。
by Sei (2014-05-12 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0