中学校器械運動シリーズ「平均台運動」その9 [学研]

1982年に発行された学研教育ビデオ:中学校器械運動「平均台運動」から、台からの下り方のシーンです。  

                 今回も、学研版「平均台運動」の動画のつづきをご紹介します。
平均台からの下り方の紹介です。
例によって少々古い映像ですので、コマ落ちが一部にありますことをご了承ください。



台からの着地で、最後にロンダートを決めていますね。
安定した演技だと思います。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

マットマニア

「体育教室」平均台運動と同じような下り方が出てきました。実演は
ちょっとむっちり目のショートボブ女子からポニーテールの女子に
代わってますね。
最初の伸身跳び下りは体育教室では下り方の実演で最初金山さんが
やってました。
1/2ひねりの伸身跳び下りは体育教室では下り方実演で福田さん
がやってましたが、ポニーテールの子は台の横に対して福田さんは
台の端でした。
かかえこみの跳び下りは体育教室では広江さん後の野村さんがやっていました。
倒立下りと言ってますが、一部の体育実技本では下向き下りと書いている本もある下り方で、
体育教室では福田さんが下り方の2回目の実演で台の横からマットへやっていました。
広江さん下りである最後のロンダード下りはやはり高度技故に最後に持ってきていました。
共通でいえるのは着地時に体操マットが引っ張られてるようで、白い布地が
着地した際に後ろに引っ張られてポーズしている所が大きなマット独特
の音を立てて下りたんだろうと思いました。
広江さんと同じロンダード下りでもセーフティーマットも使わずにしかもマットにバウンドもせず綺麗に足をそろえてマットをめり込ましている
ポーズは、広江さんでもないので冒頭の実演でロンダードで下りて
いると同じ子ではないかと思いますが、広江さん以上にうまい子では
ないかと思いました。
使い込まれているのか布地自体がしわだらけなのか綺麗な白い体操マットでも
めり込んだ際の布地の引っ張られと食い込みは体育教室以上です。

by マットマニア (2015-05-09 09:38) 

ルーザー

アップいただきありがとうございます。

「両足をそろえ、体を1/4捻りながら…」
って当たり前じゃねーか! と突っ込みを入れてしまいました。
女子中学生がこの技をやるに当たってレベルはどうなのか、
どんな練習をすればできるようになるのかが教材を見る者として欲しい情報だと思います。

まあ1つの技に特化すると体育教室の側転ぐらいやらないといけないので、
普通はあまり無いんだろなと理解はしてます。


さてこれで見たかった映像に有りつけた訳ですが…
動画の子は経験者でしょうからこの子でヌくことはありません。
動画を参考に広江さんをどうフィーチャーして行くかを考えたいと思います。
体操を習わずにこの技をマスターした広江さんこそ、本当の勝者(オナペット)です。
by ルーザー (2015-05-09 19:54) 

マットマニア

ルーザーさんとは真逆ですね。確かに体操服のシャツ出しの広江さんもいいですが、
私はシャツを入れたブルマの全体像が見えてる女子が好きなので、自分はそっちの女子が
オナペットだと思います。
同じ体育教室に出ていた福田さんと言う最初のマット運動から最後の平均台運動までずっと
レオタードをハミケツに食い込みしていたモデルさんのが広江さん以上に体育教室では
ズリネタでした。
下り技のポニーテールの女子は1人かな?と思っていたら、倒立下りだけはおでこが出てる
別の女子が1人実演していたんですね。髪型が同じポニーテールだから気付かなかった。
でも実はその前に上がり技に出ていたショートボブのちょっとムッちりな女子に下り技
やって欲しかったなあ。
確かにポニーテールの女子も下り技でいいマット音を立てて白い
体操マットに食い込ませているはずですが、あのムッちり女子がやってたら想像してる以上に
ドスッって言うエグいマット音を立てて食い込ませていたのかなと思いました。
ポニーテールの女子も下り技のマットの白い布地が引っ張り込まれてるので、あのムッちり
女子に着地させたらどんなに食い込ませていたのかなあと。
マットの食い込みもそうですが、1/2ひねりの伸身跳び下りのブルマのお尻を向けた着地も好き。
最後のロンダード下りもお尻向けたアングルとマットを食い込ませてるアングルで
下りた後の足のにおいがついたマットの食い込み痕のマットのにおいと女子の素足の裏の
マットのにおいもかぎたいと思いました。
でも最後のロンダードで分厚いセーフティーマット敷いて欲しかったなあ。
激しく食い込みしたセーフティーマット見たらブルマとマットでポニーテールの女子も
しこれるだけでなく、撮っていたらそのマットに女子を倒してやりたい。
実演見てあのマット上で彼女との空想のマットSEX。
あの体操マット上で女子に・・。
by マットマニア (2015-05-10 00:28) 

Sei

マットマニア様

コメントありがとうございます。
無駄な力を使わずに、コンパクトにまとめた着地。
おそらく体操部なんでしょう。

学研版にも、様々なレベルの生徒さんが出演されていますが、
高難度の技は技能レベルが高い生徒さんが実技しているようです。
by Sei (2015-05-10 05:44) 

Sei

ルーザー様
コメントをありがとうございます。

NHK版での広江さんのロンダート下りは、ダイナミックな動きで
演技の大きさが感じられましたね。

解説が、その動きをするための指針になっていないのは
視聴覚教材の限界なのかもしれません。
by Sei (2015-05-10 05:47) 

ルーザー

僕が体育動画に求めるヌき要素は、

運動神経(アクロバット、女が男に勝つ) >> エロ(ブルマ、生脚)

です。
同じ技でもおそらくかなり鍛えている教材の子より、
自分と同じ未経験の土俵から成功者になった広江さんにより敗北感を感じるのです。

ブルマ体育祭の動画とかたまに見ますけど、
顔が映っていてハミケツしているとかじゃないとヌかないですね。
それならジャージでもいいのできれいな側転をしてくれれば、一発でイケます。
by ルーザー (2015-05-10 12:32) 

昭和30年代男

うむ

私もルーザーさんとほぼ同じですが
顔が良ければ不等号の逆転もアリですw
by 昭和30年代男 (2015-05-10 13:10) 

ハイスペック小僧

体型が小学生のように見えなくもないですね。
一時期、体操は未成熟な方が有利だったとかで、東欧なんかで成長抑止薬みたいなのを体操選手に処方してた、なんて話もあったぐらいで。
でもやはりある程度女性的な体形の方が演技の見た目は良いですね
by ハイスペック小僧 (2015-05-11 17:57) 

ヨット

失敗すると痛かった時代の体育授業、でもあります。
木製の「痛い」物が普通に学校内にありましたからね。
by ヨット (2015-05-11 21:42) 

Sei

昭和30年代男様
コメントをありがとうございます。

仰るとおり、容姿の美醜は、観賞者にとっては大事な要素ですね。
by Sei (2015-05-12 04:59) 

Sei

ハイスペック小僧様
コメントをありがとうございます。

余計な贅肉がついていない方が、アクロバティックな動きには有利といえますが、必要な筋力がないといけないので、そのバランスが重要なんでしょうね。
by Sei (2015-05-12 05:01) 

Sei

ヨット様
コメントをありがとうございます。

ご指摘の通り、平均台も跳び箱も「痛い」物でした。
最近は安全な補助道具が整備され、怪我をすることが減ったのはある意味よい事ですが、同時に「痛さを通じて危険を知る」機会も減ったのかもしれませんね。
by Sei (2015-05-12 05:03) 

マットマニア

ハイスペック小僧様
はじめまして
確かに日本の女子体操選手も身長130cm台~140cm台の選手が
多かったなかで、現役を引退した田中理恵選手は女子体操では
珍しい身長156cmという選手でした。そのために小さな選手
が多い中で大柄な田中理恵選手の大きな演技で女子体操を
のしあげていったんですからねえ。
アメリカとかロシアは身長160cm超す選手さえいるようですし。
実際近くのスーパーの最上階が体操クラブになっていて、子供達
とかが練習に来ていますが、大きな子はほとんど見かけません。
ちなみに現役選手で寺本明日香選手(中京大)は19歳で
身長140cm・今年から日体大に入学して田中理恵の指導も
受けている村上茉愛選手も144cmしかありませんし。
by マットマニア (2015-05-13 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0