中学校器械運動シリーズ「平均台運動」その8 [学研]

1982年に発行された学研教育ビデオ:中学校器械運動「平均台運動」から、台への上がり方のシーンです。  

                 随分ご無沙汰していましたが、再びこのblogを更新いたします。
不定期の更新になると思いますが、何卒ご了解の程お願い申し上げます。

さて、学研版「平均台運動」の動画のつづきをご紹介します。
平均台への上がり方の紹介です。
例によって少々古い映像ですので、コマ落ちが一部にありますことをご了承ください。



台への上がり方は、勢い余って落下してしまったり、バランスを崩しがちです。
飛行機と同じで、離陸と着陸が難しいわけです。

次回は、台からの下り方をご紹介します。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

ルーザー

再開おめでとうございます。
いきなり平均台の続きから入られましたか。

上がり方のバリエーションはそれなりに紹介していると思いますが、
ポイント解説とかしないんですかね。
このシリーズは終始こんな感じだったような気がしますけど。

次回はいよいよ下り方ですね。
広江さんの下り技はどのようなレベルで扱われるのか、
それとも全く触れられない(中学生には難しすぎるとの判断)のか、
どちらにしても自分なりにしっかりと解釈したいと思います。

by ルーザー (2015-05-02 07:24) 

Sei

ルーザー様

コメントをありがとうございます。
このシリーズ、割と「教習所ビデオ」という感じで、興味のない人が見ているときっと眠くなります。

次回は来週土曜日に更新したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
by Sei (2015-05-02 10:30) 

マットマニア

再開待っていました。
この上がり方はシリーズ常連の野田さんでなく平均台運動でほぼ全部にわたって出ている同じショートボブヘアの女性の実演ですね。
音がないのですが、最初のマットを助走しているのでマットの擦る音も
聞こえてきそうです。
女性の素足が綺麗であの後下り方でマットを踏むとなればその女子はマットの
においをたくさん素足に染み付けていると思います。
台正面を見ている限りセーフティーは敷いてない様であのまま下り方
行くのかなと思いますが。
ルーサーさんは広江さんの下り技はやらないんじゃないかとコメント
してますが、その1の冒頭のオープニングの実演でその
広江さんの下り方を同じ2枚だけの体操マット上で下りてるのを思い
出してみてください。
画像版では最初より2度目の下り方でしわだらけに使い込んだ白い
体操マットの布地が引っ張られて食い込んでいるので下りた際の
マットの動きにも楽しみです。
by マットマニア (2015-05-02 17:51) 

マットマニア

言い忘れました。
上がってからきちんとポーズをして台に立つという実戦的なところも見て取れます。
台の横からの上りでブルマの股布見せながら開脚したりとブルマのヌキ
所もしっかり押さえていますし。
ショートボブの女性の大きなお尻のブルマがいいですね。
by マットマニア (2015-05-02 18:00) 

のりぞう

約1年ぶりの再開ですね

これからどんな動画がUPされるのか、楽しみにしています

学研の器械運動シリーズは淡々としていますね。

余計な解説が入らない分、初々しい女子中学生の演技に集中できますね。


by のりぞう (2015-05-02 21:38) 

Sei

マットマニア様

コメントをありがとうございます。
NHK「体育教室」と比較して、学研のシリーズはマットを踏む音のような、演技時の音が省略されている場面が多いです(*収録されている場面もあります)。

音を「雑音」と捉えるか、「(演技を構成する)要素」と捉えるか。
その考え方の違いでしょうね。
by Sei (2015-05-03 05:31) 

Sei

のりぞう様

コメントをありがとうございます。

私が上の方で「教習所のビデオ」と書きましたが、ご指摘のように
「淡々とした、余計な解説のない教育ビデオ」
だと思います。

確かに、余計な解説はない方が良いですね。

これからもおつきあいください。
by Sei (2015-05-03 05:34) 

ヨット

私は「体育館の裸足授業」を、一度も経験せず終わりました。
体育館授業は、上履きの立てるキュキュッという音とセットの記憶ですね。
そもそもプール以外で女子が裸足になっているのを、見た事が無いような・・・。
by ヨット (2015-05-03 23:06) 

生足

ヨット様

私もほぼ同様ですけど、スポーツテストで反復横とびとかしている時に裸足で体育館の床を横滑りする女子を見た記憶が唯一です。

スポーツテストの映像や画像ってあまり見ないですね、そういえば。
by 生足 (2015-05-04 06:40) 

Sei

ヨット様

コメントを頂き有難うございます。
体育館と上履き、もしくは体育館シューズの響き。
これは私も記憶にありますね。

体育授業を、体育館の反対側で男女分かれて行っていたため
音の記憶は微かにありますが、裸足の思い出はあまり確かなものはありません。
by Sei (2015-05-04 15:27) 

Sei

生足様
コメントをありがとうございます。

なるほど、スポーツテストの反復横とびだとか、踏み台昇降が裸足で行っていた学校はあるかもしれません。
ただ、自分の時はどうだったか正直記憶がありません・・・。

スポーツテストの画像は、シモン様のブログ(微ゑろblog)で時々目にします。
by Sei (2015-05-04 15:30) 

水津っち

初めまして。
昨年、このブログを見つけて懐かしい気持ちで度々お邪魔しております。
私の場合、体育館といえば、埃臭い体育倉庫とその中にある跳び箱やマットでした。
今考えると、すごく不衛生な環境だったと思います。
更にご多聞に漏れず、私の中学時代も体育は男女別々だったので、授業中は男子生徒の汗臭さと相まって館内で息が詰まる思いをしていました。

しかし、週に1度だけ、保健体育の時間でクラスの男女が一緒に授業を受ける機会があり、その時は女子の爽やかな香り(多分「朝シャン」が流行りだした頃と思われます)体育館の悪臭を断ち切り、癒された思い出があります。

では。
by 水津っち (2015-05-05 10:58) 

Sei

水津っち様
はじめまして。
コメントを頂きありがとうございます。

体育倉庫は埃と石灰の匂いでしたね。
マットや跳び箱を洗っているところを見たことがないので、確かに不衛生な環境だったことでしょう(なのに「保健体育」なんですよね)。

私が中学生だった頃は、まだ朝シャンという習慣がなかったのですが、女子の匂いの記憶は残念ながらあまりありません。

またお気軽にコメントください。
by Sei (2015-05-05 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0