(年代不詳)群馬県中体連開会式 [群馬テレビ]

群馬県で開催された、年代不明の中体連開会式入場行進の動画です。



今回ご紹介する動画は、群馬テレビで放映された映像ですが、
撮影年代他の正確な情報はよくわかりません。音声も収録されておりません。

炎天下での開会式のため、全員帽子をかぶっています。



もしこの動画をお知りの方がおられましたら、情報をご提供いただけるとありがたいです。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

doki

ブルマ女子の見事な行進。アップデートありがとうございます。

ところで、男子の姿があまり見えませんが、女子だけが集まった列があったのでしょうかね?
by doki (2015-05-31 03:32) 

Sei

dokiさま

コメントを有難うございます。
おそらく、この時代は男女で別々の集団を組んで行進するのが普通だったと思います。

現在では男女平等という観点から、混じり合って行進しているのかもしれません。見映えはあまりよくありませんが。
by Sei (2015-05-31 07:48) 

doki

お返事ありがとうございます。
確かに、男女平等は素晴らしいことだと思いますが、学校の行進にまでそこに執着するのはいかがかと思います。

揃いのブルマで同じポーズで延々と歩く少女たちの姿に、この年代の強力な教育指導を感じます。
by doki (2015-05-31 19:34) 

Sei

dokiさま

ありとあらゆる男女差を無くさなければならないとする90年代後半以降の教育は、あと少し時が経てばまた補正されるように思えます。

何事も、制度は揺り戻しを繰り返しながら変化していくことでしょう。
by Sei (2015-06-01 05:03) 

hira

学校によって、ブルマーの色が違っていて、見ているだけでチ●ポが立ってしまいそうですね。
僕は中学時代、卓球部で男子のすぐ隣で女子がブルマー姿で練習していたので、ずっとじろじろと見ていたのですがもし県大会などに行けたら他の学校のカラフルなブルマーが見れたのではないかと思っております。
(残念ながら県大会にはいけませんでしたが)
中学まで紺色のブルマーしか知りませんでしたが、高校に入ったらミズノの青のブルマー(しかもCIが実施され、ロゴが新しくなった直後)だったので、今でも強く脳裏に焼きついています。
by hira (2015-07-19 12:35) 

Sei

hira様

コメントをありがとうございます。

自分たちと違うユニフォームを身に着けた他校の生徒は、強い印象を与えたと同時に対抗意識を高揚させたことでしょう。
生徒さんたちにとっては、たかが衣服の色の違いではなかったでしょうね。
by Sei (2015-07-20 16:05) 

のりぞう

僕の通っていた小学校のブルマは紺色でしたが、隣の学区のブルマはアズキ色のブルマでしたが、初めて他校のブルマを見た時、軽いカルチャーショックを受けました。
by のりぞう (2015-07-25 06:13) 

Sei

のりぞう様

コメントをありがとうございます。

紺色は一般的ですが、アズキ色とは珍しいですね。
その学区の洋品店や購買ではその色しか置いていなかったと想像できますが。
by Sei (2015-07-25 08:46) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2020-01-26 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0