ショートムービー相川中学校体育祭 ほか [youtubeから]

youtubeから、ショートムービー愛川中体育祭他の映像をご紹介します。

2023年が始まり、今日で一週間となりました。遅くなりましたが、本年も折に触れてブログを更新していこうと思います。よろしくご閲覧いただければ幸いです。









今日ご紹介する映像は、清中澤さんがyoutubeにuploadされている、80年代後半から90年代初頭までの中学校体育祭の映像です。

愛川町は、神奈川県の北部、小田急線の本厚木駅から国道412号線を北に上がった位置の愛甲郡に属する町です。その歴史は古く、大化の改新以前にまで遡ることの出来る、相模国の最古の土地のひとつです。
私も会社に入ったばかりの頃小田急線を新宿から小田原に向かう急行で度々出張したので、本厚木や愛甲石田といった駅名には慣れ親しんでいましたが、愛川町に足を踏み入れたのはただ一度、会社の同僚の車に乗せてもらってドライブをした時だけでした。

最近は太陽光パネルが各所に設置され、その景観も80年代からかなり変わっているようです。
コメント(2) 

コメント 2

匿名

おはようございます。今年も宜しくお願い致します。
今回も懐かしい映像ありがとうございます。神奈川県は横浜方面なら行ったことあるのですが、この街はまだ足を踏み入れたことがありません。東京湾側とは違った緑の多い地域と思います。
一番上の中学は私の母校の中学と全く同じ体操服です。同性同士で踊ってますが、こういうケースありましたよ。人数の都合で同性ダンスになってしまうのです。(少々がっかりでした)男子のバット持参の障害物競走や女子ハードルなど見ごたえのある映像です。
そしてちょうど生徒数が一気に増えた時期と思いますが、平成初期時点で少子化がこれほど急速に進むことになるとは思ってませんでした。この愛川町のような自治体も少子化が気になるところです。
コロナ禍がまだまだ続いておりますので気を付けておすごしくださいませ。
by 匿名 (2023-01-07 07:23) 

Sei

匿名様
コメントを頂き有難うございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

私の中学校では、幸い?女子の方が少し多かったので、男子同士仲睦まじくフォークダンスを踊るチャンスはありませんでした。
神奈川県も、北部や西部は緑豊かですね。川崎市も北の方はそうですし、伊勢原以西の小田急線沿線も丹沢山系に囲まれています。

コロナ禍は、なかなか収束しないですね。特に冬場は体力も衰えているので、健康を維持することに留意して過ごしましょう。
by Sei (2023-01-07 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。