集団演技 [CATV]

山梨県河口湖町立南中学校95年体育祭から、集団演技の模様をご紹介します。
1995年放映。

生徒たちが一堂に会して集団の美を表現する「集団演技」。
組み体操などが最近は過熱して怪我をする生徒さんも多いそうですが、そのような無理をしなくても十分「集団美」を表現できる、というお手本です。



それにしても、こういう一糸乱れぬ演技を大勢で実現するためには、日々重ねた練習もだいぶ大変だったことでしょうね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

雨に湿ったグラウンドの上に寝そべるのは気持ち悪いし短パンやブルマや下着まで泥で湿ってしまいますが、それでも演技のために湿ったグラウンドの上に寝そべる生徒さんの姿に一生懸命さや素直さを感じていいですね。

ブルマ女子による集団演技好きな自分には萌える動画でした
by お名前(必須) (2015-06-20 05:39) 

ヨット

ドミノ倒しがモチーフですね。
by ヨット (2015-06-20 19:53) 

Sei

匿名希望様(=でよろしいでしょうか?)
コメントをありがとうございます。

この日の天候は雨模様だったらしく、最後のクラス対抗リレーでは土砂降りになるのですが、このようなグラウンドコンディションでも一生懸命に集団演技をするという姿勢が美しいですよね。
by Sei (2015-06-20 22:20) 

Sei

ヨット様
コメントをありがとうございます。

ドミノや将棋倒しでは、倒れるものは無機物ですが、
人間があたかも無機物のように倒れていく、という様式の美に
この演技の芸術性があるんでしょうね。
by Sei (2015-06-20 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0