春の高校バレー(八王子実践) [フジテレビ]

フジテレビの春休みの定番番組、「春の高校バレー」からです。

高校野球は春の選抜と夏の大会が有名です。
前者はTBS系(毎日新聞社)が主催、後者はANN系(朝日新聞社)が主催しています。
産経新聞社が後援した高校スポーツ大会が、「春高バレー」即ち春の高校バレーでした。



東京都代表として有名な、グリーンのユニフォームの八王子実践高校です。
ここ出身者には有名なバレーボール選手が多く、三屋裕子選手や大林素子選手が代表的な存在です。

タイムアウトで、監督が選手に活を入れるシーンは音声も入れて放送されていました。しかし全国にそのまま伝わってしまうので、監督さんたちも多少は言葉に気をつけていたんでしょうね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

のりぞう

八王子実践といえば、シャットアウトされた体育館の中で全裸練習が行われていた。なんて噂を耳にしますね。実際はどうだったんでしょう?
少し気になる噂です
by のりぞう (2015-08-29 14:59) 

Sei

のりぞう様
コメントを有難うございます。

おそらく都市伝説の類だとは思いますが、
名門校体育館の中での出来事にいろいろな想像を掻き立てたのでしょうね。
by Sei (2015-08-29 18:51) 

ミナミ

去年フジテレビのザ・ノンフィクションで八王子実践バレー部のドキュメントが放送されていました。監督による直接の体罰はなかったですが、ミスした生徒に土下座をさせるシーンが印象的でした。現代の、しかもカメラが入っている中でさえそんなですから昭和の時代はもっと凄かったのでしょうね。
by ミナミ (2015-08-30 23:13) 

Sei

ミナミさま

コメントを頂きありがとうございます。
現在も、八王子実践の伝統は受け継がれているようですね。
土下座を強要するのは、一般社会では罪ですが、
信頼関係のある師弟関係であれば「指導」の範疇なんでしょうね。
ミスしても気にしない、和気藹々、というのでは、確かに強くなれそうにありません。
by Sei (2015-08-31 04:59) 

レン

従妹が八王子バレー部でしたが
頻繁にブルマのお尻を手や竹の棒で叩かれると言ってたの
思い出しました。
酷いミミズ腫れになるそうです。
by レン (2015-09-02 10:04) 

Sei

レンさま

コメントを頂きありがとうございます。
ご近親の方に八王子実践のバレー部の方がいらっしゃるとは、稀有なことだと思います。

従妹様にとっては当時は辛い経験だったかもしれませんが、今を生きる糧となっているのではと想像いたします。
by Sei (2015-09-03 05:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0