NHK中学校特別シリーズ「体育教室」平均台運動 [NHK教育]

1980年に放映されたNHK中学校特別シリーズ「体育教室」から、平均台運動の回を通しでご紹介します。

       以前も静止画や断片的なシーンは何度かこのblogの中でご紹介してきました。
番組として一度に見たとき、どのように見えるか、ということで、保存していた動画をつなぎ合わせてみました。
ところどころ欠けている部分もありますが、何分古い映像ですので、お許しいただければと思います。



手元にある学校放送テキストでは、当初「ジャンプの練習」も挿入される予定だったそうです。
編集の段階でカットされたのか、収録のときにそもそも撮影していなかったかは不明ですが、もしかしたら(前者の理由で)幻の映像となったのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(85)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 85

ルーザー

はい、広江さん神。

繋ぎの作業お疲れ様です。
こうやって見ると、広江さんのロンダート下りがストーリーに組み込まれる形になっていいですね。
とうとうここまで来たかみたいな感じで。

野村さんが高い台から下りた後、一瞬福田さんが映って生徒の通し演技に滑らかに移行していますが、
映像が出回っていないだけで、あそこで1回大学生が模範演技していますね。
しかも僕は生徒の通し演技も知らなかったので、
上がり下りからそのまま大学生の本格演技に行っていると思ってました。

となると、歩き→ターン→ポーズ→高い台→通し演技(低→高)という
1つ1つステップアップする流れだった訳ですね。
よく練られた計画だと思います。
この中のどこかにジャンプが組み込まれるはずだったということですが…

まあ時間が無いのは間違い無いので。
でも改めて見ると、1人1人やる練習でも生徒がみんな並んでるんですよね。
あれは見掛けだけのために並ばせているのだと考えるのが普通ですが、
もしかしたらTVとは関係無く全員指導するつもりで来ていたのかもしてません。

で、結局広江さんに戻ってしまうのが僕の性です。
エンディングで高い台で演技しているのは広江さんでいいですかね?
通し演技の際に広江さんは、高い台の列後方に並んでいます。
最後のシーンは時系列的に大学生の後と考えがちですが、あれが通し演技の続きだとしたら、
順番が来たということで、広江さんも自分のできる技を組み合わせて最高の演技をしていたでしょう…
広江さん地上でY字バランスやってますし、高い台でもやってる可能性大ですよ。

あ~あ、水沢さんには悪いですが、あそここそ広江さんにしてほしかったなあ。
最初から最後まで広江さんの集大成を見たら、上がって下りるだけより何倍も興奮してたと思います。
今回も長文失礼いたしました。
by ルーザー (2015-10-17 15:33) 

マットマニア

下り方練習のモデルさんのマット音を初めて聞かせてもらいました。
間近なのでドッス!という大きなマットの音でなく本当にトン!という
軽いマットの音なので、最後の模範演技同様いい音立ててました。
でも最初の下り方練習の金山さんがドン!といういいマット音でした。
下り方練習から模範演技の着地までくっきり痕が残っていたマット
表面の食い込み痕ですが、福田さんの下り方練習での着地痕
だったようですが、実際最初の金山さんの下りた時の食い込み痕が
もう出来てて次の福田さんが金山さんの踏んだ痕に着地してさらに
痕が出来て福田さんがマットから出る際に一歩後に下がった際に
2枚重ねのマットが思いっきりめり込んだからだったようです。
やっぱり福田さんが着地で作ったかなと思っていましたが金山さんが
先に痕作ってたようですね。
組み合わせでも一度模範演技をやって着地しているとようでモデルさんと生徒の数人が着地でめり込んだマット表面のがの布地がすごいしわに
なっていました。
よく見たらこの模範演技の最後の演技時にマットの耳の部分を入れていたようですね。(下り技・組み合わせの練習時は耳は全部出っぱなしだった)
by マットマニア (2015-10-17 15:44) 

Sei

ルーザー様
コメントを頂き、ありがとうございます。

実はこの番組自体は20分でして、それに対して動画は13分程度。ゆえに7分ぐらいの失われたシーンがまだあります。その点は残念だと思っております。主として、模範の大学生の演技シーンを中心にカットしたつもりですが、もし期待されていた場面が消えていたら申し訳ありません。
偶然なのですが、youtubeで一般人がアップできる動画の長さの上限が15分だそうです。意図せずして、結果的にその制限に収まったことになります。

さて、エンディングのシーンで高い台で演技をする生徒。これは広江さんではなく、演技順では広江さんの次の次に位置していた竹内康江さんという方で間違いないはずです。
床上で広江さんがY字バランスの練習をするシーンの手前の方で、竹内さんが低い姿勢での片足上げポーズを練習している姿があります。これがエンディングでも用いられており、台の後方で順番を待っている生徒さんが堀さん、野村さん、ということから考えて、高い台での広江さんの演技は、エンディングの前に終了していたようです。
もしそのシーンが収録されていれば、床上で練習していたY字バランスのシーンも織り交ぜられていたことでしょう。そして着地はおそらくロンダート。

水沢さんも可愛らしい生徒さんですし、当時出演者で一番人気だったのは末広さんという生徒さんです。竹内さんは写真家として大成されました。他にも、俳優・女優として有名になった生徒さんがこの番組に出演なさっていたそうです。
by Sei (2015-10-17 16:54) 

Sei

マットマニア様
コメントを頂き、ありがとうございます。

マットへの着地音は、この番組そのものよりも、この番組と同じ映像ソースを使って製作されたビデオ教材の方に鮮明に残っているようです。
冒頭のシーンで、マットへの着地音はほとんど聞こえませんが、ビデオ教材版では生徒さんの息遣いとともにマットに着地するドーンという音が鮮明に確認できます。

単純に、放映された番組を元に加工してビデオ教材が作られたのであれば、放映版で記録されていない着地音がビデオ教材で再現できるはずもありません。
その事から推察して、少なくともビデオ教材製作時には、もっと多くの場面を収録したマスターテープが存在したのだと思われます。
その中には、おそらくジャンプの練習場面も含めて、多くの幻の映像が眠っていたに相違ありません。
by Sei (2015-10-17 17:00) 

ルーザー

Sei様、お返事ありがとうございます。
まあ大学生の演技がカットされていても何も気になりませんので。

で、確かに広江さんの後ろに竹内さんが並んでいて、その後ろに背が高めの子が2人います。
そしてエンディングではもう終わった人とこれからやる人が少し離れていて、背の高い2人が残っています。
これと練習していたポーズにから竹内さんと言うことになる訳ですね。
以上により、時間のかかる通し演技を1人1人やり、その中には当然広江さんも含まれていたことの証明になりました。

通し演技の高い台も着地はセーフティーマットじゃないんですね。
広江さんを筆頭とする上がり下りの選抜3人はもう安心だから使わないのかと思ってましたが、
約半分の子が2つ折りのマットに着地したんですね。
まあ運動神経のいい方の半分でしょうけど、それでも真ん中辺りにはちょっとキツいような。

はい、広江さんの通し演技が行われたこともほぼ確実と言うことで、あとはそれを自分の中で完成させて逝きます。

by ルーザー (2015-10-17 18:00) 

Sei

ルーザー様

夢を壊すような説を書いてしまって申し訳ありません。
ただ、やはりここは、ご希望に合わせたおためごかしを書いてしまうと、
かえってルーザー様に失礼と思いましたので、率直な自分の見解を書きました。

最後のシーンで高い平均台で演技する生徒さん、体操服が、ブルマを覆って長いままなんですね。
一方広江さんの他のシーン(順番待ちも含めて)を見ると、しきりに体操服の裾を直していますし、演技の途中では体操服がずり上がっているのですね。これは、体型の違いによる識別点だと思います。

なぜ体育教室で、模範生である広江さんの集大成の場面が放映されなかったか。全くの推測ですが、その半年前に放映された「夏休み体育教室」の中で、既に広江さんのフル演技が紹介されており、後に(同じ学校をモデルに)製作された「体育教室」では、重複を嫌ってあえてそのシーンが外されたのではないかと考えています。

なお、竹内さんは「竹内康恵」さんでしたね。前のコメントでは漢字を間違えていました。
by Sei (2015-10-17 18:39) 

田舎帝王

広江さんはブルマファンの間では大人気ですね

当の広江さんはその事を知っているのかな?

自分の預かり知らないところで、中学生時代のブルマ姿が注目されていると思うと、何だか胸が熱くなりますね
by 田舎帝王 (2015-10-17 19:05) 

Sei

田舎帝王様
コメントを頂き、ありがとうございます。

ご本人がご存知かどうかはあずかり知らぬことながら、
もし仮にその事をお知りになったからといって、
なんら恥じ入ることはないばかりか、誇りに思うべきではないかと思います。

大成した女優が売れなかった時代の水着写真を黒歴史として隠したがる話は聞いたことがありますが、
広江さんは学生時代の躍動する姿を、羨望とともに今だに語り継がれているわけですから、次元が全く違います。

体操服姿というのは、学生時代の輝いた象徴であっても、現代のようなバイアスのかかった視点で見られるべきものではないと思います。
そういう意味では、今でもファンの方が賞賛していることを、是非ご本人にも知っていただきたいことだと思います。

尚どこかの記事で書きましたが、私自身は末広さんという愛嬌のある生徒さんが「体育教室」の中では一番印象に残っています。
by Sei (2015-10-17 19:20) 

ルーザー

Sei様
いえいえ、僕は現実重視なんで、正しいことが知れて良かったですよ。

「夏休み体育教室」がゴリゴリの指導編・成長編だった可能性は僕も考えております。
本当に奇跡が起きてネットに流出してくれることを神に祈るのみです。

でここからはまずいと思ったら削除していただいて構わないのですが。
竹内さんて加護亜衣の写真集撮った人ですよね。
結構バリバリの方なので、もしかして仕事で繋がればいろいろ話聞けるかもしれません。
加護のエロ写真撮るぐらいですから、我々のような目線で話を持ちかけても大丈夫だと思われ…

そしてあわよくば現在の広江さんに繋がったりして。
まあ、さすがに本人に体育教室の質問をするのはまずいですが。
でも定期的に会えるようになれば、何回目かでさりげなくアクロバットの話に持ち込んで、
「昔こんなことができてた」とか言わせてみたいですね。

今回は以上にしておきます、ありがとうございました。
by ルーザー (2015-10-17 19:25) 

Sei

ルーザー様

一度きりの人生、そのような出会いがあってもおかしくはありませんね。
それを阻むのは、主として多忙と羞恥心でしょう。

上のコメントにも書きましたが、「体育教室の広江さんのファン」であることをご本人に表明することは何ら問題ないでしょう。

ただ、同じことを竹内氏に表明するのは、お控え頂いた方がよいかと拝察いたします。
by Sei (2015-10-17 19:32) 

MT

こうやってほぼ全編を通して見ると、
改めて広江さんの魅力がわかります。

部分部分のシーンで活躍を見る以上に、要所要所で
(目の前でカメラが回っているにもかかわらず)チャレンジしていく
広江さんの姿に熱い思いを感じます。

普通の生徒たちは、カメラを前に無難に演技をこなそうとして
萎縮して小さい演技になっていますよね。
広江さんは、有名なロンダート降りのシーンはもとより、
ターンの練習でも落下を恐れずに勢いよく回っていますね。
大学生の模範演技を見る姿も、とても真剣で(周囲の子達は、
出番を終えた開放感なのか、笑ってますよね。)、好感が持てました。
やはり一味違います。

そのおかげで今でもブルマファンの間では有名人ですが・・・
それも名誉なことだと私も確信しています。
by MT (2015-10-17 20:55) 

四郎

広江さんのロンダートおりのシーン。
着地の衝撃で、ブルマのお尻がプルルンと揺れています。
動画なのでよくわかります。
何度も再生しています!
by 四郎 (2015-10-18 05:21) 

Camilosama

上の方でルーザーさんが書かれていますが、
ほんとに惜しい!最後の高い台の実技を、水沢さんでなく
広江さんで見たかった。
ロンダート降りのシーン、カメラはロングで撮っていたので、
もし最後の組み合わせの演技シーンを水沢さん同様の近いカメラで
広江さんを写していたら、と思うと残念でなりません。

ルーザーさんがおっしゃるように、ポーズの練習は仕上げの組み合わせの演技の時に取り上げられていたはずなので、広江さんは間違いなく高い平均台でY字バランスを実施していたことでしょう。(大学生が寄ってきて「もっと胸を張って!」みたいなアドバイスもあったりして)

で、最後は伝説のロンダートを別アングルで。上がり下りのシーンでは一度バウンドしてしまった着地も、仕上げの組み合わせではきっちり消えていたかもしれません。

どんなシーンになったか、あくまで想像ですが、ルーザーさんやSeiさんのご意見も聞いてみたいですね。
まあ、教育映像なので一人の生徒ばかりをクローズアップするような構成にしたくなかったのかもしれませんが。。
by Camilosama (2015-10-18 06:02) 

Sei

MT様
コメントを頂き、ありがとうございます。

広江さんの演技に対する取り組みの真剣さは、改めてみてみると確かに素晴らしいですね。
実際、カメラや照明のスタッフに囲まれて演技をする、というのはプレッシャーがかかります。指導の中島先生も、ポーズの解説でしどろもどろな説明になっているのも、撮影によるプレッシャーかもしれません。

そういう中でロンダートを決めるシーン、何気なく見過ごしてしまう人もいるかもしれませんが、一歩下がって撮影風景を俯瞰していたはずの出番待ちの男子生徒たちに感想を聞いてみたい気がします。
by Sei (2015-10-18 07:14) 

Sei

四郎様
コメントを頂き、ありがとうございます。

静止画では捉えられない、体の動きや振動を見ることは動画にしかできないですね。

細かいところをよくご覧くださいました。ありがとうございます。
by Sei (2015-10-18 07:15) 

Sei

Camilosama様
コメントをいただき有難うございます。

最後の集大成である高い平均台での生徒の演技シーン。
水沢さんのポーズの途中で、尻切れトンボで終了してしまっているのが残念ですね。
もう少し編集をうまくやれば、ここに広江さんの仕上げの演技を持ってこれたかもしれません。ただそれをやってしまうと、広江さん以外の生徒さんの出番が少なくなってしまったのでしょう。
おそらく撮影はされながら、編集の段階でカットされたことでしょう。
by Sei (2015-10-18 07:19) 

広江ファン

私もルーザー様同様、広江さん本人に会って体育の思い出など聞けたら最高です。
エロではなく、純粋に演技がすごいな、という印象で。

それと、動画のトップ画像になっている広江さんの堂々とした歩行シーン。
とても気に入っています。
by 広江ファン (2015-10-18 08:04) 

ルーザー

すいません、思いの外盛り上がっていたのでここは乗るしか無いと思いました。

竹内さんの方が所在がはっきりしている分繋がる可能性は格段に大きいかなと。
まあ撮影の裏側ぐらいまでは聞いていいんじゃないですか。
その中で向こうから広江さんの話を出してもらえたらしめたものです。

広江さんが通しで演技したらどうなるかということで言いますと。
通し演技は端から端までが原則のようなので。

上がり:広江さんは被るのを嫌いそうなので、水沢さんがやったV字ではなく、
     福田さんが2回目にやっていた開脚浮き腰なんかどうでしょう
ポーズ1:さすがに何かまでは想像付きません
少し歩いてターン×2:高い台ですけどもう落ちません
ポーズ2 Y字バランス:"さあ次はいよいよフィニッシュ感"を出します
ロンダート下り:既に歩幅も合わせてあるので、その場から右足、左足、右足!でロンダートです

Camilosamaさんの言われる別アングルも見てみたいです。
側転系は斜めや下から撮ると多少綺麗に見えるので、
真横or正面でどれだけ垂直に近かったか確認してみたいです。

まあそんな映像が無いのは仕方ないので、昨日はおなじみの上がり下りの動画で自慰を行いました。
いつもは技に入る辺りからABリピートをしているのですが、
昨日は一連の流れを重視する気持ちになっていたので、上がる所から繰り返していました。
すると1つ気付いたことがありまして…

広江さん、よろけた時に少し足元を見るんですが、その後明らかに顔を上げる動作が確認できます。
まあ演技として足元を見ながら歩くより正面を向いた方が綺麗だからなんでしょう。
でもよく考えてください。ロンダートするに当たって最後に出す脚と手の着く位置は決まっています。
下を見ないで丁度合わせるのって相当難しいと思いませんか?
広江さんは手を着きに行く時にやっと下を見るので、これはもう感覚レベルでできてますよ。
めちゃめちゃすごいですよ。

いやー、この発見によりまた1つ広江さんに差を広げられたことになります。
ちなみにバウンドに関してはしたから減点という考えは一切無く、
1バウンドすることで衝撃吸収できるなら、加えて高い技術だと思っています。

そして、お尻ぷるるんという1番のセクシーシーンが神技と抱き合わせなのも奇跡だと思いますし、
歩行シーンも、広江さんの男勝りな眼差し、具体的な学校名と"2年生の女子"も相まって、
強力なスパイスとしてロンダート下りと同時再生で楽しんでいます。

by ルーザー (2015-10-18 10:44) 

広江ファン

ルーザー様、思いのほかの盛り上がりは、まさしくルーザー様が火をつけてくださったのだと思います。

広江さんの台上での演技は、床の上で思い思いのポーズの練習をするシーンである程度予想できます。左足を前に振り上げた連続した流れで、左足を持ち上げてY字バランスに入っています。
ロングで映された集合直前のシーンでは、両腕を巻きつけるように動きながら片足を折り曲げるような姿勢を取っていますね。
たぶんこの一連の流れが組み合わせの演技の中でも活かされたのではないかと推察します。(ちなみに、集合していく広江さんを目で追っていくと、意外に乳房がふくよかな感じ。。失礼。)

他の生徒、例えば藤田さんの演技は、ずっと左手を上げ右手を水平に伸ばしたポーズのまま、ジャンプをしたりと見るからに危なっかしく、ハラハラしてしまいますし、流れの中で変わっていく動きが表現されていません。
彼女には申し訳ありませんが、このシーンを映すぐらいなら、「完成された生徒の演技」として、高い台での広江さんのフル演技を見てみたかったですね。残念。。

ルーザー様が、竹内さん、ひいては広江さんとコンタクトする機会があると本当にいいですね。陰ながら、応援しています!
by 広江ファン (2015-10-18 11:57) 

四郎

ルーザーさん、
文章を読んでいるうちに興奮してしまいました。

オシリぷるるんで何度も・・・いや、失礼!
by 四郎 (2015-10-18 14:56) 

元M台生

こんにちははじめまして。懐かしく思い、投稿させていただきます。

僕はここに出ている彼女たちと同級生でした。というか「体育教室」にも出演しています。恥ずかしながら、名前は匿名でお願いしますw

話題の広江さんは、転校生です。1年の終わりだったか2年の最初だったか記憶は定かではありませんが、転校されてきました。
竹内さんもそうですね。彼女は江戸川区出身の江戸っ子です。
他にも双子の福嶋姉妹。それと、金八先生やスケバン刑事に出演された上壁さんもいますね。そして、他校の生徒も含めて一番人気だったのは、Seiさんも書かれていますが、末広さんです。3年次に私のクラスで一番美人だったのは、歩行の場面でも登場する小松さん。今風に言えば、のだめに出ていた上野樹里に似た美人でした。広江さんも3年には髪をロングにされて、間違いなく美人でしたが、高校の頃にメガネをかけて近所のスーパー三徳でレジ打ちのバイトをされていました。

もうこの頃の記憶は殆どないですし、もう出演したこと自体忘れている人も多いと思いますが、こういった形で取り上げられること自体は嬉しいですね。

ちなみに、休憩時間の昼飯はほっかほか亭の冷えたハンバーグ弁当でした。なにしろ冬休みに召集されて収録したので、みんな風邪気味だったと思います。広江さんもゲホゲホやってました(多分)
by 元M台生 (2015-10-18 15:23) 

ルーザー

元M台生様、初めまして。
今回ベラベラとしゃべり続けております、ルーザーと申します。

あの場に実際にいらっしゃった方に来ていただけるとは夢にも思わなかったので、
今非常に戸惑っております。

あの番組は我々にとって謎の部分が多く、体験者がおられるなら尋ねてみたいこともありますが、
所詮僕は1読者なのであまり独りよがりなことはできません。
1度主様のお返事を拝見してからまたお声を掛けさせていただくかもしれませんので、
よろしくお願い申し上げます。
by ルーザー (2015-10-18 17:55) 

Sei

広江ファン様
コメントをいただき、ありがとうございます。

貴殿の2番目のコメントに対してですが、
内容を仔細に見てくださって、ありがとうございます。

ひとつの素材をいろいろ掘り下げて解釈することは、楽しい人間の営みだと思います。
ルーザー様のご見解も合わせて意見交換されてください。
これからもよろしくお願い申し上げます。

by Sei (2015-10-18 18:49) 

Sei

元M台生さま

このblogにお越しくださって、ありがとうございます。
当時の貴重な思い出は、ここを訪れる多くの人にとっても
とても興味深いものであることは間違いありません。

差し支えない範囲で、当時の状況を少しずつお教えいただければ幸甚です。
by Sei (2015-10-18 18:51) 

Sei

ルーザー様

特に私に配慮は無用ですが、差し支えない範囲でお話をされたらよろしいかと存じます。

僭越ながら。
by Sei (2015-10-18 18:53) 

元M台生

Seiさん、
このような場所をご提供くださり、私に当時の思い出を蘇らせてくださって感謝しております。

最近まですっかり忘却の彼方に沈んでいましたが、中学時代の同級生の当時の姿が見れただけでもとても嬉しいです。

また同窓会にも出てみたいと思いました。

ルーザーさん、
こちらこそはじめまして。記憶はあいまいですが、手元にある卒業アルバムなどと合わせてできるだけ当時の思い出を蘇らせてみますので、なんなりとお聞き下さい。
by 元M台生 (2015-10-18 19:20) 

ルーザー

お世話になっております。ルーザーです。

Sei様
この場を提供していただき、ありがとうございます。
今まで皆様方とお話しして来た中で疑問になっている部分があったと思うので、
恐縮ですが私が代表して質問させていただきます。

元M台生様
ご協力いただけるということで大変うれしく思います。
答えられる範囲で構いませんので、ごゆっくり回答いただければと思います。
それでは質問に参ります。

・広江さんはどのようにしてロンダート下りをマスターしたと思われますか?
→体育授業に平均台があればそこの可能性がありますし、平均台に限らず番組用に事前の指導・練習があればそこの可能性もあります。更に番組には夏休みバージョンもあったらしく、本格的な指導はその時にしていたのではないかという話もあります。

・広江さんはなぜあんなに運動神経がいいのですか?
→広江さんはさすがに体操を習っているほどの動きではないと判断していますが、実際習っていたということはありそうでしたか?また、広江さんの基本的な運動能力(陸上・球技など)が高い印象はありましたか?

・番組収録に臨むに当たって、生徒たちのテンションはどんな感じでしたか?
→ブルマ姿である(当時ブルマが恥ずかしいものだったかどうかは分りません)、自分の力量はそれほどでもない、しかも全国ネットで流されるなど、嫌がる要素はいくつもあります。その中でみんなどれくらい乗り気だったのかなと思いまして。

・動画に映っている女子生徒の中に、実はハンドスプリングなどアクロバットができた子はいますか?
→女子生徒は広江さんとそれ以外の人の能力が違いすぎて、結局広江さん1人だけに注目してしまいます。でも実は番組で指導した側転よりも難しい技ができた子がいれば反動で興奮しますので。

以上になります。欲張って4つも聞いてしまってすみません。
重要なのは上の2つなので、せめてそちらで何らかのヒントをいただければ幸いです。
それでは、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
by ルーザー (2015-10-18 21:05) 

元M台生

ルーザーさん、お役に立てるかどうかわかりませんが、
ここでのやり取りを経ていろいろ思い出したこともありますので
出来る限りご希望に添えるよう回答いたします。

・広江さんはどのようにしてロンダート下りをマスターした

広江さんは特に器械体操をやっていたわけでもなく、また体育の授業でマットや跳び箱、鉄棒は覚えているのですが、女子は平均台はやっていなかったと思います。
一応、収録前に練習をしてからシナリオに従って撮影、という流れだったと思いますので、その練習時にマスターしたかもしれません。あるいは転校前の学校で平均台をやっていたのかも。

・広江さんはなぜあんなに運動神経がいい

手元にある卒アルのクラブ写真(授業で行うクラブ活動)には、バスケットに写っています。部活動は、バドミントンだったかテニスだったかラケットを振っていた記憶もありますが、バレー部の堀さんと中が良かったのでバレー部だったかも?
うちの学校のバレー部は結構強く、都大会でいいところまで勝ち上がっていました。

・番組収録に臨むに当たって、生徒たちのテンションはどんな感じ

これは自分自身の経験ですが、とにかく寒かったです。女子は下にもう一枚下着を着込んでいましたが、男子はランニングなのでw
寒かったので女子はなかなかジャージを脱がなかったですね。

・動画に映っている女子生徒の中に、実はハンドスプリングなどアクロバットができた子はいますか

器械運動ができた子がいたかどうかはわかりませんが、運動神経が良かったのは前述の堀美雪さん(バレー部)。
でも動画では、ターンの場面で苦戦してますねw

とりあえずそんなところです。大学生のお兄さんお姉さんは結構親切で、練習のときも補助したりアドバイスしてくれた記憶があります。
by 元M台生 (2015-10-19 04:50) 

元M台生

少しだけ補足しますと、「転校前の学校で平均台をやっていたのかも」と書きましたが、あくまでも推測で、それも部活動ではなく授業で、というレベルです。

広江さんも含めて女子は平均台は全般的に苦戦していたと思います。練習と収録に時間が一番かかりましたので。(その間、男子は休憩・出番待ちでした。)

それと思い出したことがあります。
体操服の胸に、ゼッケンのように名前を縫い付けてありますが、これは番組に出るため各自が用意させられたもので、普段の体育の授業の時はありませんでした。(体操服のまま。)
それと、ハチマキも普段の授業では使わなかったので、おそらく撮影時の時に配られたと思います。
by 元M台生 (2015-10-19 05:55) 

広江ファン

元M台生様。
貴重なお話をありがとうございます。

すると、広江さんはロンダートを、この番組の練習時にマスターした可能性が高いわけですね。
転校前の授業程度では、ロンダートまでは履修しないでしょうし(中一!)。

体操服も、普段の姿とは異なっていたのですね。
この動画のトップ画面である、手を9時のポーズで誇らしげに平均台を堂々とこちらに向かって歩いてくる、鉢巻と胸のゼッケンが印象的なこの写真は、実際の授業の中では見られなかったわけですね、ナルホド。
by 広江ファン (2015-10-19 06:23) 

ルーザー

朝早くからご回答いただきありがとうございます。
思っていた以上に詳しい内容まで知ることができ、大変感謝しております。

>女子は平均台はやっていなかったと思います。
一応、収録前に練習をしてからシナリオに従って撮影、という流れだったと思いますので、その練習時にマスターしたかもしれません。あるいは転校前の学校で平均台をやっていたのかも。
>広江さんも含めて女子は平均台は全般的に苦戦していたと思います。練習と収録に時間が一番かかりましたので。(その間、男子は休憩・出番待ちでした。)

基本的に練習は当日のみ、そして男子も来ていたということはほかの収録も一緒に行ったんでしょうけど、
さすがにマット、跳び箱、鉄棒、平均台を同日は無いですよね?
それだといくら平均台に時間がかかったと言っても、たかが知れてることになりますし。

どっちにしても当日だけなら平均台の練習に当てられるのはせいぜい1~3時間ぐらいですかね。
普通ロンダート下りができるようになっているならそれより下の技は一通りクリアしているでしょうし、
広江さんも苦戦していたとのことなので、練習前はその程度だったのだと思います。

そこから3時間でロンダート下りをマスターしたらあり得ないになりますし、
1時間でマスターしたら超あり得ないになります。
でも今回いただいた情報によるとその可能性が1番高そうなんですよ。
男子からすれば、女子みんな苦戦してるし平均台はやっぱり難しいんだなあと思って一旦ハケたら、
本番でいきなり広江さんがロンダート下りを披露したみたいな流れでよろしいですか?
僕が見たら心臓が止まりそうなほど衝撃を受けると思います。

ただ、体育教室は同じ年度の夏休みにも放送された記録がNHKに残っているのですが、
それはM中ではありませんか?
先に練習していた可能性があるとしたらあとはそこだけなんですが…
まあ、でも広江さんも当日苦戦してたってことが全てのような気がします。

前コメントの運動神経の質問でちょっと伝わりにくい部分がありました。
最後の一文は、体育祭や球技大会で目立ったり、体力テストで高得点を出すような、
根本的に身体能力の高い生徒でしたか?みたいな意味です。

堀さんは側転が「中学生でこのぐらいできれば十分」とほめられた生徒ですね。
Seiさんの予想通りやっぱりバレーボール部でしたか。
僕の中学もバレーボール部はアップの時に側転をしていました。
学年でハンドスプリングができた女子は4人確認しましたが、
バレーボール部の子が1番きれいでした。
みんな体操は習っていませんが、2人はぎこちなくてもう1人は卒アルの写真でしか見ていません。
(補助付きなのでもしかしたらバク転かも)
まあ、アクロバットにそこまで興味がおありではないかもしれませんが、
自分の学校のことも書くのが楽しいと思ったので。

こちらからは以上です。
文中にもう少し確認したいような書き方をしている部分があるので、あとはそこが繋がれば大満足です。
最も知りたいのは平均台の練習時間ですね。

お手数をお掛けしておりますが、大変貴重な機会ですのでもう少しお付き合い願えますでしょうか。
何なら、元M台生さんの方から僕に質問していただいても構いませんよ。
by ルーザー (2015-10-19 20:12) 

元M台生

ルーザーさん、広江ファンさん。

こんな私でよければ、いくらでもお付き合いいたしますよ。
ただ、そんなにいろいろ覚えているわけではないので、断片的になるのはお許しください。

収録は、一日ではなくて2~3日ぐらいかけてやりました。
私の同級生の女子で、跳び箱には風邪をおして出たけれどマット以降リタイアした人もいます。
なので、平均台の練習時間は午前中一杯とか取れたかも。

総じて、バレー部は基礎的な運動能力の高い人が男女でいました。
男子では西川君といって、後に俳優になり、暴れん坊将軍などに出演した人が男子の演技を引っ張っていました。3年になってから静止画のイメージ画像の撮影もしたはずです。

広江さんのことは、3年次に同じクラスだったわけではないので、そんなには知らないんです。
美人だったことは確かです。卒業アルバムには額を出したロングヘアで写っているので、だいぶ動画と印象が違いますが・・・。
by 元M台生 (2015-10-19 21:27) 

元M台生

ルーザーさん
>同じ年度の夏休みにも放送された記録がNHKに残っている

それは知りません。
少なくとも僕は呼ばれていなかったので、聞いたことないです。

ただ、うちの体育の先生がNHKの教育関係の人と懇意で、じゃあ冬休みに生徒を集めて撮ろうということになったのは間違いないので、夏というか春先に生徒を絞って、撮影してたかもわかりません。(ありそうな話なので。)


by 元M台生 (2015-10-19 21:51) 

ルーザー

元M台生様
今回もお答えいただきありがとうございます。

平均台の練習は午前中一杯で3時間半ぐらいですか。
ほぼゼロベースから、しかもその中で下り方に使える時間、
ロンダート下りに絞って練習する時間は更に短くなる訳ですから、やっぱり相当あり得ないことだと思います。
でも当の現場にいらっしゃった方の話を参考にして導き出した結論なので、
現状僕の中ではそれが真実ということで認識しておきます。

しかしいろいろ有名人出す学年ですね。僕の所は1人もいませんよ。
東京ということ以外は芸能の道に行きやすくなる要素は特に無いと思うのですが…

あとすみません、平均台においてセーフティーマットって一切使ってませんでした?
体育の教科書に載ってる学習要領では、高い台から下りる時は必ず敷くように書いてあるぐらいなのですが。
これ結構多くの人が疑問に思っていて、広江さんをはじめよくあんな2つ折り程度の所に飛び降りてたなと。
by ルーザー (2015-10-19 22:25) 

ルーザー

夏休み体育教室に関してはご存じないということですね。

夏休みに入ってすぐ放送されているので、1学期か春休みに収録したことになります。
この時もマットから平均台までフルにありますので、男子も呼ばれるはずですがね。
噂すら耳に入らないのであれば、やっぱ違うんじゃないかと思います。
まあ、どっちにしてもみっちりトレーニングする感じではなさそうなので、
広江さんの短時間マスターはあまり揺るがないですけどね。
by ルーザー (2015-10-19 22:37) 

元M台生

ルーザーさん

さすがに昔のことなんで、マットのこととかまでは覚えておりません。
夏休みの番組も、残念ながら知らないです。
確かそうなことは、体育の授業で女子は平均台をやっていなかったこととか、冬だったので休憩時間も練習時間もずっとジャージでいたこととか。
私の学校の校舎や体育館は古かったので、隙間風が入ってとにかく寒かったこと。
等ですね。

画像掲示板に古い校舎の写真を貼っておきます。
by 元M台生 (2015-10-20 05:12) 

広江ファン

元M台生様、いろいろとご記憶を語っていただき有難うございます。
額を出したロングヘアの広江さんも是非見てみたいです。

この動画のトップ画面の、正面を見据えて威風堂々と平均台上を歩行している広江さんの姿、大好きなのですが、練習中はずっとジャージに隠されていたブルマと太腿が、撮影するカメラの前では露出させられたわけですね。そう考えるとさらに興奮しました。

by 広江ファン (2015-10-20 05:36) 

四郎

動画は体の揺れがわかりますね!
0:25付近、平均台を走る広江さんの胸揺れ
0:26付近、ブルマのオシリを気にしながら走り去る広江さん
あたりをリピしながら逝ってますwww
by 四郎 (2015-10-20 05:51) 

はじめまして

はじめまして。

ここへ来て、まず動画のサムネイル画面を見て衝撃を受けました。
濃紺のブルマって、布面積がパンティと変わりませんね。
デルタ部分を強調させながら、大腿部を晒しながら、両手を広げた体操服姿の女子。これが昔の日本の日常光景だったかと思うと、ガーンと後頭部を殴られたような衝撃でした。

こんな風にデルタや太股を晒して恥ずかしくないのだろうか、と思いながら動画を見ると、この娘はポーズで先生の解説を聞いている間、両手を前に組んでデルタ部分を隠しています。つまりやっぱり恥ずかしかったんだと。

演技をしている最中は、手で隠すわけにいかないので、羞恥心をこらえて撮影に臨んだのでしょう。カメラの餌食になった彼女のデルタやヒップを見ながら、物思いに沈んでしまいました。

by はじめまして (2015-10-20 06:14) 

四郎

あと、
8:55-57付近。

ロンダートを終えて列に戻った広江さんが、めくれ上がった体操服をぷるんと直しているシーンが確認できます。仔細に見てくと、広江さんの動きはどれもセクシー。

ハイビジョンがこの時代にあったらなあ。。
by 四郎 (2015-10-20 06:31) 

マルーン

素晴らしい動画です!
by マルーン (2015-10-20 10:46) 

ルーザー

元M台生様
お返事ありがとうございます。
そうですね、さすがにマットのことまで聞くのは酷でした。失礼いたしました。

簡単にまとめますと、平均台は体育の授業ではやっていなかった。
学校にNHKの人と知り合いの職員がいて、(寒い)冬休みに番組を作ることが決まった。
事前の練習は無し、2,3日間で練習と収録を全て行ったため、平均台の練習にかけられるのは3時間程度。
広江さんは転校生なので前の学校で平均台をやっていた可能性もあるが、練習では苦戦していた。

結論:ロンダート下りは元々できていた可能性は低く、苦戦している状態から3時間足らずでマスターした。

はい、凄すぎ!
どうやってロンダート下りをマスターしたかという僕が1番欲しかった答えが、
1番驚くべき内容で見つかったことになります。
僕はもっと練習時間があったはずと想像していたので、こんな結論が出るとは夢にも思いませんでした。

ということで、こちらとしては大満足となりましたので、ここで一区切りとさせていただきたいと思います。
この度は大変貴重なお話、ありがとうございました。
M中体育教室の話題は今後も直々出て来ると思うので、また機会があればお話しさせてくだい。
以上、失礼いたします。

by ルーザー (2015-10-20 18:24) 

Camilosama

ルーザーさんと元M台生さんとの意見のやりとりは、横で読ませていただいてもとても面白く興奮しました。
Thanks!

ところで、推測に過ぎませんが、動画を見て発見したこと。
04:46 - 04:57 前後の、床でポーズの練習をするシーン。広江さんは軸足を右足にして、左足を前に振り上げる演技。
08:41-45 ロンダートで下りるシーンの側転の向き。
これらの部分を見ると

「広江さんは左利きだった」

と判断するのですが、どうでしょうか。
器械体操に詳しいルーザーさんのご見解をお伺いしたいです。
by Camilosama (2015-10-21 04:55) 

XYZ

Sei様、元M台生様
体育教室懐かしいです。この番組をTVライブで見て衝撃を覚えました。
素足でブルマーで平均台と言う理想的な場面に本当に卒倒しそうでした。
当時ビデオの用意が出来なかったので、フィルム写真で画面を必死に取りまくったのを覚えています。
広江さんのターンの足裏アップやポーズのシーンも震える手でシャッターを押したのは青春の思い出です。
色々と裏話有難うございます。お陰様で昔の記憶が鮮明に蘇りました。
by XYZ (2015-10-21 08:45) 

四郎

XYZさんはじめまして!四郎と申します。
リアルタイムで見ておられたのですか!
羨ましいです!

最近のテレビはつまらないですが、昔は良かったですね!!
カメラで撮影された写真も是非見たいです。この番組以外でも。

わがまま言ってすいません。
by 四郎 (2015-10-21 10:00) 

ルーザー

Camilosamasさん

僕は全く器械体操に詳しくはありません。全く習ったこと無いしです。
ただ10年以上もネットで女性のアクロバット動画を探し続けているので、
素人か経験者かを見極める目は誰にも負けない自信はあります。(経験者はできて当たり前なのでダメ)

Y字バランスに関しては確かに左利きなら左手左足を使うのが自然だと思います。
ただ、側転の先に着く方の手は広江さん右手ですけど、これは左利きの特徴とは言えないと思います。
僕自身右利きですけど、圧倒的に右回りの方がやりやすいです。
蹴る足も最初に支える手も力のある右になるので。

僕が集めて来た側転の動画では感覚的に約7割が右回りって感覚です。
右利きの割合からすると、まあ比例していると思うんですが。
結局の所、最初の段階でどっちの方向で練習したかによるんでしょうけど。
素人は無意識にできる方ばっかりでやってしまうので、両方きれいにできる人は驚くほど少ないです。
たまたま最初に練習すれば利き腕関係無くできるようになりますが、
そこは自然と力の入れやすい方向に偏るんじゃないでしょうか。

ちなみに僕が初めて両方向完璧にやっているのを見たのは、おかあさんといっしょのきよこお姉さんです。
彼女はプチ経験者みたいな感じですが、2000年春のコンサートでやっていて、今でもたまにヌきます。

by ルーザー (2015-10-21 18:54) 

元M台生

XYZさん
はじめまして。M台生と申します。
あの番組が放送されたのは私たちが中三の年だったので、同世代か少し上の年代の方でしょうか、これからもよろしくお願い致します。
あの時代はまだ家庭にビデオが普及していなかったので、自分自身見た覚えがないんです。こうやって30年の時を経て見る事が夢のようです。というか完全に忘れていました。

広江さんが人気みたいですが、私はあまり広江さんのことは知らないんです。
ただ、高校のときに近所のスーパーでバイトしていたことと、なぜか正露丸の匂いがしたことが印象に残ってます。
by 元M台生 (2015-10-21 20:09) 

XYZ

四郎さん
はじめまして。全く同意ですね。はるか昔の番組なのに、これを超える様な衝撃的なものは最近では思い浮かびません。
当時の写真をアップしたいところですが、残念ながら引越しの際に処分してしまいました。今思えば勿体ない事をしてしまいました。
因みに後日談がありまして、写真を撮った後で本編の再放送がある事を知り、学校をサボってビデオ録画するという暴挙に出ました。そこまで思い込みがありましたね。
当時のビデオはでベータでしたが、今だったらブルーレイの最高画質で録り直したいです。
by XYZ (2015-10-21 21:21) 

XYZ

元M台生さん
ご返事有難うございます。こちらこそ宜しくお願いします。
私はズバリ同世代です。
昔番組をビデオに録りましたがベータだったので、デッキが壊れて以来忘れておりました。今回Seiさんのアップを拝見して遠い昔の記憶が蘇った次第です。
この番組は寒い時に撮影されたのですね。良く見ると巨大な扇風機の様な物があったので夏に撮影されたかと思っていました。皆さんが寒そうにしていたのが不思議だったので、長年の疑問が晴れました。
寒い中で素足と言うのも良いですね。また違った感動を覚えます。
広江さんのその後本当に興味深いです。広江さんと正露丸、シュールでウケました。。。


by XYZ (2015-10-21 21:36) 

Camilosama

ルーザーさん、そうですか!
自分は右利きですが、側転の時は左足から周り始める癖がついてます。
なのでてっきり反対側に回転する人は左利きだと思っていました。

ご教示ありがとうございました♪
by Camilosama (2015-10-22 05:49) 

Sei

元M台生さん、皆さん
コメントをありがとうございます。

画像掲示板の方は、少々公開の画像掲示板としては不適切と判断しましたので、該当スレッドを削除させていただきました。ご了承下さい。

今後も差し支えない範囲でコミュニケーション頂ければと存じます。
by Sei (2015-10-22 19:23) 

Sei

XYZ様
はじめまして。コメントを、有難うございます。

番組をライブでご覧になったそうで、その時はさぞ驚かれたことと思います。
当時でも衝撃的あったのでしたら、現代のいろんな権利に縛られた時代、この映像をご覧になった方にとってはさぞ驚きとなることでしょう。
by Sei (2015-10-22 19:27) 

ルーザー

Sei様
失礼します。ルーザーです。
掲示板削除されましたか。すみません、僕も気をつけたいと思います。


それで代わりと言っちゃ何ですが、新しく1つ投稿しておきましたので、
普段掲示板見られない方もぜひ見ていただきたいと思います。
by ルーザー (2015-10-22 21:39) 

MT

ルーザー様
掲示板見ました。ハンドスプリングを躊躇無くこなす女子を見た衝撃はすごいですね。驚きました。
by MT (2015-10-23 04:44) 

裸足ブルマー

女子が全員裸足で体育館…素晴らしいです。
女子の汗の匂いが充満してそうですね。
by 裸足ブルマー (2015-10-27 11:44) 

サミー

「体育教室」のシリーズの中で、やはり平均台が一番いいですね。
裸足だし、女子だけだし。
by サミー (2015-12-04 12:16) 

すいーと

ジャンプの練習のシーン。。。

見たかったですね。残念!N○Kに、お宝映像として残っていないでしょうか?
by すいーと (2016-03-05 08:24) 

まにゅう

上がり降りのシーンがいいですね。
マットと素足とブルマーの組み合わせが最高です。
by まにゅう (2016-03-13 08:54) 

nisi

失礼します。
上壁さんの大ファンなので、楽しく拝見させていただきました。
スバラシイ歴史的資料を有難うございます。
また、上壁さんと同じ時間を過ごされた元M台生様が大変羨ましいです。
上壁様の同窓生である元M台生様のコメントを必死に読んでしまいました。
上壁様の美しさに気持ちが高ぶっての乱筆をお許しください。


by nisi (2016-05-30 00:27) 

元M台生

こんにちは。nishiさん。
はじめまして。偶然久しぶりにここを訪れたら、コメントが目に留まりました。

上壁さんは、劇団にいたので金八先生に出てました。芸能活動だと、この番組に出ていた西川君という人も役者になって暴れん坊将軍とかに出ていました。
この番組に出演すると、役者率高いのかな?

残念ながら、最近の消息は存じません。
by 元M台生 (2016-05-30 05:48) 

nisi

元M台生様

私ごときにご回答をしてくださり感謝申し上げます。

鉢巻きをしっかりと額に巻きつけ、端正な顔つきで平均台をこなす上壁さんが余りにも美しいので、きっと真面目で素敵ななお方であろうと想像し、片思いしている次第で御座います。

上壁さんが劇団に所属していた事実をお教え下さり有難うございます。
元M台生様が本物の上壁様をその目で見て過ごされたと思えば、羨ましくて仕方ありません。

私は、上壁さんの幸せをひっそりと願う事しかできないハンチクな小者で御座いますが、どうか、彼女の人柄などをほんの少しだけでも教えて下されば幸いです。
ただ、無理なら結構です。
失礼します。
by nisi (2016-06-02 04:11) 

元M台生

nishiさん。
どうもご返信ありがとうございます。

ただ、私は上壁さんと同じクラスにならなかったので、よく知らないんです。ごめんなさい。
何事にも一生懸命取り組む人だと聞いていますが・・・

この週末に、上壁さんのクラスメートの女子に会うので、消息を聞いておきます。

とりあえず卒アルを掲示板に貼っておきます。数日で消しますね。
by 元M台生 (2016-06-03 20:34) 

nisi

元M台生様

どうも有難うございます。
掲示板の写真を拝見させていただきました。
上壁さんは端正な雰囲気が出ているので、直ぐに分かりました。

小顔で本当に美人ですね。
清廉な人格が滲み出ております。
以前にyoutubeで、金八先生に御出演されている不良少女役の上壁さんを発見した時には、時間の経つのも忘れて見入ってしまいました。
スケバン刑事Ⅱにて、ご尊顔を拝んだ際には、プロのお仕事とは如何なるものであるのかを学ばせて頂きました。
尊敬しております。

僭越では御座いますが、白い鉢巻き姿が一際輝いている上壁さんを私は応援し続ける事をここに宣言いたします。

by nisi (2016-06-03 22:56) 

広江ファン

nishiさま

http://sei2010.blog.so-net.ne.jp/2014-02-15

こちらの記事にリンクされているマット運動の動画の先頭で演技をする人も上壁さんかと。
by 広江ファン (2016-06-04 06:47) 

nisi

広江ファンさま

大変貴重な情報を有難うございます。

上壁様は広江さんの様に目立ってはおりませんが、私のハートを鷲掴みにしたお方であります。

ただ、上壁様にも広江さんの様に足の裏をしっかりと見せて欲しかったです。
足の裏はなかなかお目にかかれない部位でありますから、大好きです。

そういう訳で、上壁さんLOVERYな小者で御座いますが、宜しくお願い申し上げます。
by nisi (2016-06-05 00:37) 

元M台生様

nisiさん。(すいません。nishiさんと間違えていました。)

喜んでいただいて、光栄です。
昨日、上壁さんの同じクラスの女子に会って知ったんですが、ご病気を患っておられるそうで、女優業は引退されたとのことでした。
また、金八先生ではなく、川谷拓三が教師をやったかん八先生の方に出演されていたそうです。

拙い情報ですいません。
もう一枚、卒アルから掲示板をお借りして貼っておきます。
不鮮明ですいませんが、後列から2列目の真ん中あたりにいます。
by 元M台生様 (2016-06-05 06:23) 

nisi

元M台生さま

貴重な写真と情報を有難うございます!
上壁さんの日常に触れて心が和みました。

以前、ある団体のホームページで、上壁様の作文が表彰されているのを見て、彼女が闘病中であることを知り、大変悲しい気持ちになったのを覚えております。
まだ、治っていないようですね。
世の中、真面目に生きている人が損をするので、可哀相です。

かんぱち先生については以前ユーチューブで、上壁様を拝見し天にも昇る気持ちでした。
可愛らしいヤサグレで自然な演技に好感が持てました。

あと、授業中の風景写真を有難うございます。
やっぱり小顔で可愛らしいですね。
しっかりと写り込んでいる幸運に感謝です!
タイムスリップして上壁様と一緒の教室で勉強してみたいです。
彼女と同じ空間で勉強すれば、成績アップ間違いなしと思われます。

授業風景の写真を眺めておりますと、私は、いつの日か億万長者になって、上壁様のあしながおじさんになって見せる!と決意したものであります。

そういう訳で、有難うございました。
by nisi (2016-06-05 13:50) 

nisi

いやー!
上壁様と机を並べている男子!
むかつく!!!!!!!!!!
by nisi (2016-06-05 15:01) 

元M台生

nisiさん。
熱烈なファンなんですね。それを知ったら上壁さんもきっと嬉しいと思います。

また折りに触れて、昔の写真などで上壁さんが写っているものが発掘できましたらご紹介します。

尚、私自身は同じクラスではなかったので、隣席の男子は私ではありませんw
by 元M台生 (2016-06-06 05:00) 

nisi

元M台生様

この度は大変お世話になりました。

業風景の写真については、見れば見るほど妄想が掻き立てられます。
もし、私が上壁様の隣の席なら、毎日教科書や文房具などの忘れものをして、上壁様のお世話になります。
甘えること間違いなしで御座います。
好きなればこその悪戯も致します。
隣に座っている男子生徒には激しく嫉妬しております。
もし、隣席の男子に会う機会があったなら、1対1で真剣に彼にインタビューする。

私が、上壁様のファンであることは全然そのとおりで御座いますが、誰にも知られずひっそりと胸を焦がす事が性にあっている小心者なので、表立って「上壁さん大好き!」と表明することができません。

彼女の演技は日本国民必見というべきレベルのものであるにも拘らず、病気になって大女優への道を諦めた上壁様を私は、ひっそりと応援し続けることを今ここに誓います。

では、失礼いたします。



by nisi (2016-06-07 22:31) 

元M台生

nisiさん、
どうか、ひっそりと応援なんて言わずに、堂々と一生懸命応援して下さい。上壁さんもここを見て、自分をここまで応援してくれる人がいる、ということが彼女の生きるパワーにもなるはずです。
nisiさんは教養高いから控え目なんでしょうが、もっとご自分の思いを正直に語ってくれた方が、上壁さんにも伝わるんじゃないかな!?

この前の週末に聞いたけど、この番組に出演した女子は、結構激動の人生を送っているようです(詳しくは書きません、ごめんなさい)

人気の広江さんは、小学校の先生になったんじゃないかな?ごめんなさい、あまり詳しく書けません汗
by 元M台生 (2016-06-08 20:14) 

nisi

元M台生様

いやはや、何と言いますか・・・
私の教養は低いのでして・・・
あと、調子に乗ると暴走いたしますので御用心で御座います。

ただ、闘病生活を送る上壁様が可哀想に思います。
上壁様はここを見るでしょうか?
ご本人に知られたら、穴があったら入りたい気分です。
上壁様が病気を撥ね退けて、御活躍されることを願うばかりで御座います。
この度は、プレミアムな写真を有難うございました。

by nisi (2016-06-09 02:38) 

元M台生

nisiさん
人生、一期一会。
ここまで自分を愛してくれる人がいるというのは(しかも、ストカーとかではなく、まともな人が)、幸せなことだと思います。

上壁さんがここを見るかどうかはわかりませんが、もし見る機会があったら、きっと喜ぶと思います。

先週末に会った同級生女子がもう上壁さんに伝えてるかもしれないです。
(その場合、穴があったら入りたいのは私の方かも)
by 元M台生 (2016-06-09 19:44) 

nisi

もし、上壁様に伝わっていたらと思うと、もうパニックです!
心臓バクバクです!
私は、ただ、ただ、上壁様という女優に惚れただけで御座います。
上壁様!絶対に見ないでくださいませ。
nisiはハンチクな野郎で御座います。
文京台にお住まいのお嬢様のことを口にするだけでも罰当たりな、下衆野郎で御座います。
簡単にいうと身分が違います。
好きだけど、会ったこともないし、現在においても上壁様は私の心の内では立派な芸能人ですので、全く遥か彼方の存在なので、憧れているだけです。
恥ずかしい!
ああ、もう!興奮してそこら辺を転げ回りたい!

そういう訳で、上壁様イチオシの私といたしましては、彼女はただ者ではないということを感じている次第です。

終わり。
by nisi (2016-06-10 02:19) 

広江ファン

nisiさま

私も「nishi」さまだと間違っていました!
申し訳ありません。

ここの動画で、冒頭に先生が出てきて「今日の平均台運動は~」と解説している後ろで歩行の練習をしているのが上壁さんですね。
確かにロングヘアで美人なので、目立つと思います。
後のほうでは、歩行の他に、ポーズの練習でもお目にかかりますね。

上壁さんとお知り合いになれれば、幸せではありませんでしょうか。
不肖私は、広江さん本人がここに来たら、心臓バクバクです。
by 広江ファン (2016-06-11 14:21) 

nisi

広江ファン様

いえ、面倒なのでわざとhを抜いていたので、こちらが悪いです。

もし、上壁様がここに来たならば、卒倒すること間違いなしです。
身分が違うので、ロクな事にはなりません。

ただ、広江さんが平均台から着地の際に「あれっ?」て感じで首を傾げる仕草は悶絶級の可愛らしさですね。

それと、最近の私は上壁様のお姿に興奮してはしゃぎ過ぎていると反省している次第です。
何で、この年になって胸が苦しいのか!
まずは、冷静になることが先決です。

失礼いたします。
by nisi (2016-06-12 11:57) 

昭和うまれ

広江さん、神々しい・・・。
by 昭和うまれ (2016-12-04 08:05) 

平均台ファン

広江さん、まさしく「平均台のヴィーナス」といった感じです^_^
by 平均台ファン (2016-12-15 15:07) 

ぬー

平均台運動・・・
平成のジェンダーフリー教育になって、男子もやらされると聞きました。
だが、実は海軍兵学校の教練の授業に平均台はあったらしいのです。
揺れる艦上で、マストをするすると移動しなければならないからです。

情緒豊かな台上での表現、みたいな教科は、やはり女子中心に習ってなんぼです。
by ぬー (2017-01-30 21:55) 

ぬべらー

ターンのシーンが最高ですね。

どうやったらうまくできるか。足元ばかり見ていては、きれいなターンができずに縮こまった演技になってしまう。
失敗を恐れず、勢いよく胸を張ってターンをする広江さんの姿に胸が熱くなりました。
by ぬべらー (2017-03-26 06:49) 

広江ファン

画像掲示板に、「体育教室」の未使用テイクの映像が上がってますが、別アングルからのロンダート降りのシーンは初見ですね。
by 広江ファン (2018-04-14 05:47) 

Camilosama

広江ファンさんのコメントを読んで、情報交流掲示板を見て来ました。
なんと!確かに、平均台横からのカメラでロンダート下りの頂点に差し掛かるカット、そしておそらく着地後にポーズを決めた後ポーズを解きかけたカットは見たことがありません!
胸が熱くなりました。

よく観ると、2枚目のカットの背景に体育館脇に片付けられた体育器具?のようなものが映り込んでいますね。このせいで本編ではお蔵入りになったのかも知れません
by Camilosama (2018-04-14 08:04) 

通りすがり

本当だ

胸熱ですね。出来れば動画で見たいです
by 通りすがり (2018-04-14 08:52) 

Sei

広江ファン様
Camilosama様
通りすがり様

コメントを有難う御座います。くだんの画像を私も拝見しました。
確かに、自分の手元にある「体育教室:平均台運動」の全シーンの中では登場しないシーンです。

編集前の映像断片が、偶々発掘されたとしたら、非常に貴重な映像と言えるでしょう。

by Sei (2018-04-14 12:14) 

昭和

驚きました。
伝説のロンダート下りが、別の角度から撮影されていた映像が現存したんですね。

このシーンは広江さんの平均台運動の中でも屈指のシーンなので、できれば全貌を知りたいですね!
by 昭和 (2018-04-14 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0