NHKビデオ教材「側方倒立回転」~マット運動~ [内田洋行]

1980年に放映されたNHK中学校特別シリーズ「体育教室」を元に編集されたNHKビデオ教材から、「側方倒立回転」を通しでご紹介します。

  お盆休みを実家や旅行先でお過ごしの方も多いのではないでしょうか。

今回は、NHKビデオ教材のマット運動をご紹介します。冒頭の、大学生による模範演技の部分を省略していることはご容赦ください。
また、例によってところどころ欠けている部分もありますが、何分古い映像ですので、お許しいただければと思います。



改めて音声を聞きなおしてみると、近くを通る地下鉄丸の内線の通過音が聞こえています。
05:30付近では、広江さんが口に手を当てて咳をしている音が確認できます。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

みょんみょん

復活しましたね
これからもマイペースで動画の紹介をアップしてください。

マット運動は、好きな種目です。もちろん、見るのがですがw
by みょんみょん (2016-08-14 10:37) 

doki

管理人様のご健勝と、動画のアップ、大変嬉しく思います。

ご自分のペースで構わないので、これからも健康に楽しく、お付き合い願いたいと思います。
五輪が盛り上がりを見せていますが、新体操、シンクロなど、体の躍動美を競う競技での選手の皆様の活躍を特に期待しています。

彼女達も、はじめはこの動画の生徒のように、少しずつ、体の動かし方を習うところから始まったのでしょうね。
by doki (2016-08-17 04:16) 

Sei

みょんみょん様
コメントをありがとうございます。

マット運動は、今のリオ五輪でいうと、床運動ですね。
体のバランス感覚と回転系の技の切れが肝要な競技だと改めて思います。

またコメントください。
by Sei (2016-08-17 10:59) 

Sei

doki様
コメントを頂き有難うございます。

体操選手の体の動きは、最初から体得されたものではないでしょうね。
初期の段階では、この映像の生徒さんったい同様、ぎこちない動きがあったことでしょう。

それをクリアし、リオの舞台で演技を披露されている選手の皆さんは賞賛に値しますね。

またお気軽にコメントください。
by Sei (2016-08-17 11:01) 

片山

リンクの汗にまみれた学生時代が。
by 片山 (2016-08-18 09:53) 

アキュラ

懐かしい!
大学時代に見た記憶があります。

今から思えば、とても素晴らしい教育番組でした。
by アキュラ (2016-09-28 14:05) 

アルチュール

素晴らしい映像ですね!

現代の教育テレビでは、なかなかこういった番組は制作できなかったのではないでしょうか。
番組スタッフだけでなく、学校側の全面的な協力が不可欠ですね。
出演した生徒たちにとって、忘れられない思い出でしょう。
by アルチュール (2017-03-12 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0