昭和55年度修猷館高校運動会-ダンス [youtubeから]

youtubeの動画「昭和55年度修猷館高校運動会-ダンス」をご紹介します。


今回もyoutubeから、昭和時代の高校体育祭の模様をご紹介したいと思います。



福岡県立修猷館高等学校は1785年5月30日に藩校として開校した伝統ある高校です。
これは昭和55年、即ち1980年の映像ですので、前回ご紹介した茨田高校の体育祭と同じ年に撮影されたものですね。

nice!(0)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 40

田舎帝王

もう少しズームだと嬉しい動画ですよね。
修猷館の創作ダンスは2000年代に入ってからのダンスがユーチューブにアップされてます。創作ダンスはブルマー時代の先輩達からハーフパンツの後輩たちまで続いている伝統行事なんですね。
by 田舎帝王 (2017-08-19 16:25) 

Sei

田舎帝王さん,
コメントを有難うございます。

そうですね。光学ズームしかなかったこの当時のビデオの限界かもしれません。

まさに、創作ダンスはこの学校の伝統行事ですね。
by Sei (2017-08-20 05:46) 

匿名

こんばんは。
検索からたどり着いた者です。
この高校は伝統の踊りがあるんですね。
たぶん私はこの子たちとほぼ同世代と思うんですが
ブルマど真ん中の世代なんですよ。
自分の高校にもブルマで謎の踊りをやりましたよ。
でももっと簡単なものでした。女子はみんな恥ずかしくて
いやいややっていたと卒業してからききましたけど^^;;
でも福岡の伝統校は女子多いんですね。私の地域の
伝統校だと一クラスで女子8人ぐらいしかいませんでした。
だから学年でも70人いるかどうかでしたね。だからよけい目立ってしまい恥ずかしかったのですよ。

by 匿名 (2017-11-18 00:49) 

匿名

追伸失礼致します。

この高校は九州屈指の伝統校です。とかくこういう高校女子は
運動の不得手なガリ勉が多いのだろうという偏見がありますね。
しかし進学校ほど体育祭は熱いという印象があります。
それは普段の勉強生活からの解放感が生み出すパワーかもしれません。たぶんオール5ぐらいの成績で入学する子が多いはずなので、
彼女たちの運動能力は決して低くないと思います。
そして映像からは九州女のパワーが伝わってきます。やるときはとことんやる気の強い女が多い土地柄です。そして勉強で培った集中力も見逃せません。そのような要素を多分に感じさせる映像ですね。
この高校は体育祭の映像を毎年youtubeにアップしており
私は毎年楽しみにしています。たまにハッとするような動きを見せる女子がいます。とくに私のおすすめは「昭和57年運動会白組のチアリーディング」ですね。この映像に新体操選手のような軽やかな動きの子がいます。彼女の映像は2:30あたりから始まります。必見だと思います。
それでは長文失礼致しました。
by 匿名 (2017-11-20 16:28) 

匿名

度々すいません。
こちらの映像になります。
by 匿名 (2017-11-20 16:33) 

ルーザー

Seiさん お久しぶりでございます。
今でも直々覗かせていただいております。力を入れて語りたい内容があればまた積極的に書き込ませていただきますのでよろしくお願いいたします。
で今回は、匿名さんのコメントが興味深かったのでこちらを使わせていただきたいと思います。


匿名さん
初めまして、ルーザーと申します。
僕もこういう体育祭での応援の動画が大好きでありまして。
ポイントとしては、女子のリーダーが重要、アクロバットシーンを探している、そして最も肝心なのが体操やチアなどを専門にやっていると分かるほどの動きでないこと。
大きく言えば、自分ができないようなアクロバットを習ってもいない女子にされるのが悔しいというのがベースにあり、そこから性的興奮につながるということです。

九州は確かにこういう形態、時期としては9月に多いですよね。
YouTubeの発展により、6月と9月が非常に楽しみな月になりました。
僕は体育祭に限らず、普通のマット運動とか、SNSの投稿とか、創作ダンスとか、素人のアクロバットなら全般大好きですし、全然毛色違いますけどドラマや映画で女が男に力で勝つシーンとかも好きです。
ルーザーというHNも女に負けるという所から来ていまして(笑)

匿名で書き込まれているくらいですから、あまり絡まれたくないようでしたら申し訳ありません。
でもここに目をつけるくらいですから僕とかなり近い性癖だと察しますので、その辺のことを語っていただけたら幸いです。
ここに書くのがまずいようでしたら連絡先をお教えいたします。
以上になりますので、気が向かれましたらよろしくお願いします。

by ルーザー (2017-11-23 18:00) 

匿名

ルーザー様
こんにちは。お返事どうもありがとうございます。
私は十代のころから、素人っぽいチアダンス・踊り・体操に
大変興味がありました。正直申し上げまして
軟体フェチ(素人限定尚且つ開脚部門)なのです。

貴方様と好みが近いのではお見受けしました。
今後ともよろしくお願い致します。
上記チア映像に出てくる生徒さん(昭和57年度)は希少な開脚スタイルと思います。ネット動画で長く色々見てきましたが、素人チアでは初めて見ました。普通外旋で開いていくのですが、内旋(内股)で開いてます。しかも「跳躍して手を前につかないで地面着地」という荒業です。(外国のダンサーはよくやりますが)このような開脚をふだんストレッチやらない人がやったら、筋肉を断裂して搬送されると思います^^;;勿論、私もできませんし、何やら悔しいのです。それがいいんですよね^^

体操・新体操部ではよくある開脚スタイルですが、競技化されたチアではなく、おそらく素人に近い女子と思われます。ましてやチアリーディングそのものがマイナーだった昭和50年代です。
歳月が経ち、画質はやむをえませんが私にとってはお宝映像ですね。
しかも自分とほぼ同世代の子たちなので、なおさらです。
九州の体育祭は今後も注視していきますよ。
それではまた参ります。


by 匿名 (2017-11-24 16:07) 

ルーザー

匿名様
リアクションいただきありがとうございます。
そうですか、軟体がストライクということですか。

とりあえずダンス、チア、体操ということに絞ると、僕は「倒立経過」系の動きが好きなんです。
なぜなら重力に逆らって体重を手で支えるということが危ないから。
ドストライクはハンドスプリングやロンダート。
側転は自分もできるからと対象に入れていない時期もあったんですが、本当にちゃんと倒立経過しているか自信が無くなったので、一定以上きれいなら興奮しますね。
壁倒立もできると思ってたけど勢いつけてやるのはかなり難しいんですよ。

難易度が上がれば上がるほど興奮するのならバク転とか最高だと思いがちですが、そこまで行くと習ってる人がほとんどなんですね。
そこをすり抜ける奇跡みたいな娘がほんのごく稀にいますが、そりゃもう昇天ものです。
ご存知だと思いますが広江さんのロンダート下りなんてまさにそれですよ。

しかも広江さんは1980年に中学生なので匿名さんとかなり近い年代ですね。
最近は標準で体柔らかい子が増えたような気がします。
僕は逆にアクロバットで興奮したのにその後180度開脚とかされると萎えるんです。
なんだそんなに柔らかかったらできて当たり前じゃん、みたいな。
僕は匿名さんほど体の柔らかさに関して素人か経験者か見分ける目が無いので、軟体イコール何か習ってるなと見てしまいます。
もしくは僕自身が諦めるほど体固いので、天性すぎても勝負対象として見られないか。
まあ、素人臭さの中にそれを越えたものを見つけると興奮するというのは同じのようなので、この後も意見交換できたらなと思います。

以上、長文失礼しました。
by ルーザー (2017-11-24 19:27) 

匿名

ルーザー様
こんばんは。お返事ありがとうございます。
この高校を調べてみると、チアダンス・体操・新体操部がありませんでした。どうも体育祭に登場するのは素人チアのようですね。

広江さんの映像は私もネットで拝見してました。学年だと彼女は私の一つ下になります。本放送は残念ながら見逃しましたが、大変貴重映像だと思います。彼女はなかなか運動能力の高い人ではないでしょうか。うまい人は前を向いて歩けますね。足の運び方でわかります。飲み込みも早いでしょう。何かスポーツされていたのではないでしょうか。
それと気になるのがラストシーンです。後方の高い平均台で演技している生徒さんです。ひょっとして本職の体操部員ではないかと思ったのですが。(素人であの高さは無理だと思う)

by 匿名 (2017-11-24 22:26) 

Sei

匿名様

コメントを頂き、有難うございます。
返信が随分と遅くなり、大変失礼致しました。Seiと申します。

私の高校でも、「○高体操」なるものがあり、体育祭で1年生が演技することが毎年恒例になっていました。
そしてその体操の中にも「謎の踊り」があり、その場面で上級生たちが嬌声を浴びせる、というのも恒例化しておりました。
特に女子(男子の1/3しかいなかった)にとって恥ずかしい振り付けだったようです。そういう点は何故か共通していますね。

現在では母校も男女比率が1:1で、女子の方が男子よりも元気が良く(成績も)、当時とはすっかり様相が変わってしまいました。
by Sei (2017-11-25 05:09) 

Sei

ルーザー様

当方こそすっかりご無沙汰してしまいました。
お久し振りにコメントをありがとうございます。

お察しのように、気まぐれで管理更新しているこのブログですので、またルーザー様の興味を引けるような映像があれば更新していきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

「素人の中に埋もれた天性」に興奮するのは、決してルーザー様固有のことではなく、多かれ少なかれ人間が共通に持っている感性なのだと思いますよ。
私も、匿名様がご指摘くださった「新体操部員のように軽やかな動き」をする生徒さんに目を奪われました・
by Sei (2017-11-25 05:15) 

匿名

Sei様
はじめまして、匿名と申します。
どうぞ宜しくお願いします。私はどっちかというと開脚系なんですがチアダンス・体操全般をずっとネットでみています。
私の高校も女子が少なく、体育祭ではブルマ姿でもあり
皆さん目立ってましたよ。しかし最近は共学志向が強くなり1:1になっているようです。
35年前の映像も見ていただきましてありがとうございました。きっと一番柔軟な子をセンターに置いたんでしょう。
by 匿名 (2017-11-25 06:22) 

ルーザー

Sei様

お久しぶりでございます。
今後も楽しみにと言うより期待はしておりますので、よろしくお願いします。


匿名様

修猷館は最近のも見たことありますがそれほどレベルは高くないですね。
さすがに毎年は動画出てないですよね?ここチアと応コンが別でややこしいんですよ。

開脚で言うと嘉穂高校が毎年頑張っているようなイメージがあります。
ゲットダウンとかならたまにあるんですがダメですかね?
僕も手持ちやアップされているものでいいのがあれば紹介したいと思いますので、匿名さんもあの学校がいいとかありましたら教えていただければ嬉しいです。
福岡、筑紫が丘、筑紫中央、講倫館、八幡中央、香椎、両国、徳山、東住吉 は毎年見てるかなという感じです。
ほかは年によってアップされてるかどうかですね。

で広江さんなんですが、どの動画見られてますかね?
最後のシーンとはテロップが出て番組が終わる所ですか?後方の平均台で演技しているのは体操服の人ですかそれともレオタードの人ですか?
普通の生徒も高い(競技用の)平均台で演技してますのでご存じないのかなと思いまして。

今回は以上です。
by ルーザー (2017-11-25 12:37) 

匿名

ルーザー様

お返事ありがとうございます。
嘉穂高校はまだ確認していませんでした。開脚であればどのような技でもOKです。強いて言えば地面開脚が一番理想ですね。
修猷館は年によってダンスのレベルが違いますね。部活動ではなく有志の生徒さんという事情もあるんでしょうね。
他に印象に残っているのは、福岡の柏陵高校の体育祭です。2012の黄組・赤組のチア映像です。(レベルは高くないんですが、地面開脚があります)

広江さんについては、私が見ているのはこちらでもご紹介されている「体育教室・平均台運動」のみです。最後のテロップが流れる場面でした。体操服の女子ですね。

by 匿名 (2017-11-25 17:39) 

ルーザー

匿名様

取り急ぎ。
嘉穂高校じゃなくて嘉穂東高校でした。
本番より予行の方が体操服でいいと思います。
赤ブロックには伝統的に開脚があるようですね。
他のブロックはちょっとわかりませんが。
by ルーザー (2017-11-25 19:02) 

匿名

こんばんは。
嘉穂東、ありがとうございます。
みたところ赤組の予行が一番いい感じですね。全体的に武道系でしょうか。開脚姿勢を維持する場面がいいですね。

福岡県は体育祭が独特というか首都圏とは違うものを感じます。数年前?たしか福岡高校(記憶あいまいです)の昭和40年代前半ぐらいの体育祭がアップされてましたね。今は映像消えてしまったようですが。50年以上前、すでに現在と同じ形態の応援でした。白黒映像でしたが、また見たいですよ。
by 匿名 (2017-11-26 02:10) 

Sei

匿名様

九州人は本州と違って独特の気風がありますね。
総じて、女子が元気で、酒豪というケースが多いように思えます。
そんな土地柄に合った体育祭でしょうね。

昭和40年代の映像、史料的価値がありますね。たとえば
https://www.youtube.com/watch?v=T6g8voHW7Fg&t=360s
https://www.youtube.com/watch?v=CWDjh38-kLw
https://www.youtube.com/watch?v=pi7IZhfVkuw

是非そうした映像を保管・公開するアーカイブスがこれからもっと整備されることを期待しています。
by Sei (2017-11-26 05:49) 

匿名

Sei様

大変貴重な映像ありがとうございました。伊万里47は飛び出せ青春の世代の皆さんですね。既にブルマがショーツ型になっているのを確認できます。仮面ライダー号?にも時代を感じます。しかも犬まで参加しているのがいいですね(笑)
三条50ではチアダンスがこの時期にあったというのを確認できます。当時としては結構先進的だったのではないでしょうか。

ご参考までにですが、下記映像は新宮(福岡)2011黄組応援です。この高校にはダンス同好会があるようで、いい動きをしている女子を見かけます。4:10あたりからの演技がわりといいと思います。右端の子は先に述べた修猷館57の子と同じ左右開脚型です。たぶんダンス同好会と思われます。手を使わない開脚は難易度高く、ふつう手をついてしまいます。カメラが遠いので、私は拡大画面にして見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=BzfBnqRbbSs
by 匿名 (2017-11-26 11:46) 

ルーザー

お疲れ様です。

匿名様の言う開脚も改めて見ると興奮の要素はありますね。
ポイントは1瞬でも宙に浮いてる時間があるかどうかでしょうか。
新宮のうち3人はそこからスムーズに開脚に持って行ってるので凄いと思います。
それ以外の3人はゲットダウンですね。
まさかよりによってみつばちのやつか!と思いましたが(笑)

ダンス同好会かもしれませんが、最近は街のダンス教室も充実してますからね。
たぶんそのせいで180度開脚できる子本当に増えたと思います。
結局真実は分からないですが、普段やってる人はこういう時指導に専念してほしいですけどね。
まあ、ダンスやるくらいアグレッシヴな子が行事でも目立ちたがるんでしょうけど。

九州はチアの時間を設けてくれる所が多いから嬉しいんですよ。
チアリーディングなんて専門でバリバリやってる子たちのものなのに、あえて素人との境界線に挑んで行くのがいいんですよね。
僕もアクロバット体育祭のフォルダを学校別に作っていますが、7割方九州の高校ですから。

あと開脚で言ったら、五星戦隊ダイレンジャーでホウオウレンジャーの「一文字プレス」って技知ってますか?
あれ開脚好きにはたまらない技だと思いますし、普通にエロイんですよね。
放送では第1回しか披露されず、当時性の目覚め始めだった僕は残念でした。

最後に、平均台の動画で見られたのはここのサイトで2015年10月17日にアップされたものでよろしいですか?
http://sei2010.blog.so-net.ne.jp/2015-10-17
最後テロップが流れている時に高い台で演技している生徒がいますが、あの台は普通に途中で使っていたのと同じものだと思いますよ。
すなわち高い台への上がり方・おり方の時にもあれを使っていて、広江さんはあの高さから側転をひねって下りたということでめちゃくちゃ凄いという話になっているんです。
ブルマでセクシーだし、僕の人生の中でも1,2位を争うほど興奮する現象ですよ。
匿名さんはアクロバットに関しては悔しいとか興奮するとかいう感情が湧くことはありませんか?
by ルーザー (2017-11-26 13:07) 

匿名

ルーザー様

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、両脚が宙に浮くか否かが重要ですね。宙に浮いた場合、脚にかかる負担が全く違います。大会前に練習しただけではとてもできるものではなく、普段からダンスなりやっている人だろうと思います。この180度開脚も不慣れな人がやると痛みで脚を閉じれないんですよ(^^;;成功した三人は瞬間で閉じてます。ここからして違いますよ。

ダイレンジャーは残念ながら見ておらず、一文字プレスというのも初めてききました。ぐぐってみましたが、どうもヒットしません。空手っぽい技でしょうか。戦隊物ではハイキック技を使うヒロインがいますが。

広江さんの映像は確かに上記のものです。途中であったんですか?もう一回確認してみますね。ブルマ世代としては懐かしくもあり、うれしい映像です。私の中学にも平均台ありましたが体操部が使うだけで、普段は用具室で眠ってましたよ。

私はBSで毎年放送している全国大会(チアリーディング)を見てはいますが、バク転を普通にやる世界で見ているうちに悔しくなりますよ。これが男だったら何とも思わない。また女子体操・新体操なら悔しいとは思いません。チアリーディングが素人と体操選手の間に位置している競技だからかなと思っています。
私は上記映像の同好会ぐらいがちょうどいいですね。その中で競技レベルの子(アクロバット・開脚等)を見つけるのが好きですね。


by 匿名 (2017-11-26 16:11) 

昭和

こんにちは、横合いから失礼します。

私も匿名さんとほぼ同世代。昭和生まれのアラフィフ親父です。
こんな齢になっても、相変わらず女子のアクロバティックな動き、開脚、共に好きです。

体育教室平均台運動のエンディングで演技をする生徒さんは、当該記事のコメント欄でSeiさんが書かれている分析によりますと、広江さんではなく竹内さんという生徒さんのようですね。
これが広江さんだったら、高い台でのY字バランスからロンダート、と、開脚系とアクロバット系の両方を満足させる演技が見れたと思うと、残念ですね。NHKの倉庫に、未放映のテープが埋もれているのかな、なんて想像をたくましくしてしまいます。
by 昭和 (2017-11-26 16:14) 

ルーザー

コメントは用意してるんですが投稿に失敗しますのでちょっと時間を置きます。
by ルーザー (2017-11-26 18:42) 

匿名

昭和様

はじめまして、こんばんは。
ラストシーンの高い平均台の人は竹内さんなんですね。教えて頂きありがとうございました。映像に出てくる女子たちの顔が、中学時代の同級生たちの顔とだぶりますよ。懐かしいブルマ姿です。彼女たちもこの収録に参加したことはきっといい想い出になってるのではないでしょうか。
この中学のある所は都内でも有数の文教地区なので、わりとお嬢様が多かったのではないかと推測します。私もすっかり爺になりまして、度の合わなくなった老眼鏡で映像を見ております^^;;(そのため生徒さんの名前がよく見えない)

ルーザー様

追伸です。平均台映像再度見ましたよ。広江さんのシーンをコマ送りにして検証してみました。8分台から競技用に乗りますね。そして驚きの場面がありますね。
(彼女はその前に左Y字開脚をしていますね。およそ120度ぐらいですが、ここで彼女の柔軟性がわかりました。ロンダードの準備をしていたのでしょう)
8:44に彼女は右手を離し倒立状態になりますが、このとき彼女は120度以上に開脚しているように見えます。倒立開脚でこれだけ開けるということは、広江さんは床上ならば180度に近い開脚ができる柔軟性の持ち主ではないかと推測するのです。
そして体幹の強さも感じます。完璧な側転ができる人でしょうね。体操部ではない素人が短時間の準備でロンダードをこなしているのに驚きますね。しかも両足を揃え、バランスを保持したまま一歩下がるものの着地してますね。平均台でこの技ができるということは床上でも上手にできるのではないかと思いますね。バランス感覚・身体能力・柔軟性を持ち合わせた人ではないかなと思いました。飲み込みの早さも高い身体能力あってのものだと思います。



by 匿名 (2017-11-27 03:12) 

昭和

匿名さん、
こちらこそはじめまして。私も老眼です。

さすがに、ラストシーンの遠景では生徒さんの名前は確認できません。Seiさんの受け売りで、竹内さんだと思っただけで、名前までは読めません。
体操服に縫い付けられた名前のゼッケン、筆跡が各人で異なっているのでそれぞれの生徒さんの親が書いたんでしょうね。広江さんの文字は達筆です。しかし平成も終わろうとする現代において、普通の中学生たちが、胸に名前のゼッケンを付けて、カメラの前で演技をする、なんてありえないでしょうなあ。まして撮影は冬休みに行われたとかで、にもかかわらずブルマ姿、というのが時代を感じます。

広江さんと側転というと、「NHKビデオ教材「側方倒立回転」~マット運動~」
http://sei2010.blog.so-net.ne.jp/2016-08-13
の動画で、その能力が発揮されてますね。側転が得意だったので、ロンダートも自然とその流れで達成できたのでしょう。

それにしても、平均台運動の回のラストで、広江さんの「組み合わせの演技」を見たかった。Y字バランスや片足立ちターンに、最後はロンダートで締めて、生徒の中で最高の演技を見せてくれたのではないかと思うと、その場面が収録されていないのはかえすがえすも残念です。


by 昭和 (2017-11-27 04:11) 

アキュラ

おはようございます!

匿名様、ルーザー様、昭和様の熱いコメントについ反応して書き込んでいます。

いや~私もブルマや白アンスコでの開脚画像、大好きです。何しろ日常的に滅多に目にすることのできない曲線美と筋肉の躍動感に目を奪われます。
いわゆる「股えくぼ」という、フトモモに隆起する筋肉の起伏がいいですね。匿名さんが書かれている、左Y字開脚をする広江さんの支え足である右足にもくっきりと股えくぼが・・・。

非日常的な開脚やアクロバットも好きですが、普段見慣れていた光景のおとなしめのブルマも好きです。
お題の平均台運動のサムネイル画像にもなっている、「右手を水平に、左手を直上に上げて平均台をこっちに向かって歩いてくる広江さん」の画像も最高です。シャツ出しでチラリと見えた黄金デルタとフトモモのコントラスト、1:08~10ぐらいをコマ送りにして鑑賞しています^^;
by アキュラ (2017-11-27 05:34) 

匿名

訂正
右手を離し⇒右脚を離し

おはようございます。夜帰宅後、またコメント書かせて頂きます。
by 匿名 (2017-11-27 06:05) 

匿名

昭和様

こんばんは。
マット運動の映像ありがとうございます。広江さんの能力がよくわかる映像ですね。彼女は動線がぶれませんね。まっすぐ回転してます。見たところ生徒の能力差がはっきりしてる印象ですが、それだけ難易度が高い技なんですね。

私は今、過去のブログを読み返しているんですが、勘違いしていたところがありました。平均台の放送は昭和55年春ですが、収録は昭和54年12月なんですね。その時点で中2っていうことは、彼女たちと同学年(タメ)てことになるため、思わず遠い目になりました。

広江さんの組み合わせ、見たかったですね。もうこういう番組放送は不可能と思うので惜しかったです。

by 匿名 (2017-11-27 19:36) 

匿名

アキュラ様

はじめまして、こんばんは。
老眼が進んでいるため股エクボに気が付きませんでした^^::
本職の選手の開脚よりも普通の女の子の開脚がいいですね。映像に出てくる生徒さんたちの中に柔らかい子がいると目を見張ります。

広江さんの平均台で8:44のところですが、倒立姿勢になった瞬間、左脚がほぼ体と平行になっており、右脚が右腕のすぐ横にあります。ほんの一瞬なんですが180度に近い開脚になってますよ。
事前に彼女は左Y字を披露してますが、実は右Y字のほうが開くんだなと思いました。開脚もかなりできる人ではないかと思いましたよ。

私もどっちかというとシャツ出し派です。小さな三角とシャツの白とのコントラストがいいですね。


by 匿名 (2017-11-27 20:07) 

アキュラ

匿名様、こんばんは!
返信ありがとうございます。

素晴らしい観察眼です!老眼だなんて、御謙遜です!
広江さんは右足Y字の方が得意だったという匿名様のご意見、得心しました。ここまで開脚できるのは、体が柔軟な証拠ですね。

彼女が右ではなく左Y 字を選択した理由は、撮影していたカメラを意識したのかもしれません。もし右Y字だと、練習風景を撮影中のカメラに向かって股間をさらけ出すような事になってしまいますよね!

そういう、慎み深い性格の女子も好きです。あと、言うまでもありませんが、私もシャツだしが好きです。同級生達が、そういう着こなしだったので。
by アキュラ (2017-11-27 21:21) 

ルーザー

皆様、お疲れ様でございます。

広江さんの話題はマット運動の所まで行きましたね。
実は僕、側方倒立回転だけなら広江さんの評価それほど高くなかったんです。
真正面から見られる映像がありますが、完全な倒立経過ではないので、あれくらいならもっときれいな側転何回も見たことあるからです。
正直地上でロンダートができるかは微妙だと思います。
だからロンダート下りのシーンがあるのは知っていましたが別のもっと凄い子だと思ったていたので、広江さんだと分かった時は衝撃でした。

いくら一番運動神経がいいと言っても一般生徒の中でだろ。
平均台でその技にに挑戦しなきゃならない義務なんて無いですよと。
でもできちゃったのかい!と。

マットの中で側転の分習として支えてもらいながら逆立ちで開脚するシーンがあります。
Y字バランスもできますし、それなりに開く方なのは間違いないでうしょうが。

結局何を言いたいのかというと、平均台の上から降りるという極限のことに挑戦した勢いで、脚もいつもより開いたしロンダートもきれいにできたのかなと。
眠っていたポテンシャルが覚醒したみたいな。
ロンダートに関しては高さが加わった分脚を揃えるまでの時間が長く取れたってこともあるでしょう。

にしても挑戦する勇気だけでも萌えるレベルの技ですからね。
全国放送の収録に行った学校でそれをマスターしてくれた広江さんは本当に奇跡の女神ですよ。


ここからは開脚の話で。
股えくぼはですね、中学入りたての頃クラスで何かを待ってる時に廊下で男女向かい合って座っていたんですが、一番スタイルのいい女子が広めのM字開脚みたいな体勢になって、ブルマが丸見え・太ももが股関節から丸見えになったことがありました。
あれが生涯最高の股えくぼですね。
その子は見ようによっちゃ美人、色黒だけどまあいいやって感じで、ほとんどの子がスカートの下に体操服のハーパンを履いている中、その子だけたまにブルマと太ももを見せてくれていました。
ブルマでアクロバットなら最高なんですが、エロだけに絞るとどっちかと言えばハミケツの方が好きです。

で、ダイレンジャー。一文字プレスじゃ出て来ないでしょうね。第1回の放送を見るのが一番手っ取り早いんですが。
どうしても見たいようでありましたら相談しましょう。

by ルーザー (2017-11-27 21:25) 

昭和

匿名さん
同学年でいらっしゃいましたか!
それはきっと感慨深いものがあるでしょうね。私もほぼ同じ年齢です。

この放送が、1980年4月~1981年3月の期間。
雑誌「セクシーアクション」が発売されたのが、1981年9月。
つまりこの頃、ブルマやチアで躍動する女子のエロが認識され始めた頃だったわけですな。。

ルーザー様、やはり広江さんの輝きはロンダートのシーンで一番発揮されていますね。
収録順はわかりませんが、おそらく平均台運動は最後の方だったので、体がウォーミングアップされて良い状態に仕上がっていたのかもしれませんな。
マット運動編は、まだ体育館を暖める暖房機が温まってなかった時間帯の撮影だったかもしれません。Seiさんによれば、「広江さんの咳の音」が収録されてるそうです。
by 昭和 (2017-11-28 04:27) 

MT

皆さんの活発な討論に、参加させて頂きます。

マット運動編を仔細に見てみると、広江さんは側転を「右向きにも、左向きにも」回れる人だったことに気がつきました。
何故なら、彼女の普段の演技は右手からマットに着手して、お尻をこちらに向けて回っていますが、「分習」の場面で補助倒立をしながら開脚→回転、という場面では、股間をこちらに開いて回っているんです。

これ自分でやってみるとわかりますが、誰でも「得意な回転方向」はあっても、「得意でない反対方向」に回るのは意外と難しいんです。

こういうところにも広江さんの身体能力の高さと柔軟性が見て取れます。お尻をこちらに向けて回ったのも、カメラを意識してわざとそうしたかもしれません。
by MT (2017-11-28 05:15) 

匿名

ルーザー様

一文字プレスの件、小さい写真が見つかりました。私はまず修猷館57の子に近い技かなと思いました。空中殺法となっているので、上からどーんと圧し掛かるんですよね?敵も往生できたんじゃないでしょうか^^これ女子プロレスに使えるなとも思いましたよ。

広江さんは二時間ぐらいの練習でこの技を成功させたというのに驚きましたね。他の二人はただ降りただけですし、やはり飛びぬけていると思いました。他では竹内さんが目を引きましたね。彼女はいい柔軟性持ってますよ。たぶん前後開脚はそこそこできるかもしれませんね。
by 匿名 (2017-11-28 13:04) 

匿名

昭和様

お疲れ様です。
「みんなこういう時代があったんだな」と同級生の意識で見てましたよ。皆さんお元気でいることを願います。自分の中学もまったく同じ服装でしたよ。ラインなしの紺ブルマでした。

それとSAご存知でしたか!あれは画期的でしたね。もうすべて処分してしまいましたが、平均台の開脚写真が表紙になっている号があったんですよ。あれは残しておけばよかったと(笑)

考えてみると、中学時代は男女別々で授業してました。たとえば男子がグラウンドのときは女子が体育館、もしくはその逆ですね。基本的に雨天のときしか女子の体育を見る機会がありませんでした。(男女とも体育館)たしか水泳も別々でしたね。ちょっと水泳は記憶があやふやですが。
そんなわけで女子体育の風景を見られるこの映像は貴重に感じますね。

by 匿名 (2017-11-28 13:28) 

匿名

MT様

はじめまして、こんにちは。
側転はたしかに左右のどちらかですね。自分の場合はやるとしたら左手が先に出ますよ。逆に右手となるとたぶん無理です。恐怖感がありますよ。ていうか左手のほうでしかやったことありません。
そんな意味でも広江さんの運動能力の高さがわかりますよね。

それと彼女は平均台をひょいと楽々上ってますが、平均台の高さは120センチということで、もし160センチの人なら胸ぐらいの高さになります。けっこう高く感じると思います。彼女の身長はわかりませんが、このような観点からも身体能力の高さを感じました。




by 匿名 (2017-11-28 13:43) 

MT

匿名様、返信いただき感謝です。
私も側転と言えば、左手で着手する方向にしか回れません。
倒立支持からの回転も、基本的に右足を先に下ろす方向にしか回れません。

してみると、広江さんはかなり高い身体能力を持っていたことになりそうですね。
運動神経の良い女子の、綺麗な開脚系やアクロバット系に憧れる。
これが私たちの、共通の嗜好なのかもしれません。
by MT (2017-11-28 20:49) 

ルーザー

盛り上がった話もとりあえず一旦終了ですね。
もともと僕が火をつけたので軽くまとめさせていただきます。

元M台生さんの話を読み返してみると、収録は2,3日に分けて行われていたようですね。
それくらいなら昭和さんの言う体が温まった説もあり得ると思います。
側転も連続でやってた時の方が横からですけどきれいそうでしたし。
そして台の上でぎこちない所からロンダート下りマスターまで長くても3時間!
やっぱ体操習ってなくても基本的な運動神経が男の僕らが全く勝てないレベルなんですかね。

今後もきっかけがあれば盛り上がりたいと思いますので、よろしくお願いします。

最後に、開脚と言えばELT持田のハイキックは世界レベルです!

by ルーザー (2017-12-06 20:20) 

昭和

ルーザー様、

寒い日日が続いていますが、収録は冬休みだったそうなので、
まさしくこういう寒さの中で、ロンダート降りなんて並のレベルではないですよ。体が縮こまってしまいます。

また機会あれば、意見交換会をしましょう。
話題になりそうな動画も探しておきます。
by 昭和 (2017-12-07 04:41) 

ルーザー

昭和様

確かに寒いです。

全国放送の教育番組、最もマジョリティーとなる対象向けに作りたいでしょうからロンダート下りなんて組み込む発想すら無かったと思います。
それを1人の女子生徒がやると言い出し、時間も無いしやめておこうと言われたのか分かりませんが、寒い中で本当にマスターしてしまったので本編で流さない訳にはいかなかったのでしょう。
かと言って解説をした所で一般向けじゃないからダイジェストみたいになってしまった。
せめて堀さんの側転みたいに中学生でこの技ができれば…みたいな評価が欲しかったですね。

このコメントはまたいつか広江さんの話題になったら引っ張り出して来ますので特に反応されなくてもよいです。
僕も今回はこれで最後にしたいと思いますので、皆様、機会がありましたらまた集まりましょう。
by ルーザー (2017-12-09 12:04) 

レオ

夢の本物女子高生上着出しブルママタパカビデオ。※白ソックス履いてないのが残念。
by レオ (2019-08-04 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0