懐かしの風景「学び舎編Part 4」 [youtubeから]

山形県米沢市の1988年~2000年の中学校の映像です。

今年は夏が長くなりそうですね。冬と夏とどちらがいいか、と問われると、夏の方が躍動的な季節なので夏を選びますが、暑過ぎるのも大変ですね。外出の際は、水分補給を忘れずに。



今回ご紹介するのは、米沢市の1988年~2000年の中学校の映像です。
・綱木分校お別れ会 / 上郷中校舎 (田植え/収納祭/閉校式/校舎解体)
・米沢一中ギンナン拾い
・南陽市全中運動会
という構成です。

この映像を見ると、20世紀も既に過去の時代になったな、という感慨を抱かざるを得ません。
そのうち「平成時代も、かなり昔だな」と思う時代がじきに到来します。
コメント(3) 

コメント 3

七氏

ランニングパンツのような学校があることに注目ですね。
by 七氏 (2018-07-21 16:47) 

A

シャツもTシャツの学校もあればランニングシャツの学校も
パンツもブルマもあればランニングパンツ型の短パンの学校も。
1996年って過渡期なんですね、(自分はこの子たちより少し年上なのでサッカー型短パンとブルマでした)
ランパンの裾短いからインナー付きのタイプですかね?インナー付きだったら直ばき?
by A (2019-10-28 02:13) 

Sei

七氏様
A様

返信が遅くなりましたが、コメントを有難うございます

管理教育が緩やかになっていく過程を見るような思いです。
by Sei (2019-12-07 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。