1972年 (昭和47年) 伊万里高校 伊高祭 (体育) [youtubeから]

昭和47年の伊万里高校の体育祭の模様です。

2019年がスタートしました。
年々、社会が大きく変化しているこの世界、常に「今」を知り、キャッチアップすることが求められていますので、たまには過去を振り返ってみるのも良いと思います。

今日ご紹介するのは、1972年 (昭和47年) 伊万里高校の体育祭の模様です。



佐賀県伊万里市は、伊万里焼の産地として有名ですが、武士の心得を記した江戸時代の書「葉隠」の著者、山本常朝が藩士として勤めていた鍋島藩の土地です。
そんな土地柄、武士道精神が横溢した体育祭であることがよくわかるのではないかと思います。

コメント(2) 

コメント 2

匿名

今年も宜しくお願いします。この高校は昨年センバツ甲子園に出ましたよ(初出場)。NHK松尾アナウンサーの母校でもありますね。1972というと飛び出せ青春思い出します。この映像から70年代の青春が伝わります。既に綿ブルマであることが確認できますね。
by 匿名 (2019-01-24 07:59) 

Sei

匿名様

いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。

選抜高校野球に出場していたんですね。失念しておりました。
「飛び出せ青春」で青春を謳歌していた森田健作さんも、今は千葉県知事さんですね。

またコメントください。
by Sei (2019-01-24 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。