昭和時代・神奈川県翠嵐高校・体育祭・入学式・合格発表 [youtubeから]

youtubeより、神奈川県の高校の昭和時代の映像をご紹介します。

  昭和時代に高校生活を過ごした皆さん(私もですが)は、既に平成時代を経て令和となった今、当時の行事の記憶を辿るのもなかなか困難なのではないでしょうか。



今日ご紹介するyoutube動画は、昭和時代、神奈川県翠嵐高校の体育祭・入学式・合格発表の様子を映した8mm映像をデジタル化されたものです。

こういった映像が現代に残っており、youtubeでどこでも見れるということは相当な奇跡ですね。残念ながら、私の周りではこのような記録映像を残した人がいるとは聞いたことがありません。

コメント(2) 

コメント 2

匿名

貴重な映像ありがとうございます。感動です。
ここは横浜で随一の名門ですよ。しかも昭和30年組の人たち。
ブルマに白ハイソックスという姿に時代を感じます。
九州地区の高校のような血気盛んな雰囲気ではなく
いかにも首都圏の高校という感じがします。
総決起せよという張り紙?も時代を反映していますね。

by 匿名 (2019-07-03 13:43) 

Sei

匿名様

遅くなりましたがコメント頂き有難うございます。
横浜の名門校、ですね。ファッションに時代を感じさせることは何処も同じですが、「総決起」という言葉は最近あまり聞かない言葉になりました。
by Sei (2019-07-06 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。